タグ:観葉植物 ( 4 ) タグの人気記事

2010年 06月 06日
家ん中のグリーン

今日は折角の休日なのに梅雨らしく雨なので
暇暇~


で、インドアグリーンってやつですかね。

環境がいいのか元気いっぱいなご自慢の植物をちょいと。


f0139432_18251740.jpg今一番お気に入りのシュチュエーションに収まってるソングオブインディア。


沖縄の首里城で買った紅型模様の手拭を敷いて、古民家のレプリカ。



ということでテーマは「沖縄」












f0139432_18262429.jpgそして、繁りすぎてるパキラ。

こんなにパキラってもじゃもじゃになるんですか?
すでに私達の身長も超えました。

とゆうか葉っぱが邪魔・・・・


もっとスタイリッシュに育てるはずだったんだけど。
でもつやつやしてて元気なのでいいか。
1500円で買ったんだよ。こんなに大きくなってうれしいよ^^


(こんなになるはずが)



f0139432_18341927.jpg

キッチンの窓辺には
カランコエ パリが飾ってあります。
ジュートの袋の中はなんだっけ…ちょん切ったモンステラですな。



ちょっとフレンチ?

カランコエ パリは2009年の新作♪

・・・2009年の新作って表現方法あってんのか?

まあいいや。

緑がかった白い花がぎゅっとまとまっててアジサイみたいで一目ぼれしました。
でも普通のカランコエより少し高くて、ビックⅡを一回りして最後に決めた。


難しそうだけど 来年も花さかせるように大事にしよう。

f0139432_1845178.jpg


これでも多肉の一種なのであんまりお水あげなくて
お花も長持ちしていい。

ビックⅡでまだ売っとります。



f0139432_1971750.jpg
これも洗面所においてあるパキラです。
葉っぱしかみえませんな…

15センチくらいのちっこいテーブルグリーンのパキラがこんなになりました。
アイビーと寄せ植えです。

この鉢ポット、なんだかわかりますか?


見覚えあるはず~
じつはこれ灰皿。

会社で廃棄ででて
なんかに使える!ともらってきたもの。
煙草くさいのを我慢してしっかり洗いました。


重みもしっかりあるから、最高にお気に入り^^
お正月は花瓶を中に突っ込んで花束を生けました。

どこにいっても様になるのは現役時代、どこでも活躍してたからだろうなぁ。



他はちいさい植物たち。
洗面所に大集合ーー
f0139432_19151436.jpg

何故かってゆうと、洗面所でお手入れしやすいからですね^^
今みると、まとまりないなぁ。
多肉と観葉がごっちゃごちゃ。
鉢ポットもプラや陶器や木製や豚。

ええやんええやん。


f0139432_1916263.jpg
古道具の炭入れにいれたシュガーバイン。こいつだけこの頃元気がありません。。。
植え替えようかなぁ。

隣は太陽求めて左に流れて育ったころんの食用草です。
お腹痛いときにばくばく食べています。
もう育ちすぎて食べにくそうだけど。




家の中の植物が元気だと、安心しますね。
いい空気が流れてる気がして。





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-06-06 19:01 | Green
2009年 06月 10日
インドア ジャングル
f0139432_001666.jpg
玄関横の蔓モノ達。

さびしく数本が垂れるグリーンネックレス

モコモコにななったけど中々伸びないシュガーバイン


ワーム退治に買った食欲不振のウツボカズラ
(くねくね虫いれても2日立っても消化しないで生きている)


下は、瀕死の状態から半年、やっと新芽がでてきたモンステラ


グリーンってのは癒されますなぁ~

なんだかこの頃急にGREENが増えて、毎週植え替えをしております。

買ってきたやつは皆植え替えるもんだと思っております。

特に観葉植物って殆どがプラ容器でしょ。なんか呼吸しにくそうでさ~
んで抜いてみたらほぼ80%根っこがぎっちぎっちで入ってるんだよね。

素焼きポットとかにいれてノビノビさしてやりたい。
ナチュラルでJUNKな鉢に植えなおしてやった。




植え替えしたら水たっぷり上げて、暫く日陰においとくとよろしーってことなんで、
水切りついでに我が家の軒下へ避難。


そこには、アジサイ苗達もすでに待機しており。。。。


f0139432_0242969.jpg

JNUK JUNGEL状態になったぞ。

でも中々この風景も瑞々しくて好きだったりする。
植物ってのは寄せ合うと意外に元気に育つ。

そして今は花や新芽の季節なので毎日の変化を発見するのが楽しい。
新芽の色って本当に綺麗だよ。

明日から雨らしーので、根っこも落ち着いただろうから
家の中にいれて早く飾りたいな。

まだまだ我が家にはインにもアウトにもメインツリーがない。
どんな風に飾ろうか。植え込もうか。


と毎晩水撒きしながら妄想してます・・小一時間(汗)



