タグ:虫 ( 5 ) タグの人気記事

2009年 05月 22日
タイワンカブト
散歩中、小石かと思ったらタイワンカブト
f0139432_18151489.jpg

ころんに「大きい虫だよー」って見せると匂いを嗅いでフンとならし去っていった。
人間より敏感な犬の鼻には何の匂いがするのか、いつも虫の匂いを嗅がせると鼻を痒そうにしてる。


去年初めて発見したときは、クワガタのメスかなぁ、でもなんでこんな角あるんやろ?新種か!!
と騒いだけれど

調べてみたら琉球列島では椰子やサトウキビを食い荒らす害虫で、ものっすご繁殖するやつで
以後もゴロゴロと見つけるようになった。

にしても今年は多い気がする。去年台風がこなかったせいか??



小さい頃、虫やトカゲを捕まえたら意気揚々と制服につけて教室に入り
プールに紛れ込んだアマガエルも手の甲や腕にピトってくっついて可愛かった。


そしてアマガエル付き四肢を振り回し女子をプールサイドで追いかけた。※私も女子です※

私はアマガエルは綺麗な色で艶々でくりっとした目が可愛いと思ってたんだけどなあ。(✪✪)
咬んだり刺したり足が一杯あるやつより遥かにいいと思うんですが。



今、うちの玄関に蛙が一匹住んでいる。

少雨な今年、私が毎晩必死で20mホースを引っ張って水を撒いてるのを
植木鉢の片隅で待ってるみたい。
でも直接水かけたら逃げちゃうんだよね。


これからも害虫食ってくれよ~。

つうか、前なんちゃってビオトープ作ったらグッピー全滅したからおたまじゃくしいれようかな。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-05-22 18:26 | 暮らし
2008年 09月 25日
のんびりゆるゆる大掃除
私が参加しているの お片づけクイーンさんのブログの呼びかけです。


f0139432_23282553.jpg

年末は殆どの休日忙しい反面、寒くて動きにくいということから
私も今年は、水が冷たくなる前に大掃除に取り掛かりたいと思います。
そして年末は優雅にお正月の準備したいじゃん!


しかーーも、平日が21時22時しか帰ってこないので休日しか大掃除はできないのですが
それでもあと3ヶ月もあるのよ!!

ひとつひとつ項目作ってクリアしていけば達成できそうな気がします。
新築にすんで丁度一年。

綺麗だと言われたのももう終わりでそろそろ生活観が出てきてますし。

というより、もっと切羽詰った問題がございまして


実は


な に や ら

虫が湧いてます。ヽ(〃∇〃)ノてへへ


それが、3種類。。。。。


ひとつは、台所にいるものすごーーく小さな小さな白い丸い虫。
視力1.5の私が目を凝らしてもよく見えないんですけど、あれはなんだろう。
調味料とかにブツブツと粉が動くようにみえるんですわ。

気持ち悪いので調味料の瓶を手にとるたんびに拭いてます。


ふたつめは、ありんこ!!
この間の台風からか、やたら家の中を列成して歩いてます。クロアリです。しつこしつこくガムテで取ってるんですけど減らない。
新たな黒い列が毎朝できてます。クロアリ女王卵産みすぎでねえか?


そしてみっつめ・・・
これも原因不明なんですがゆーきと私二人して何か毎日に咬まれてます。しかもその腫れ方も咬み数も尋常じゃない。何箇所か毎日咬まれて二人してボリボリ…ノミがいるコロンもボリボリ…

f0139432_0352862.jpg
ブヨかダニかノミ??
よくわからんので畳上げとかバルサンとか考えとりますが うち、天井4mあるの。
バルサン効くのかなあ。でも生活スペースにそんな薬剤がかかるのがイヤだなあ。


ということで、根っこそぎ大掃除すれば虫の巣なり、女王なりがでてくるんでないかと。



まぁ兎に角、計画表を作りゆーきと公平に分担したいと思います。


がんばるんば!

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらのランキングも宜しくです♪


にしても痒いよ~。元凶のひとつと思われるコロンは今日お風呂ですねん。
[PR]

by yu-kirico | 2008-09-25 23:39 | イベント
2008年 09月 01日
うちの虫
南国奄美は昆虫がとっても、とっても元気。

そして巨大
そして大量

そして、山ん中の我が家ときたら!!

