タグ:犬 ( 18 ) タグの人気記事

2009年 11月 12日
犬のプライド
雨がずぅ~~~っと降ってていやんなっちゃうね。

雨が苦手なグリーンネックレスが腐れそう。


さて。


先週末、おかんと妹と甥が来ました。

甥っ子はもう1歳5ヶ月、バタバタ走り回り、よく喋る食べる。
見るもの聞こえるもの食べるものに好奇心大発生中の忙しい子です。


生まれたばっかりのときは直接床に置かないように綺麗なバスタオルやおくるみでそっと
寝かしつけたりしていたのが(あのときが楽だった…)

いまじゃ、土間や庭をオムツいっちょではだしで走り回っても転げまわっても誰も止めません。


ある程度汚く?育てたほうが抵抗力が身につくらしいよ。

f0139432_18333036.jpg

そんな甥っ子を眺めてるとふと


f0139432_1835126.jpg

 土間にコロンと落ちてるブツ発見

こりゃー、あいつのだな、と母親を呼び

f0139432_18353014.jpg

  でも、甥っ子は、まだ転がるほど固めのものは生産できないそうで
となると、うちの息子のブツだなーってことで笑って終わった。 (↓ころんの色塗り失敗した)
f0139432_19164593.jpg

でも、あとでちゃんと確かめると、どんぐりでした。
甥っ子が庭から拾ってきたんだな。

それがほほえましく土間に転がしたままほっといたのね。

そしたら、その晩

f0139432_18471566.jpg

 なにやらゴリっと当るものがあり布団をめくると 

f0139432_198281.jpg

 どんぐりこ

  
f0139432_19173931.jpg


ころんが土間から寝室までどんぐりを咥えて持ってきて、枕もとに置いたらしい。

どうやら誇り高いうちの息子ころんは、宿敵の甥っ子が拾ってきたどんぐりを
自分のせいにされた(しかも粗相したと思われた)のがムカついたようです。

言葉は喋れなくとも、無言の抵抗は強い。




犬の人間語の理解能力は私達を超えてます。。。そしてプライドもいっちょまえ。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

今は枕元のキャラバン隊の一員となってます。
f0139432_21172375.jpg

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-12 19:35 | 暮らし
2008年 11月 29日
本当に必要なもの
南国奄美にも寒さがじわりじわりやってきたので倉庫から冬服の衣装ケースえっさえっさと出してきました。

すると、全部で2個の衣装ケース。
何故か私のばっかしでゆーきの冬服が全く見当たらない。

捨てたり切りきざんだ記憶はないので、ゆーきに聞いた。

すると

「あー俺のは冬服ってトレーナー2~3枚だけだから」


ガーーΣ(゚Д゚|||)ーーン


もちろんパーカーやジャケットはあるけど寝室のクローゼットの自分のスペースに一年分全部納まっていて衣替えの必要はないのだった。

でも壁一面クローゼットの3分の2を支配する雪山のような(いつでも雪崩有り)私の箪笥にくらべゆーきのはビル群のよう。それでもはまり切れなくて今頃衣替えってのにさっ。 てへっ



ふと周りを見渡すと、家の巨大収納には私のもんばっかりだ。

私の物に比べればゆーきのなんて摘める程度にしかなかった。ああそれなのに
ゆーきが玄関に着た服散らすのみてちょびっとイらついてたなんてーーーーーっ

自分は一週間通販のカタログを5冊以上床に投げ散らかし
ゆーきがチューナーやテレビのリモコンをまっすぐに並べて直さないことを気にしてたアホ女です。

反省しきり。


私のモノがなくなったらさぞかしこの家は清清しく、新築時のようになるだろう。
そーいえば事実、私が旅行にいってる間はうちは散らす人がいないから綺麗だった。片付けてるつもりだったのにな。問題は私が管理しきれず保有してるものが多いせいなんだろうな、きっと。

この冬は嵩張る冬服をちゃんと見直すことに決めました。そうしながら物も減らす。ヤフオクでうっぱらったる。(フリマは寒いので)