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

庭いじりで時折遭遇する虫を自分では気持ち悪いので殺したくない・・・・

と思い買ったウツボカズラ

でも自然界ではそう簡単にじゃんじゃん虫溶かすほど食欲旺盛じゃあないんだってーー!!ガーーΣ(゚Д゚|||)ーーン
[PR]

by yu-kirico | 2009-06-10 00:41 | Green
2009年 01月 28日
我流グリーン
旧正月も過ぎて益々サムぅございます。


うちのひろすぎるお風呂はひときわ寒い。いまから家を建てる皆さん、飛びぬけたセレブじゃない限り、庶民のお風呂は程ほどのサイズがよろしくてよ。
冬場は室内温もってくれず、寒くって入った心地しませんからね。この体感温度は殆ど、露天な気温ですわw毎日修行の思いで入浴しております。

でもそのお陰か、風邪一つひきません。


んなことはぁ、おいといて。
先日、でっかーい観葉植物募集中だって書きましたが、 えぇえまだ決まってませんが、
ちっさい葉っぱは着々と増えています。


f0139432_2272934.jpgコルジリネ?とプミラ、白妙菊
炭和え



f0139432_2274669.jpg
ミニバラと白妙菊
ワイヤーバスケット盛り

パキラとアイビー



寄せ植えが好きです。寄せ植えといっても我流なのでまだまだしょぼいですけど。
それに一年で枯れてしまう花を賑やかに買うのに中々私、勇気がいるもんで気がつくと観葉など葉っぱばっかりの鉢になってしまいました。

ええ、けちんぼです。つーか花咲いて枯れてさよならは寂しいじゃん。

何れの鉢も水はけがいいように軽石タップリいれて、以前炭をいれると根を食い荒す虫が来ないと聞いたのでいつも燃やしてる炭をガンガン小さく叩き割っていれてあります。

鉢の上にも炭を。
これで室内にいれても直接土!じゃないから見た目いいかなーと思って。&空気正常化&風水的にも。


f0139432_2334038.jpgそれと、ユーカリと南天を生けてみました。
お正月から生けてる南天。葉っぱは全部落ちたけど何故か実がしっかと残った。

やぐらこたつの下のブリキのバケツに突っ込んで、気取ってキャンドルでライトアップ。
アンティークと
ジャンクと
和と
洋の混紡。



まるで我が家のような生け花です。

でもユーカリ好き。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ春待ち球根も沢山植えました!わんもあくリックお願いします。
[PR]

by yu-kirico | 2009-01-28 02:45 | Green
2009年 01月 26日
葉っぱが欲しい
f0139432_2385099.jpg14日は奄美地方の商売繁盛の縁起物、【なり餅(むち】を飾る日でござんした。

この小正月に木に色付きの餅を挿して楽しむ風習は地方によって名前は違えどあちこちであるようですね。

いつまで飾るかはよー知らんのですけど、綺麗なので私は節分まで飾ってます。

下に置いてあるのはヒマラヤ岩塩キャンドルホルダー。ダイソーで525円という高級品(笑)
マイナスイオンがでるとか。白熱などにはない柔らかな明かりがお気に入り。
また買ってこようかな。


今年は火の年だということでなるべくキャンドルを点したり火鉢に炭を入れて暖をとったりしております。炭の火はとても暖かく、経済的。

お湯は沸くし、ストーブの灯油代より安い。(と思う)



さて、本題。
葉っぱの替わりに餅つけてるからって葉っぱが欲しいというお題の意味ではありませんよ。


私がこの頃悩んでることがある。
そのお陰で夜も眠れね。(ネットで探しまくってるから)

そりは。。。。


ナリ餅カウンターをスズイッとバックしまして

土間!
f0139432_242722.jpg画面暗くてすみません。夜撮ったので。

ここにでっかーい観葉植物おきたいのね。

大黒柱のとこ。

ワッサー056.gifとしたやつ
(大雑把な理想)
どんなのがいいだろう??


ウンベラータほしかったけど評判みると案外難しそう。

でっかい観葉となると枯れたといって泣くに泣けないお値段なのでさ。。。なんとか今月中に決めたい。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへここもワンモアクリーック!ありがとう!!


よーくみたら カウンターの上なんか丸いもの三兄弟が・・・生活感丸出しですいませーーん。。


岩塩キャンドル♪
           
[PR]

by yu-kirico | 2009-01-26 02:51 | Green