タグ:家庭菜園 ( 4 ) タグの人気記事

2010年 05月 26日
夏の野菜園
もう夏だなあ。と思わせる日もあれば
いきなり台風か?と思う酷い天気もある。

一挙に冷えてお腹壊す夜もw


でも季節は確実に・・・・・進んでおる。


と感じるのがやっぱり植物たち。

兎角、夏の野菜は気が早い。

まだまだ苗だと思っていたけど
たった2週間で実をつけてくれた★トマト2種となすびです。


f0139432_0394241.jpgなすびはお初なのだけど

うつむきがちで紫の茎や大きな葉っぱの下に花をつけるせいか
目立たないまま

実をつけていた

わーい★わーい



f0139432_04037.jpg

トマトも。

今年はフルーツトマトと別で料理用のトマト「ルンゴ」っていう種類です。
写真は写ってないけど…

楽しみ。楽しみ。

ちらっと写ってるのはバジルです。トマトの最適コンパニオンプランツで
料理にも一緒に使える。

さいこーのハーブですよバジル。





f0139432_0402950.jpg

キュウリも前庭にネット張りました。台風きたら分解しそうなネット…そのうちしっかり補強せんといかんです。
こんなにちっさいけど今日早速一本収穫できましたよ♪



庭が広いのに何で地植えしないのかとゆーと、

夜しか帰ってこないので
広くて暗い庭の手入れ及び収穫ができないからです。
虫も見えないしハブおるかもしれんし
怖いのぢゃ!



朝は弱いので堪忍。

去年これで沢山トマトとか野菜勿体無いことしました。
皆虫の餌になったり完熟して落ちちゃったり…


てことで26ℓもある植木鉢にどっさり土いれて家の電気明かりが届く範囲での家庭菜園なのです。

これなら毎日お水もあげれるし観察できてよい。


f0139432_0404996.jpg



他にも花苗、ダリア。ホスタギボウシ類。ヘデラ。

あちこちに適当に植えました。
f0139432_0411663.jpg



うちの庭の先住民「カシャ」すでに2m以上の巨大株になった。
f0139432_0431592.jpg




f0139432_0432836.jpgカシャの花

野生の花もいいものだ。

昔はこの葉っぱで餅を包んで蒸したり
おにぎりを包んだそうな。

抗菌作用が素晴らしく風味もよく

今でもおもてなしなどで飾りに使う場合があります。

ゆーきのママは料理がとてもおしゃれなので普段使いにも
籠にカシャの葉を敷いてお刺身や貝をや料理をのっけて出してくれたりします。





私は。

料理はフライパンごと出します。
保温&セルフサービス&洗い物減量対策です。







ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



コンパニオンプランツとは・・・・

野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。
[PR]

by yu-kirico | 2010-05-26 01:06 | Green
2009年 07月 06日
節約菜園
もう7月ですな。

なんか色々疲れてしまって日常生活が精一杯です。

んで夫婦そろって疲労に任せて、力をつけようと焼肉やパスタ、外食した結果、
今月の食費が壱万円を切りました(爆)
財布と反比例にお腹は肥えた。

あと20日壱万円で乗り切ります。


そんなとき強い味方はジャングルと化してる家庭菜園。

f0139432_11483113.jpg

雑草にも負けずでっかいキュウリができます。
太陽と水と混合有機肥料でこんなにでっかく。ヾ(嬉→ω←嬉)ノ


日差しが強くなるにつれ、どんどん成長が早くなる。
こんなに大きいのにとても瑞々しい。うどんこ病になったのになんとたくましい。


f0139432_1149229.jpgあとはピーマン。

実は私はピーマン嫌いなんですがおかあちゃんが苗を勝手に買って植えてまして、
無残に枯らすわけにもいかず、隣のアスパラ畑の世話ついでに油かすとかやってましたら調子よく成りまくった。

んで無残に腐らすわけにもいかず、美味しくなかったらゆうきに食べさせりゃいいやと炒めてみました。


そったら!