ではこの衣装ケースから



f0139432_23483031.jpg
・・・・着れないウール100%発見




コロンが衣装ケース気に入りすぎて毎日もぐりこんで眠るようになりました。

あなたが寝てるソレ、ラビットファーのショールだから
高かったんだから
冬の結婚式でしか使わないのよ。 
あーそこでケツ掻くな。穴も掘らないで。
毛が付くよ~あなたの毛とウサギとじゃぁ質が違うんだよって・・・


はぁ。





f0139432_23485470.jpgかんぱーい♪
自棄(ヤケ)酒、チョーヤ梅酒おいしいよぅ♪
おちょこがないので養命酒の計量カップですっ
(ガラクタはあるのに必要なものは買ってないの図)


ああああ12月になっちまううう。大掃除?何ソレ?おいしいの?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへあまりに気持ちよさそうに寝てるんで冬服がとれませぇん(涙)

何故、衣装ケースの上に乗って寝ようと思ったのか。ワンコの脳はわからんぜよ。
[PR]

by yu-kirico | 2008-11-29 00:23 | 暮らし
2008年 09月 09日
かご犬
季節の変わり目の時期ですね。

日中はまだまだま~~~だ熱い奄美ですけど夜は寒い。

なんかもう一枚かぶり物が欲しい。
足が冷えて冷えて。。。


って思ってるのに
ゆーきとコロンは平気みたいです。相変わらず畳の上にゴザを引き雑魚寝。

ゴザもいらねーじゃねぇかと横目で見つつ、一夏過ごしました。



兎にも角にもすごしやすい季節となった秋の夜長、ヤフオクデビューなんてしてしまいましたよ。意外な事にいままで買いはしても売ったことはなかったんですねぇ。

9月末までは10回まで出品が手数料無料だということでtryしてみたんですよ。


フリマのときは家を片付けるために売ってったんですけどね、オークションはなんか違いますね。モノを片付けたいってのもありますが、同じものを出品してる人だっていますもん。早く捌きたいのは山々なので負けないよう値段とか商品の状態見つつ、コメントをいれる。

初出品して4時間で入札者がきました。
すんごい嬉しい^^

もーそのままの金額で進呈したいくらいだったが
その後2倍になったので、調子にのりまして

他にもUPしました。
初心者なのにその日でオークション用テンプレートなんぞ引っ張ってきて使ったり。


発送も大変になるから少しずつ出していきましょ。



さて、ヤフオクUPも終わり夜更かししすぎてふと目を落とすと

ん?
f0139432_1923756.jpg


涎も垂らさんばかりに寝てる犬発見。
(隣の本のベクトルがなにかをチクッてる様)

f0139432_1925313.jpg


かなりこいつもお疲れのご様子。


でも、狭そう…もうちょっと大きいの買ってやろうかな。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡



秋の夜は、夜更かしして有意義に自分の時間を作るか
ヒンヤリ気持ちいい空気の中、早めに寝るか。

どっちでしょうな。

私は早く寝たいけど明かに前者だ。(しかも無駄におきてる派)
[PR]

by yu-kirico | 2008-09-09 19:32 | 暮らし
2008年 07月 18日
水晶のパワー

我が家の愛犬ころんはすんげーーー体が弱くて虚弱体質。

f0139432_23523089.jpgまだ5歳にもなってないのに体力もないし、お腹も弱く太れない。

それでも昨年引っ越してきてからはお腹ピーピーで泣き叫ぶこともなく元気一杯だった。

体つきもしっかりして皆でやっぱり広い家で田舎で環境がいいから犬も健康になるんだね、と話していたのだった。


   が。

今年にはいりまた絶不調。元気な状態が一週間と持たない。
いつもの腹痛や風邪はもちろんハテは原因不明の腰痛で入院までするし、そのあともアトピー発作のようなもので死に掛けるし皮膚病ちっくになったし、よくゲロゲロ吐いてるし。


これ全部たった半年におこったこと。手作りフード与えても改善しない。


そしてようやく忘れていた肝心なことに気がついた。


コロンが急に不調になったのは今年にはいってから・・・


今年・・・


あΣ(゚Д゚)


私の厄年やんけ~~~(大厄)


家に引っ越す前に視て貰った霊能者さんがいっていた。
犬はその家や家人を守り、災いがあると受け止めようとする・・・と。


f0139432_2354519.jpg
お~~~い ころん。おまえ、私の厄をそんなちいさな体で受け止めてるのかい?

