人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 26日
夏の野菜園
もう夏だなあ。と思わせる日もあれば
いきなり台風か?と思う酷い天気もある。

一挙に冷えてお腹壊す夜もw


でも季節は確実に・・・・・進んでおる。


と感じるのがやっぱり植物たち。

兎角、夏の野菜は気が早い。

まだまだ苗だと思っていたけど
たった2週間で実をつけてくれた★トマト2種となすびです。


夏の野菜園_f0139432_0394241.jpgなすびはお初なのだけど

うつむきがちで紫の茎や大きな葉っぱの下に花をつけるせいか
目立たないまま

実をつけていた

わーい★わーい



夏の野菜園_f0139432_04037.jpg

トマトも。

今年はフルーツトマトと別で料理用のトマト「ルンゴ」っていう種類です。
写真は写ってないけど…

楽しみ。楽しみ。

ちらっと写ってるのはバジルです。トマトの最適コンパニオンプランツで
料理にも一緒に使える。

さいこーのハーブですよバジル。





夏の野菜園_f0139432_0402950.jpg

キュウリも前庭にネット張りました。台風きたら分解しそうなネット…そのうちしっかり補強せんといかんです。
こんなにちっさいけど今日早速一本収穫できましたよ♪



庭が広いのに何で地植えしないのかとゆーと、

夜しか帰ってこないので
広くて暗い庭の手入れ及び収穫ができないからです。
虫も見えないしハブおるかもしれんし
怖いのぢゃ!



朝は弱いので堪忍。

去年これで沢山トマトとか野菜勿体無いことしました。
皆虫の餌になったり完熟して落ちちゃったり…


てことで26ℓもある植木鉢にどっさり土いれて家の電気明かりが届く範囲での家庭菜園なのです。

これなら毎日お水もあげれるし観察できてよい。


夏の野菜園_f0139432_0404996.jpg



他にも花苗、ダリア。ホスタギボウシ類。ヘデラ。

あちこちに適当に植えました。
夏の野菜園_f0139432_0411663.jpg



うちの庭の先住民「カシャ」すでに2m以上の巨大株になった。
夏の野菜園_f0139432_0431592.jpg




夏の野菜園_f0139432_0432836.jpgカシャの花

野生の花もいいものだ。

昔はこの葉っぱで餅を包んで蒸したり
おにぎりを包んだそうな。

抗菌作用が素晴らしく風味もよく

今でもおもてなしなどで飾りに使う場合があります。

ゆーきのママは料理がとてもおしゃれなので普段使いにも
籠にカシャの葉を敷いてお刺身や貝をや料理をのっけて出してくれたりします。





私は。

料理はフライパンごと出します。
保温&セルフサービス&洗い物減量対策です。







ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



コンパニオンプランツとは・・・・

野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。

by yu-kirico | 2010-05-26 01:06 | Green


<< 家ん中のグリーン      じこはおこるさ >>