自分で育てたピーマンは独特の苦味がないんです。凄く美味しく食べれたのはびっくり。ヾ(≧♉ฺ≦*)good
もう一苗買ってくればよかった。
パプリカやオクラも植えてあるけど、こちらは成長がまだ遅い。盛夏が楽しみです♪


その隣では唐辛子が艶々のまっかっかになってとっても綺麗。

写真がないのはその間にしつこい蚊に襲われ5箇所も喰われたからです。蚊取り線香のたおやかな煙じゃうちのジャングルは足らない!花火くらい一挙に煙でてくれないだろうか。。。


いま、うちのジャングルに生えてるもの。

・紫アスパラ
・ピーマン
・胡瓜
・トマト
・オクラ
・唐辛子
・ハンダマ
・ジャガイモ
・生姜
・パパイヤ
・バナナ
・ボイセンベリー
・ブルーベリー
・紫蘇
・バジル

紫蘇とバジルは去年買ったらどこからか勝手に生えてくるよになりました。
パパイヤも家が建つ前に植えられてました。
ジャガイモと生姜は食用だったのを放置しすぎて芽がでたのを慌てて埋めたら繁盛しました。
ハンダマは98円の食用を葉っぱをもいで食べ、茎を挿したら再生中♪

とくに紫蘇は雑草以上に繁盛し、うちの主菜と化してます。3畳分くらい紫蘇がびっしりです。

野菜って素敵♡

この頃のhouse dinnerには必ずてんこ盛りの紫蘇に、ゆうきがツマを多くは喰えないと文句いいましたが

いいから喰え。

夏にふさわしい栄養価のある植物なんだぞ。

なにより




。゚✶無料.✶゚ฺ。


結局一日で蚊に10箇所喰われた!( ╬`Д´)
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


【しその栄養・効能】 青紫蘇のほうが栄養価が高く、赤紫蘇の方が薬効があるとわれる

 <アントシアン系色素(シソニン)>
 赤いアントシアン系色素があるものが赤紫蘇、無いものが青紫蘇となる

 <栄養価>
 ビタミン類・ミネラル類を多く含む
 βカロチンが大量に含まれる
 ビタミンB群のうちB1・B2・B6・ビタミンC・E・Kが多い
 ナイアシンも含む
 カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛なども豊富

 <殺菌作用・防腐作用>
 独特の香り成分は、ペリルアルデヒド・リモネン・ピネンなど
 ペリルアルデヒドは、「シソアルデヒド」とも称され、強い抗菌作用・防腐効果がある
 刺身のつまや、料理のあしらい・薬味により、食中毒を予防するほか、
消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もある

 <アレルギー抑制効果>
 体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれている
 EPAには、異常に働いていた免疫力を正常に戻す働きがある
 アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果がある
 魚・エビ・カニによるジンマシンは、新鮮な紫蘇の葉を食べるとよいといわれる

 <ガンの抑制>
 ビタミンCが豊富で、ガン予防作用がある
 青紫蘇には、βカロチンが豊富に含まれ、ニンジンと同程度、かぼちゃの10倍以上もある
 βカロチンは、体内でビタミンAに変わり、視覚・聴覚・粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くする働き、
抗酸化作用もあり、癌予防や老化予防にも効果が高い

 <貧血予防>
 鉄分が多く、鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含み、貧血予防の効果が高い

 <精神安定作用>
 カルシウムを多く含み、精神安定作用の効果がある

 <ダイエット>
 カロリーが低く栄養価が高い
 カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くする働きがある

 <漢方>
 赤紫蘇・ちりめんじその葉・枝先を「蘇葉(そよう)」または「紫蘇葉(しそよう)」と称される
 理気薬(気が停滞している状態を改善する薬物、精神を安定させる目的もある)として
神秘湯、半夏厚朴湯、香蘇散などに配合される

 葉にはロズマリン酸という成分を含み、アレルギー疾患に有用として健康食品としても利用されている

 熟した果実を「蘇子(そし)」と称される
 咳・喘息・便秘などの治療に用いられる
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-06 12:04 | Green
2008年 05月 14日
ムスクラン初収穫
プランターに撒いたムスクラン、初収穫しましたぁ♪♪
f0139432_005685.jpg

といっても間引き菜なのでほんの少し。。。
本当はもっと早く間引きせにゃいけなかったのです。

どうせならもうすこし大きく育ってから引っこ抜いちゃえと欲張って待っていたため、なんだか全体的に徒長しだしひょろひょろしてきた。


で、あわてて抜きました。
間引くものは弱そうな芽とあったけど見分けがつかん。

ちゃんと太陽に当たってるはずなのに全部よわっちぃ。
んでひどいのは黄ィばんでるからなあ(汗)
f0139432_011860.jpg

結局適当に摘んだが

サラダ菜栽培して一ヶ月、ドレッシングというものが我が家にないことに初めて気がついた。現在あるのはカルパッチョソースとゆずポン。我が家はゆずぽん大好き夫婦なのでなんでもこれで食べてしまう。

