タグ:田舎 ( 5 ) タグの人気記事

2007年 12月 03日
たなか君始動!
f0139432_9473938.jpg
まだ告知する(しつこい) 忘年会時期にごめんなしゃいm(--)m


秋ですなぁ。。。

って思ったらもう12月でした。でも奄美は紅葉もなくいいお天気です。
f0139432_944464.jpg
コロンも機嫌よく走り回っています。カメラ構えたら奥の笹薮に突っ込んで脱走しやがりました。この日は逃走2回でした。
コ(`ロ´)ロー(`△´)ンー。。oO(帰ってきたら殴っちゃる

f0139432_9453396.jpg秋発見!! コロン初どんぐりです。お前が生まれたのは5年前のどんぐりのなる季節だったろうな。
コロン、どんぐりは食べれないよ。(='m')

裏庭は立派などんぐりの木があったのね、忘れていたよ。f0139432_9461595.jpg 

こんな晴れて枯葉の匂いも気持ちいい日には~そそるものが!

そりは やっぱり   
土いじり
(笑)
だいぶ前に買って中々使う暇がなかった我が家の秘密兵器
(といってもおもちゃのような)


耕運機(TANAKA製))
f0139432_959436.jpg使い方が最初はわからず疾駆八苦しましたが、動き出すと面白いようにぐるんぐるんかき回す。
主に土の攪拌用だけど、田中君が通った後は土が細かくフワフワ~~~

赤土で鍬で掘り起こしただけではボッコボッコの畑がさらさらになってました。

使用したゆうき曰く、ビリーズブートキャンプより腹に巻くだけ腹振動腹筋マシーンより遥かにキク!んだって(笑)メタボチックで休日はごろんごろんして愛妻から厄介扱いされてるおとーさん方、これを使えば、脂肪燃焼そして家族のポイントもUP↑ お勧めしますよ(笑)


でも軍手でしっかり掴んでるのはいいが足元サンダルはどうかと思うぞ、ゆーきよ。

結構オイル臭い煙と、音が凄いので、密集住宅では気をつけましょう。



そのほか、我が家の農具達
f0139432_103889.jpgナニやってんだか・・・って感じですよねえ。写真のは写ってないけど、コレに鍬と斧とノコギリ2種もあります。
でもこんだけ揃えておいてまだ全然庭は何も生えておりません。

自分勝手な雑草が無尽に生えてるだけ。

うーんσ( ̄へ ̄;)私も こんなに揃えてなにしてたんだか判らなくなってきました。

こいつにのせられた・・かもしんね。
でも来春から頑張れよ!ダンナやーぃ。
f0139432_10171837.jpg

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

ガーデニングネタが続きました。
でも・・・まったく華やかさがない。
これってガーデニングなのか?

いずれ、農園日記になるやもしれん…
[PR]

by yu-kirico | 2007-12-03 10:59 | Green
2007年 10月 23日
一ヶ月目
早いもので、住み始めて一ヶ月。

あっという間のような・・・結構昔のような*:..。o○* まだまた実感わかない感じです。*:..。o○*
でも10月は早かったなあ。
この家ですごすのが楽しみだったり大変だったり。

まだまた落ち着くには考えることが多すぎ。

今ある感想としては
この家、かなり寒い!!{{{{(*ω*)}}}} 
私、寝るときは長袖長ズボン、靴下と綿入り半纏!!
これって真冬の寝方なんですけど!?

本格的に真冬になったら どうしよ?
この周りの広い空間は、どう暖めればええのやら。
半分土間のリビングはまさに「半野外」(笑)

隙間風とかは全くないのに、空間が冷えます。
カラッと乾燥してます。
加湿器ほしいぞ。

おこたが欲しい今日この頃。
朝晩が寒すぎて秋を楽しむ余裕がありません。

綺麗に毎日晴れてくれて乾燥してて五右衛門風呂の火の付きがばっちり(^^)vというくらいか。。。。


さて、一ヶ月ということもあり少しずつ生活が見えてきました
f0139432_1038541.jpg

それぞれの下駄
もう早使い古し(笑)

土間はコレで。

これで台所立つとあんまり疲れない!何故だろ?
でもそろそろ足袋ソックス欲しいス。

風呂上りは下駄、気持ちいい~~~よ


やっとこの頃、庭いじりもしだしたし、
倉庫整理もできるようになったし、

コロンも落ち着いてきました。
のびのびしてるんでやんちゃ坊になって、少したくましくなった。
顔つきも以前はしょぼい顔だったのがしっかりとしてきたそうな♪


f0139432_10423774.jpgっておーい 脱走するなーーーっ└|`Å´*|┘

いうこと訊かないので、橋にころん脱走予防の柵を考え中。





f0139432_10432916.jpg     うんこするなーーーっ└|*`Å´|┘

砂利が深いからって喜んで掘ってる。

休日は戦いです。

一番 楽しんでるのはコイツかもしれない・・・・
f0139432_10455056.jpg

         (おやすみ前のガリガリ君アイスはおいちぃな)



人気ブログランキング♪  下位すぎて何位か判らない…
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-23 11:24 | 暮らし
2007年 10月 07日
日曜日の楽しみ♪
平日は二人とも帰りが遅いので毎週日曜日にはなるべくお風呂を焚いています。

すると有志3人が薪割りが大変だろうと、新居見学ついでに手伝いにやってきた。

裏庭で蚊に喰われながらノコギリと素手でバキバキと細かくしていってくれています。
こーたろう、こうせい、さとおか君ありがと~~~
f0139432_957888.jpg


