人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 29日
皆既日食!
日食ショックからようやく一週間か。

はえぇもんだ。


ようやくUPします。いつも遅くてすみょーらん(すんませんの意)

当日、見事に曇ったのは全国周知の事実で。

でもなんとか瞬間を撮りたいとスタンバイしました。
Tシャツも甥っことぉソロのAMACUMAデザインです♪
皆既日食!_f0139432_1544044.jpg


カメラはレンズに光量調整用のNDフィルター8.0をマスキングテープで止めてあります。皆既の瞬間はフィルターはいらないそうでマスキングテープはさっと外しやすいです。練習したら2秒で外れました。
(本当はNDは4.0がよいのだけど既に売り切れ)
皆既日食!_f0139432_1551815.jpg

8.0じゃ明かる過ぎるはず・・・と思ったけど
曇りのせいで太陽の元々の光量が弱くこれでよかったと思う。

9時からスタンバイしてると、こんな日に普通に仕事にいったゆーきからメールで
「笠利側すっげえー渋滞!」

もちろん奄美市に向かう稀有な車なんざいなくてすいすーいだったそうな 悲





皆既日食!_f0139432_24772.jpg


      妹撮影
 お題「田舎のセレブ」 
本日の装備
・芸能人サングラス
・豆絞り手拭
・皆既日食Tシャツ
・手袋
・下駄

曇りなので前回書いたフル装備よりも若干軽減しました。

足元には甥にびびってるのか動物の本能でびびってるのか離れんころん。
皆既の始まりからぴとッと憑いて離れなくなりました。

ああそれにしても
髪も梳いてなくてボサボサだからすごく頭でかくみえる 悲
眉も書いて無いし 
もうちょっとマシなカッコすればよかったよ。



サングラスが意外に活躍しました。
日食グラスじゃ、部分日食中なのに暗すぎて途中から見えなくなったのです。



はっきりと三日月は中々確認できなかったものの次第に暗くなってく中で

皆既日食!_f0139432_27148.jpg



草をむしる
ばぁばと孫
(ちょっち画面が暗いです。いつもなら見やすいように調整しますが
今回はしてません。皆既寸前、徐々に暗くなってるとゆーことで)



で、月の影からチラリズムな天照が消える。
皆既日食!_f0139432_2503927.jpg
(画像は見やすいようにレベル調整してあります)

びっくりしましたよ。
さっきまで見つめてた弱弱しい太陽がふっっと消えて
夕闇になりました。
わかってる現象だけど太陽が消えるのって、え?え?って探してしまった。

朝暗いうちしか鳴かないアカショウビンが鳴いたり
センサーの外灯がついたり

でも、真昼の闇は不思議な緊張感。
確かに一陣の風のあと時が止ったよう。





ダイヤモンドリングも真昼の星も見れなかったけど貴重な体験でした。

これから次、この島がこの空気を体験するのは375年後。

私達はもちろん甥っ子もその孫も経験することはできない。
375年前の奄美の日食を伝えることはできるのかな。

400年も先の未来ってどうなってるんだろう。

こうやって全国民が天体ショーを中継で見てお祭りとかして盛り上げることができる今の時代が
一番幸せなのかもしれない。


どうか375年後も緑豊かな島で、綺麗な空で皆既日食を大勢の人が迎えてほしい。



同時に古代の人にも思いが馳せる。確かに情報が全くない古代はどんなにか恐ろしいものだったろうね。中国では日食は龍が太陽を食べるといわれる現象だった。
TV中継で、インドのガンジス川に身を浸し鐘をならし拝む人たちがいた。

日食は不吉な印なんだそう。

私も暗くなって温度も下がると聞いたけど
それだけじゃない寒気がしたもの。
 

皆既日食!_f0139432_241349.jpg

   色んな人が色んな想いを経験した皆既日食。。。

満塁ホームランではなかったけど、それでも何かを残してくれて
これはこれでよかったのだと

そしてこれからの奄美の力に期待しよう。



でもでもでも!皆既日食世界のどこかでリベンジしたい!ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


おまけ。

龍郷町のカラフルなテント村を夕涼みで眺める村人
皆既日食!_f0139432_312961.jpg
グランド一杯に大きな傘が開いてお祭りみたいでした。

by yu-kirico | 2009-07-29 03:10 | イベント


<< あつーーい夏の対策      皆既日食時の防備 >>