半年でこんだけ酷いのだからあと半年もたないかも。厄除けならば神仏じゃ!

だって食べ物も色々努力したし、病院でもしっかり見てもらって原因わからず悪いところもこれといってなかったし、 それでも病気がちだと頼るもんはスピリチュアルでしょ。

これはお前を守るお守りだよといっても
ありがたみがわからん 不機嫌な犬→

 
f0139432_23545360.jpgそこで選んだのが水晶。有名なんで説明しないが いいらしい。
同じく、入院したときに頂いた足腰にいいお守りとともにがっちりタッグを組んでもらった。


水晶ペンダント



首輪も変えないとなー すでにボロボロ…(汗)

あ、そうそう、私も厄除けに買ったよ 水晶ブレス。
金属アレルギーなのでいままでアクセサリーしてなかったが人間は自分で災いなどに対して鈍感だったりするのでバリアーを貼れないらしい。だからパワーのある自然界のものを身に着けないといけないのだそう。
f0139432_23551413.jpg
  天然石でぐるりと囲んだブレスならばアレルギーの心配もなし♪
パワーストーン ブレスレット 8mm 一連ブレス


私が厄年なのに無防備で、たぶん厄を毎回てんこもりにして帰ってくるからなんだろうな。

ごめんよ、コロン。これできっと大丈夫!

o ̄_ ̄o)人お願いしますダ~



f0139432_23553999.jpg
あてにならないでせう~~~


ありがたみがわからん 不機嫌な犬Part2→

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

これらお守りの水晶も暫くお仕事すると疲れてパワーがなくなるので浄化する必要があるんだって~~

知ってました??

いろいろこの世界にはあるのねえ。。。。
[PR]

by yu-kirico | 2008-07-18 00:30 | 暮らし
2008年 07月 09日
夕涼み

f0139432_22523739.jpg
天気が安定して 毎日めちゃ晴れ。

庭の花も雑草もシオシオ。早くも夏ばて気味な我等3匹(ゆーき、みー、コロン)もシオシオ。
  ヽ(+∇+)ノヽ(+∇+)ノ(_xx)_

籠犬コロンは暇そーです。



なんで、夕涼みがてら宇宿漁港へいってきました。
だだっぴろいガラーンとした漁港でコロンは大喜び。遠くの港のほうでキャプテンハーロックばりにド演歌を大音量でならす船舶一艇。

f0139432_2301199.jpg
ん~味があってなんだか許せる(笑)
その反対側では桟橋から飛び込む子供達もいました。



f0139432_22533633.jpgコロンも楽しそうに走って、走って。。。。



    行方不明 ( ▽|||)サー




あわててゆーきと探すこと15分。
草薮の中からたいらかな顔してでてきましたよ。(┌´∀`┐) エヘ


コロンあんたねぇ小さいんだから見えないとこ行くなちゅーの。
ハブも居るかもしれんし草藪は怖いんだよ?

置いて帰っちゃうよ?あんたみたいな貧弱犬は野良なんて絶対無理なんだからね?


おい きいてんの?



f0139432_22535656.jpg
             

               あ"~ハイハイ。




(`Д´)ムキーーーーーー

この寝姿 ゆーきにそっくり!