ということで その日に風呂を焚き みんな入っていってもらう。

f0139432_9574473.jpg
かまどの火がしっかり燃えてます。最初の火付けが難儀だけど硬い木についたら、もう止めようが無いほどゴウゴウと燃えます。
勢いのいい炎を見つめてると不思議な感じ。





三匹はお風呂でめっちゃ元気に吠えまくってはしゃいでた
まー近所迷惑にならない僻地だからいいですけどね^^;
またおいでよーヾ(=^▽^=)ノ



この五右衛門風呂を二人だけで使うには 勿体無い。

週に一回の贅沢。
f0139432_1004977.jpg
木目が美しい檜の蓋と底に引いてあるすのこのお陰でとってもいい匂いだし、快適。

煙の匂いと檜の匂いとたっぷりのお湯。
そして庭に転がってたり、廃材の木で焚けるというエコロジーさ。
(灯油代もいらんし!!)
ありがたやありがたや(人´∀`o

灰も庭に撒いてます。
お湯も洗濯で使います。
入浴剤いれていないからお庭にも撒いていいらしい。
ペットボトルが貯まったら、水いれてトイレの水にも常備したい。
しっかり使うよ最後まで!


昨日は
ゆっくり泥パックなんてしちゃいましたよ~~~(*^_^*)



でもな、早く薪小屋建てないとなあ
雨ざらしやけん。

天気次第なのね、風呂焚き。
そのうち枯れ木にキノコはえるよ。

あー 裏庭、木の根元なんて湿地ぽいからしいたけ栽培できそうだなあ。
しいたけの原木欲しいなぁ…

            でもシメジのほうが好きなんだよな…
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-07 20:26 | 五右衛門風呂
2007年 10月 03日
どうにか・・・?
戦争のようなお引越し、そして新居に住み着いて2週間が経ちました。
体がバラバラになりそうなくらい疲れた。

生活はどうにかできてますが 慣れたのか?と聞かれると実感わきません。家の造りが生活感ないせいもあるけど、
一日目はまるで合宿所に泊まった気分で、朝の目覚めは旅館みたい。

山中なので爽やかなんです♪

土間だったり五右衛門風呂だったり不便はないかなあと心配はあったけど
それも今のところ全く億劫には感じません。

かえって土間の便利さに感心するくらいだし、五右衛門風呂の満足感は何者にも変えがたい。
台所や他の水周りに外から帰ってきて真っ直ぐ土足で歩いていけるのって凄く便利!!

晩御飯の荷物とか持ってたら特に。


不便といえば、
未だエヌチーチーさんが電柱立ててくれないので家でNETができないこと
(だから写真UPが中々できまへん泣)

N○Kそのた2局が映らぬこと

コロンが脱走したら摑まらなくなったこと

コロンが生意気になったこと



それと入居1週間め,
ハブに遭遇!!
玄関の犬走りのとこに居ったよ。鉛筆くらい細いんだけど、やっぱハブはハブ。

隣の奥さんが年に2~3回はでるわよって教えてくれたけど

何回でようが何匹でようがちっさかろうがハブはハブ。

一発咬まれたら終わりなんで、怖いね。



蜘蛛も沢山いて、洗濯モノを外に干して30分後にはくもの巣作ってやがるし=3


マイナスイオンたっぷりなのか、御飯食べた後ついつい居眠りが半端じゃなく、
爆睡しすぎて午前2~3時に起きて慌ててお風呂に入ってます。。。。(´ωゞゴシゴシ・・・



片付けは・・・ まぁボチボチ

相変わらず、目隠し(ブラインド)なしの公開生活続けてます(笑)
山中だからできるんだ、ウン。街中なら傍迷惑。


はやぁ~く 来い来い タチカワブラインド


あ、毎週日曜は五右衛門の日なんで入浴したい方はどうぞ。

写真も落ち着いたらどうにかしてUPしたいね~~

頑張ってUPしますから、皆様 

どうにか離れずに根気よくブログみていてくだされ。(* ̄ー ̄)人彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-03 17:38 | 引っ越し
2007年 08月 31日
西古見
お盆休みに西古見にいってきました。
ママのふるさとです。

近きにありて遠きもの
名瀬から1時間半なのに数年ぶりにいってきたのだ!
昔 真夏に行って家の中から庭の葉っぱが揺らいで蜃気楼がみえるほど暑かった西古見。

f0139432_0433178.jpg

やっぱこれだねー西古見は。なんて写真映えするところなんでしょうか。
三連立神
f0139432_0451976.jpg


ふっちゅんきゃー(お年寄りたち)がここで夕方は夕涼みするんだよ
f0139432_048524.jpg


釣りして泳いだ桟橋。あの頃とだいぶ形は変わったけどね。
不思議~名瀬の桟橋いってもここほど強い潮のにおいしないんだよ。

西古見のドブ(側溝)にはタナガ(手長エビ)がいます。
まだいるかなぁと覗いたら居たよ♪でっかい5センチ強のがゾロゾロと
今度捕まえにいくぞーーー  コロンは食べちゃだめよ
f0139432_0532711.jpg



自然界最大のグラデーション
f0139432_0563960.jpg


田舎が西古見でよかったなぁ☆・゚:*(´ω`*人)。。。。。
[PR]

by yu-kirico | 2007-08-31 01:21 | おでかけ