洋風な野菜なのでカルパッチョソースで頂いたよ。(作るのはめんどい)

ほろ苦かったり、草っぽかったりしてカタツムリになった気分したけど
(ホントに雑草生えててもわかりませんわね。だって「西洋の七草」ムスクランだもん♪)


自宅で育てた生野菜って本当に体にいい気がするのでおいしい。
これから、プチトマトやトウモロコシや枝豆もできるはずなので楽しみです。

間引きしたからムスクランももっと繁盛してくれるだろうし。


でも

トウモロコシ昨日の風で倒れてた。
んで支柱立てようとしたら余りにも畑が硬く(×∇×)ノ 支柱が10センチしか差し込めないという…
今、支柱とトウモロコシがお互いに倒れかけあってます。


たくましく育てートゥモロォ~~


       ・・・il||li _| ̄|〇il||li・・・


台風どうしようか。


追伸;
パソコンとかテレビとか見てるときって手遊び・・・?足のつめとか無意識にいじりませんか?
今私、それで足のつめ破りすぎて、剥れかけを思い切って引っ張ったらところ気がつけば3ミリになりました(≡д≡) 


うすく皮下の毛細血管の赤が見えております(泣)歩けば出血しそうな、非常にデリケートな状態です。

私もやるやるって人!ぽちりください。 早く爪生えないかなあ?
[PR]

by yu-kirico | 2008-05-14 00:27 | 食べるもの
2008年 04月 25日
衣替え
この頃忙しくてしょうがない。
何故って春だから内も外もやることいっぱいなのです。

雨の日は
うちの庭は川になる沼になる。

そしてこいつら(アカハライモリ)が優雅に泳ぐ。
f0139432_172586.jpg


くそ

負けるもんかと畑を作った。
長靴泥みちゃ。(みちゃ=奄美の方言で泥とか粘り気のある土の意味)


この頃ツルハシの使いかたも巧くなったよ。ビック2の園芸コーナーのおっちゃんが
「これは重いよ~工事現場の人が使うくらいだから」
とゆーきを見ながらいった、その一番でかいツルハシを

今は私も使ってる。( ̄^ ̄)エヘン
f0139432_192993.jpg


とうもろこしとバジルとオレガノとセロリを試しに植えた。
(綺麗に並んでるけど数日後かあちゃんが来て好き勝手に紫蘇を植えぐちゃぐちゃになった(泣)
   

f0139432_111332.jpg ムスクランも植えた。手軽にサラダが食べれるといいな。

節約節約ーーー♪

のつもりがプランター代520円
ムスクランの種315円
培養土100円

ってどういうことよ


f0139432_113434.jpg


そして晴れた日は

衣替えの季節です!

私は着物も沢山もってるので風通しが毎年大変。
でもこれをしっかりやらないと着物がパァになるからね。

着物を干すのって圧巻。華やかで七夕みたいでした。写真に取りたかったけど、
カメラのバッテリー切れました。

冬物も洗うよ。



f0139432_1171362.jpg
 
 洗濯物を積み上げる。
(ピンクの派手なのは500円の綿入り半纏。冬の我が家の必需品です。)

なんか毛皮100%も混じってますが

エマールで洗うものと洗濯手洗いコース行きと分別。
この頃はドライマーク無視してエマールでいちかバチか洗ってる。案外巧くいく。




捨てるものもここで発掘。

いつもワンパターンの服ばっかり着て使用しなかった服が多くて反省してしまった。
そのくせ、着れる服ないなァといつも思ってたりして。

  えーーい、自分で管理できないなら必要最小限にして捨てちまえー
キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!!








    と、いきたいんだけどぉ(=´-ω-`=)ンー

冬物って質は悪くないし生地もいいから古くなってダメになってるのがないんだよね。
着ないけど着れる・・・・

勿体無いよぉwww


しょうがないので今回も保留の服を大量に残し、
消耗品の下着類やオークションで取ってみたけど失敗だった服を片付けました。
軽くゴミ袋ひとつできたよ。

それでもまだ、服はわんさか。


まっ  ぼちぼち・・・・








ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

毛皮100%は蚤取りシャンプーで洗いました。
もちろん手洗いで。
[PR]

by yu-kirico | 2008-04-25 01:36 | 暮らし