タグ:火鉢 ( 4 ) タグの人気記事

2009年 12月 18日
火鉢
さむいさむいさむい

寒くてなーんもしたくねえ

って思ってたら北海道は氷点下25℃!
シャボン玉が飛ぶ前に凍ってました。

なーんもしなかったら凍死しちゃうね…

でも奄美に住んでりゃ15℃切ったら寒いのよーーー!!


f0139432_281845.jpgて、ことで、火鉢に火をいれました。
勿論五右衛門風呂も焚いてます。

そうすると快適。

家の中に暖炉があるようなものだからね。

でも天気が悪くて煤が沢山でて、家中黒い煤カスが舞い飛びました。
それを吸い込むお鼻の中も真っ黒けっけ。

まっくろくろすけが住んでます。




f0139432_284156.jpgそれをティッシュで咬みながらお茶をば。

奄美人の常識、食後の黒砂糖。

炭で沸かしたお湯でお茶。


胃のソコからあったまるぅ
んまいよー。



f0139432_2985.jpg
このほかに、地場産のしいたけもらったので焼きました。
焼いても土の香りがします。肉厚の地場産椎茸はジューシィでお肉みたいで美味しい。

一部、焼き過ぎて干し椎茸を通り越し椎茸煎餅みたくなったけど(笑)


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

f0139432_2295754.jpg

ころんはストーブがお好き
 


しいたけの原木買おうかな…
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-18 02:18 | インテリア・雑貨
2009年 02月 17日
火鉢を耕す
f0139432_21152498.jpgこの冬、大活躍している火鉢。



その横に待機してるこのバスケット。
(一部を除きほぼダイソー)


 の、長いおバケツ。



f0139432_21155017.jpg中身は、ミニシャベルと熊手
あさり掘りにいくような道具でございます。

何をするためかと申しますと





f0139432_21162986.jpg灰のお手入れ用。

炭を燃やすと勿論灰がでます。
敷き詰めてある灰と違って炭の燃えカスはフワフワして飛び散らかり、見た目も荒れてて汚いような気がしますんでね。

燃えカスが溜まると燃焼率も悪い。

ので、まずシャベルでフワフワの燃えカスを飛び散らないよう注意しながら取り除き、


f0139432_21165838.jpg熊手でならしながら燃え残った炭や固まってる灰やゴミを取りバケツへ。

カチカチに固まった灰も耕します。

たのしーぃ

この作業をこっそり「枯山水」を想像しながらやってます。
ここは京都のお寺のお庭なり♪




f0139432_21171622.jpg燃えカスは、庭に撒いておしまい

灰も綺麗に整えると、炭も気持ちよく燃えてくれるんだよなぁ。。。

気分が乗る夜はこのままお香をぶっさします。

元々、灰の上なんでなんぼ落ちても気にならないのがいい。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへなんでまた寒くなるんやあああああっ



日曜日は気温が室内で23度でした。

なのに今日は真冬日。
ストーブの灯油いれなおしました。。。。
[PR]

by yu-kirico | 2009-02-17 21:43 | インテリア・雑貨
2008年 12月 30日
ひきこもり部屋
   ・・・・・ウフフ

  だいぶ。


  お留守にしてましたな。

 

 忙しかったり、辛かったり、眠かったり、ラヂバンダリィーー



 ・・・・。



もうはや、あと2日しかねー。

年末のカウントダウンにはいってしまった。
そんなときに腹の具合は悪くなったり、
仕事PCがパニック障害起こしたり、
私がパニックになったり 

ラヂバンダリィーー


・・・。


もう、いいや。


とにかく、このまま年越す前にご挨拶せねば、当ブログが捨てられそうなので
近況を更新します。


前回寒くてパソコン触るものいややーといってたんですが、ラヂバンダリーな間に
私が使いやすいように模様替えしました。


f0139432_010257.jpg

        題して「ひきこもり部屋

寝室にあったテレビをリビングに移動し、リビングにあったパソコンを寝室に。
パソコンにいろんな録画機や各種チューナーがついてオタッキー満載です。


暖房器具が一切なかった我が家で一番寒い部屋の寝室にストーブも移動して、
寝る前にストーブをつけ 温もりつつパソコンをいじり、ついでに湯たんぽも暖めるという
私にとってはパーフェクトなシステムとなりました♪

パソコン終わったらそのまま湯たんぽをカバーに包んで抱えて背後のベッドへ。
幸せぇ~~~・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:



あ、パソコン台は例によってすのこと角材です。
no Problem<(  ̄ ≧ ̄)>


インテリアブログランキングに入ってるんじゃないのかとか
大掃除はどーしたとか
正月迎える清清しさがないとか

・・・no problem<(  ̄ ≧ ̄)>
・・・no plan (今更)





ストーブのなくなったリビングはどうなったかって?


      ほらっ  遠赤外線でぬくぬく~~~
f0139432_018370.jpg


火鉢の炭、買いなおしました。
今度の炭は火付きも火持ちもよく爆発しないし煤もでない。
毎日くべてます。電気ヒーターや石油ストーブと違って、染み入る暖かさが毎日のストレスを癒してくれる。

写真のはもう結構燃えて、白くなってますね。
ふと、枕草子の一文を思い出す。

冬は、つとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜のいと白きも。また、さらでもいと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、温く緩びもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし
春はあけぼのの、何故かこの冬の条文が好き。
奄美にはない、雪と霜と寒がってる人の息と灰の白の情景が目にうかんだのだった。



早く餅が焼きたいなあ。焼いて善哉にいれたいな。


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
御免なさい、今 年賀状刷ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
御免なさい、鏡餅まだ買ってません。

今 時代は湯たんぽ!!程々にあっためれば朝までぬっくぬくよぅ

我が家の炭 ・・・今年は10㎏買ったぜぃ
[PR]

by yu-kirico | 2008-12-30 00:44 | インテリア・雑貨
2008年 12月 16日
3年前の炭
こんにちわ


毎日さむぅございますね。

奄美でも寒いときゃー寒いです。先週巡業にこられたお相撲さん達は半袖や、半裸で海にいらっしゃいましたが。

寒いとPC使うのも億劫

暖房機がうちはカーペットしかないので、椅子にのるとカーペットの恩恵にあずかれない。
(ストーブは滅多に使わない)


普段 コレ。
綿入り羽織とひざ掛けです。
たまに羽織にコロンを入れて暖をとったりもします。

すると、末端が、指先が冷たくなる。コレがいや。 
 

f0139432_12243684.jpg



そこで、空気を暖めるため 火鉢に火をいれてみることに。
f0139432_12251687.jpg
我が家は実家から譲りうけたでっかいテーブル火鉢があるのですよ。

灰を入れ替えて

火起こしに炭をいれてコンロにかけます。

炭の焼ける軽いチリチリとした音と熱くていい匂いが漂う。

その間に隣でスープを温めていたら


f0139432_12255374.jpg

爆発しました。

爆(は)ぜる、ともいう。

パーーーンとはじけ、火花と炭が飛び散りコンロと床が大変なことになりました。 
 

慌てて消して





f0139432_12261967.jpg

もう怖いので


五右衛門のかまどにそのまま投げまして。


いつもどーり

ピンクの羽織LOVE。

あ、スープは蓋して暖めてたので大丈夫でしたよ。



ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
(*^^)v v(^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも応援ぽちりお願いします♪

3年前の炭だから水分含んでたのかなぁ。。確かにカビみたいなの生えてたけど。
早く火鉢に炭熾してお鍋とかキノコとか焼きたい~本当に炭って暖かいんですよ!!
[PR]

by yu-kirico | 2008-12-16 12:48 | 暮らし