羽虫は驚くほど照明に溜まりやがるし
サッシもあっというまに死骸だらけだし

外の鉢や肥料袋を使おうと持ち上げるとブワッと何かが湧いて逃げる。(O_O;)ぎくっ
大体は黒いつるっとしたものか、足がやたら多いやつら。

私は虫はある程度の免疫があって平気なのだが
蜘蛛とか足が沢山あるのは苦手。
それが害虫取るから益虫だといわれようが、家に居るのが我慢ならん。そこでゴキジェットを噴霧しまくる。死んでても気持ちわるいのでゆーきにとってもらう。

でも、うちの蜘蛛だけかしら。ゴキジェットで中々死なんの。そこでありとあらゆるスプレーかけたり、動きが鈍くなったところで洗剤のジョイかけたら縮こまって動かなくなった。

スパイダージェットか蜘蛛コロリなんぞを開発してくれませんかの。


でも、ここにきて唯一虫でほっとした?のがゴキブリでございました。
名瀬のアパートに住んでた頃は、5階だったので夏あけっぱで寝てたら夜中飛び交う羽音で起きると3匹くらいが極狭6畳で運動会してたり、満月の夜に窓から外を眺めると隣のビルの塀にゴキ共が何十匹も月見してたりしてたのに。

私達がゴキと戦うとコロンは決まってベランダへ逃げてたのに。
        シュー ( ・_・)r鹵~巛巛巛巛(゚ロ゚)

山の中の我が家はあの チャバネがいない!!
スプレー撒くと飛んで襲いかかってくるチャバネ!!

でも、ゴキブリは太古の昔から存在し人類が滅びてもゴキブリは生きると云われるように
我が家にももちろんある種のゴキはいます。

それは

薩摩ゴキブリ

見たい人は更に下へ

   ↓


   ↓


   ↓
 

   ↓


   ↓


   ↓
f0139432_065498.jpg飛ばない。動きがチャバネより鈍い。
しょっちゅう見かけるが、隠れるとき頭隠して尻隠さずのような頭の悪い逃げ方をする。
情けなくて殺す気にもなれんヤツ。

家の中にはあまり入ってこないが稀に滑り込んできてしまう。
このごろ平気になりすぎて、爪で弾きとばしたり蹴飛ばすことができるようになった。
コロンもこいつなら平気らしく苛めてる(ヤメロ)





が、しかし、夕べ爪で弾くどころか目視もできない虫に遭遇した。
いや、あれは虫などではない。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

私にとっては妖怪だ。怨霊だ。
それは体長はおそらく7~8cm、触覚あわすと20cmはあろうかという…

    ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ みたい人はクリーーーック!!
注;前記にも述べましたが虫に抵抗ある私がドン引くモノでありますので、見たい人は覚悟してください。

あああ、見た人御免なさい。

開いた途端にあれじゃ、叫び声が聞こえるよ…。

夕ご飯用の青紫蘇を畑から摘んで勝手口に入ったらヤツも一緒に滑り込んできたのさ。。。

昔、初めて遭遇した場所はふざけて入った防空壕だった。 
習性としては洞窟とかにいるはずの虫が何故…

足が沢山あって長いだけあって、チャバネなんかの3倍足が速い。
恐ろしかったけどこいつが家の中に居ると思うと眠れない!


ゴキジェット噴霧、激闘後、薬殺成功 ●━━━冫(□´)かめはめ波ぁぁ!!

