人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 03日
口内炎
私はよく口内炎ができます。

口内炎は発症からピーク、収まるまで10日ほどかかるので一ヶ月のうち、半分は口内炎を抱えてるかもしれません。酷いときは重複しますからね。
ひとつできたらもうひとつ。。そして合体、大噴火(悲)

今回のはホンマに酷かった。
口の奥を咬んじゃってそれが 火口のように膿んで広がり…(´ж`;)顔も変形して腫れました。口も開かずほっぺが硬直してるので喋りも一苦労。熱で唇もバリバリに割れるし。
水を流し込むのも大変。


口内炎_f0139432_23575585.jpg
前、小豆がよく効いたので早速小豆粥を作りました。
栄養補給に卵と小松菜。

と、味が無いので生姜の佃煮。この、冷ましたお粥だけで、一週間。

遠くに見えるは小龍包(ゆうき用)美味そう・・・

はぁ~今年2回目だよ。

咬む以外にもあまりに口内炎発症率が酷いので口内炎の原因調べますと、鉄分やビタミンB群の欠乏、ストレス、などなど。
心当たり多すぎるっちゅうねん。


ビタミン類は努めてサプリなどでも取ってるんだけどな。
ストレス?
どうやって減らすのかネ。確かに今は仕事がいっぱいいっぱいでストレス増大中。
目線を上げれば眩暈を起こし、立ち上がれば腰を病み、腕を振れば肩が凝るという・・・

お粥を一週間続けますと、ものすごーーーくコッテリしたのが食べたくなりました。
でも刺激物もダメ。

大好きなチョコもカラムーチョもハッピーターンもダメ。ラーメンも熱いし塩分多いからダメ。

キー(`皿´)

リンパも腫れてるっぽく、顎の辺りも傷みます。。これは。。。どっかの病院いったほうがいいのかね?でも口内炎って・・・ドコ??



口内炎_f0139432_022881.jpgそんな中 アップルプディング作りました。
(林檎が腐りそうだったから)

簡単だったし。おいしかったらしい。
(勿論ゆーきが一人で食べた)

さすがヤミーさんのレシピ
レシピでは林檎は下に敷いてたけど、一度焼いてひっくり返しタタン風に。
古くなった林檎でも十分ジューシーで林檎の香り一杯しました。

プディングといってもバターケーキの分類に入るようで2~3日置いたほうが味がなじんでおいしかったそうです。


口内炎_f0139432_0047.jpg
早く口内炎、直んないかなあ。(・ω・、)

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ可哀想な私にもぅ一票!!

節分だ!豆まきしよう♪

by yu-kirico | 2009-02-03 00:18 | 食べるもの


<< お花見♪      我流グリーン >>