今度着たときは桟橋から投げてやると思った。。。
[PR]

by yu-kirico | 2008-07-09 23:21 | ころん
2008年 06月 13日
コロン危機一髪!
昨日の続きです。

昨夜 チアノーゼまで起こしてまさに死に掛けたコロン。

今朝、担当の先生に電話して相談してみたところ、


嘔吐、湿疹に関しては食物アレルギーの可能性かあるのではないか、
しかし普通アレルギーでチアノーゼまでは起こさない。

考えれることは、吐しゃ物が喉に詰まったか誤飲したのか
それとも激しい嘔吐によるショック症状。

いづれにしても、そのままだと酸欠で死にいたっていたかも・・・と。



 私が無理やり食いしばっていた口をこじ開けたことで器官確保できてちょっとたらした水分で意識を取り戻し呼吸しだしたらしいです。

危機一髪ですた(T^T)ゾー


でも、不思議なのはいつも食べている物でこんなに急激に酷いアレルギーがでることはないんですよね~

といってました。



とりあえず今は落ち着いているから様子観察ということで、あとはアレルギーかはっきりわからないけど低アレルギーのドックフードを与えるようにしてくださいといわれました。

 f0139432_1932443.jpg左目の上が掻き毟ってはげています。写真ではよく見えないけど凹んでます。

犬は今朝はケロっとして散歩も排泄も食事もいつもどおりでした。
でもこれからも気をつけよう。



ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
[PR]

by yu-kirico | 2008-06-13 19:52 | ころん
2008年 06月 13日
毒消し?黒糖
また、うちの愛犬コロンが具合悪くしました。

いつものように夕飯をつまみにきておりまして、ちょこちょこ魚の煮付け(あまり味がなさそうな内側の肉)を食べさせていました。あとおだしに使った鰹節。


夕ご飯が終わって暫くするといきなり
「グボグボッ」と、小さな体を波打つ感じで大量に吐きまして。

それを20分の間に3回。


そしてお布団にポテンとしたかと思うと呼吸がおかしい。どんどん舌が青くなってきた!!

    こりゃーーーーヤバイ
昔おかあちゃんや叔母達が犬が倒れたとき黒糖舐めさせたら元気になったというのを思い出し、あわてて黒糖を水に溶かしぐったりしたコロンの口に少したらしてみました。

すると意識はあったのか、ペロペロ舐めたので黒糖を数回に分けて与えるとペロペロを繰り返していくうち舌の色が戻ってきました。



よがっただだだだo(T_T)o

チアノーゼはもう危険領域だと聞いていたけど戻ってきた。

でも、その後も目が離せない。
落ち着かなく異様に体を痒い痒いする。みてみるとお腹の皮膚の薄い部分が湿疹のような、皮膚が所々赤くなっている。

どうしたんだーーコロン!!

もっと濃いめに出した黒糖水を出すと結構ジャブジャブ飲んでくれて・・・



寝た。


一眠りしたらお腹へったのか、(全部吐いたから)ドックフードも食べたよ。
お腹の湿疹も消えたけど、後から気が付いたが目のうえも痒かったのか掻き毟ってうっ血し、禿げている。



あとからネットで調べたけどわかんね。
嘔吐→チアノーゼ→痒み→湿疹→部分ハゲ
これをたった2時間の間に進行させました。


だれか教えてくださあい。



黒糖に関しては昔から奄美では毒消しともいわれてます。とくに我が家では食中毒などで湿疹がでると人間にも黒糖を使用しています。私もコロンが落ち着いたのはやっぱり黒糖のお陰かしらと思ってます。

嘔吐し、チアノーゼ起こしたときは食中毒とも思わなかったけどさ、医者も頼れない離島では動物も民間療法に頼った方が応急処置が出来てよかったのかも。

とりあえず明日は担当の先生に聞いてみよう。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
明日はもっと元気になっていますよーに

ハゲはそのうち直るから。
[PR]

by yu-kirico | 2008-06-13 00:54 | ころん
2008年 06月 04日
へんし~ん!!
今日は仕事が遅いのでコロンと一緒に出勤でした。

疲れてフッとのんびり寝ているコロンを見ると癒される~
お利口さんだなあ。仕事終わるまで何時間でも待ってるんだから。

ちょいと悪戯してみたくなった。


  可愛い可愛いコロンの耳を

f0139432_1113719.jpg




 ちょいと折り曲げて
折り曲げて~

f0139432_1115051.jpg



 あっというまに


f0139432_112140.jpg

 ごまあざらし! (´>∀<`)かわいー♪




                  まじで悲しい顔すんなよ ヾ(ーー ;)ォィ
                 (え?ダレもゴマアザラシって思ってないって??)