死骸廃棄係 勿論、夫。


野生昆虫と戦う私にワンクリックください♪そういや冬はクロイロコウガイビルなんていたなぁ。。。
[PR]

by yu-kirico | 2008-09-01 00:15 | 暮らし
2008年 07月 01日
虫の見張り番
我が家は、山ん中のため今からの時期、夜照明をつけていようもんなら
網戸にはワンサカ虫がへばりつきます。

ここにきたらヤモリはメタボリックになるだろうなあというくらい。


カナブン(こがね虫)と蝉が多い。
でも、何故か今年の蝉は小ぶり。


困ったのは、毎晩コロンがカナブンや蝉に興奮?し、攻撃するのだ。

もちろんそこは網戸。

「破れるからヤメテー」と聞く素直な子であるはずがなく
突進して吼える、叩く、引っ掻く、前足で叩き落とそうとする(猫のような後ろ姿・・・)
    
毎晩、各部屋の見回りが仕事になっている。


しかし、まぐれアタリもあるもんでやたら吠えるから見にいってみると
f0139432_0213198.jpg

       ここ!

       何~?

       みえんか ほれ!

       あーーーー!!


f0139432_0215596.jpg


     でっかいごきぶり!?


     ちゃうわい!



     あΣ('◇'*)





クワガタッ!!

f0139432_0221440.jpg
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ
なんてご立派なクワガタちゃんではござらぬか└|◎o◎|┘!
今年初クワげっちゅー


しばし、観察したあと餌も虫かごもないので返してやりました。
   いいのさ♪  うちらにとっちゃーーーー

         敷地内(家屋含む)虫かご・・・・・(喜んでいいのか?)




       だって一週間もたたんうちに また
f0139432_0224737.jpg

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ


もっと立派なクワガタちゃんでした。捕まえると怒って角?顎?でバッチバッチならすの。

もちろん、またリバース。
また来いよー次こそは餌用意しとくでなぁ。( ^_^)/~~~


f0139432_038855.jpg以来、コロンの網戸見張りに更に熱が入ったのはいうまでもない。。。。


蜘蛛に負けない強い子になったコロンに一票ください☆彡



何故か今日はオケラが網戸を登ってました。
[PR]

by yu-kirico | 2008-07-01 01:07 | 暮らし
2008年 04月 19日
初ハンギング
仕事で通る道すがら勢いで買った草花の苗を使ってハンギングとやらに挑戦してみました。


うちは風が強いので壁に吊るしたり引っ掛けるハンギングは怖くてできませんが、
置き型のバスケットだったので(吊るしも可)トライしやすいかな、と。

でも吊るしたり引っ掛けたりしなけりゃ だたの寄せ植えですな。

という突っ込みはさておいて。


我が家の土地は粘土質で重いし排水悪くて硬くなるから、100均で「ハンギング用の土」というものと鉢底石(軽石)、根腐れ防止ゼオライトも買ってきました。
 初心者なのにちゃんと基本用意するの偉くない?え?あたりまえ?

ですが
ですが
問題は上物でしたのよ。


ネットでしらべるとハンギングにしろ寄せ植えにしろ性質の同じような植物を植え込むのがいいです!と書いてある。
基本は、乾燥or湿潤を好む植物、日当たりorやや日陰を好む植物。


そうそう、私勢いで買った苗達ですから、そんなの知りません。

でも皆用意しちゃったのでこのまま植え込むことに。


どうでそ?
f0139432_107516.jpg
 
[寂しげなバランス偏り植え] 



どうにか生きてくれ。

花の名前忘れそうなので自分用にメモっときます。右上から、・・・・なんだっけ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイ

もみじ葉ゼラニウム(ロータスランド)、オキザリス、マーガレット、松葉ボタンの仲間(名前わすれた)、アイビー、バニーテール。

お花も咲いていて、かわいそうでしたがチョンチョン切っちゃいました。植え込み直後は株が弱ってるし、土と環境に慣れさせてまず株を丈夫に育てることがポイントなんです。

でも種類多すぎです。本当は同種類の花色違い+葉物一種くらいが初心者の作り方なんだそうだ。



全然繁盛した形なんて想像もしないで作ったけど
これで、華やかにバスケットできたらはまっちゃうだろうな~。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



おまけ☆f0139432_10102211.jpg


2月に関東から届いたヤマボウシについてきたカマキリの卵が孵化しました。
1000㎞以上旅させてすまんのぅ。隣の木蓮が毛虫にやられとるから元気に害虫食っとくれ。

100匹以上いたよ。





↓毛虫より小さいカマキリベビーにエールを♪
ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
[PR]

by yu-kirico | 2008-04-19 11:07 | Green