←可愛さ故のいたずらです。梅雨の暇つぶしと思って笑ってやってください。
[PR]

by yu-kirico | 2008-06-04 01:31 | ころん
2008年 05月 18日
入院
f0139432_0115310.jpg

突然ですが

うちのコロンが入院しました。

元々からだが弱かったのですが、今回ばかりは、ちと違いました。

大好きな散歩も喜んでいこうとせず、途中で歩くのを嫌がるので抱き上げますと
ギャンギャン鳴き、震えだす。

これはおかしいと、地元の動物病院へ2日に渡りいったけど原因不明。
日中もつらいのか寝たきりで、ごはんの時だけ起き上がって嫌いなお薬の入った雑炊を一生懸命食べるのがとっても切ない。食欲はしっかりあるのが唯一の救いだった。

でもますますコロンの具合は悪くなるばかりで。


とうとう、人伝に聞きまわって鹿児島の病院へ相談しました。

なんとなく、コロンの具合が悪くなってからネットでも症状から病名を検索していた私。
だからこそ一刻も早く、という思いでした。。



初めてゲージにはいり初めて飛行機で私もゆうきもいない土地へ。



病院から連絡があり結果は
「椎間板が変形してるのでヘルニアの可能性あり」

でもヘルニアはレントゲンだけじゃ確定はできないので
MRIをとらないといけないそう。

それは月曜日になりました。1時間の全身麻酔です。今まで事故は起こったことはないですが、それでもリスクは伴うためドクターが2名つきます、といわれました。



毎日心配です。おといれはちゃんといけてるだろうか、ご飯は食べてるんだろうか。
一日一日が長い。


きっとコロンも一緒で、さびしくても頑張ってるんだろう。


f0139432_0124226.jpg


鹿児島へ行く前の晩、病院あてに手紙をかいてコロンに持たせる。
大事なことだけと思ったけれど沢山びっしりになっちゃった。

夜は元気で、暢気に横で寝てるんだけどなー。
ごめんよ、ころん。
ちょっと離れて怖い思いするかもしれないけど、
お前のためなんだ。




おい、ころん。早く帰っておいでよー。


きっと元気になる!早く会いたいよぅ~~
[PR]

by yu-kirico | 2008-05-18 00:23 | ころん
2008年 05月 11日
お風呂だよ!
久々にお風呂を焚きました。
うちは知ってる人は知ってる、新築なのに五右衛門風呂です。
f0139432_22523619.jpg


大変でしょ~といわれるけど、焚き口は家の中にあるし、暖炉みたいな感じで楽しい。湿気が多いと煙が多く出て目にしみるけどね。

でも五右衛門のお風呂に入った満足感は替えがたいもの。
煙の匂いが立ち込めるお湯は本当に気持ちいい。
贅沢だよねー。
           ---------(*^ 0 ^A----------

というわけでその日、ありがたい一番風呂に入ったのは…



f0139432_2253199.jpg 
お風呂の大嫌いなコロン。
今日はお風呂だよというと朝から具合が悪くなる貧弱犬は濡れそぼって更に針金のようです。

前にお風呂だよと声を掛けるといきなり足をびっこひいて、私達を心配させた役者犬。

もう騙されないぞ。




f0139432_22533578.jpg 
うちのコロンは犬のくせに表情豊か。嫌がってるのがハッキリわかる顔ですな。


こんなだから折角奄美にいるのに、海へ入ったことがありません。




お風呂が終わったとたんに、ロケットダッシュして濡れた体でお布団に突っ込むのでそれを止めるのが大変です。

ダダダダ゙≡(Ο; ̄□ ̄)Ο待てー
              ブーンε=ε= (o'(ェ)')o

ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ クリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

翌日、もう蚤がついてました…(泣)
[PR]

by yu-kirico | 2008-05-11 23:16 | ころん