タグ:大掃除 ( 7 ) タグの人気記事

2009年 09月 20日
大掃除事始

こんばんわ

妹に髪切ってもらいました。
自然と地肌に優しい石鹸シャンプーユーザーなので、きしきしするから毎晩椿油でケアしていた

姉の髪の毛を

「バサバサしすぎて老廃物

と言いはなった元美容師の我が妹は、

「10センチくらい切って」

ていった私の毛を 20cm切り落としました。

しかーも前髪切ってくれなかったので おわらい芸人の【Q太郎】みたいなヘアスタイルのままです。



このままかぐや姫みたく伸ばします(嘘)


さて9月も終わりかけ。
流石の奄美も気持ちいい季節です。台風こなかったのに秋めいてきていいのだろうか?

毎日毎日気持ちよくて家を締め切って仕事いくのがいやになるよ はあ。


ところで人気ブロガーさんの発案で毎年、
【年末のクソ忙しい寒い時に大掃除なんて、しかも1日で終われっか!】
とのコンセプトからこの気持ちいい天候の落ち着いた季節に丁寧に少しずつ大掃除をやっていこうという企画がありまして

私も9月以降は大掃除の季節だ!とこっそり参加してます。


f0139432_19392057.jpg



てなわけでまずは、食器棚を大掃除

食器棚って中のもんだすのダルイ。皿の少ない我が家ですがダルい。
だるいだるいいってちゃぁ掃除できないね。


f0139432_1944144.jpg


全部だして、ゴゴゴゴ-と棚を引きずって

(大丈夫。食器棚はキャスター付いてるしうちはコンクリ土間なので)

庭まで引きずって(土間って便利)
f0139432_19443736.jpg
エタノールとかカビ除去剤とかカビ防止スプレーとか除菌剤を乱用して拭きました。

中の板も外してね。

あとは天日干し。



この食器棚、腹立つほどカビが激しいw

この作業を実は3ヶ月にいっぺんはやってる。
でも一番面倒なのが




f0139432_19445359.jpg
直すこと~~~!!



f0139432_19542347.jpg

はめ込んで終了っす。
日が暮れて写真がぼやけた。
上の棚もなんとかしたい。




次にやることは?行き当たりばったりだけど

去年の教訓からこれだけはいえる。

  大掃除の前にモノ減らすこと。
  でないと掃除してもキリがなし。甲斐もなし。


大変さでいうとね、 モノを減らす(捨てる)>片付け>掃除>散歩>ゴロ寝 だと思うなー

モノを捨てるのって体力も時間も頭も使うんよ。実は。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-09-20 20:03 | 暮らし
2009年 01月 19日
土間を洗う
我が家は3分の一土間です。
だから家の中でDIYできちゃったり

猫車突っ込んでたり

五右衛門風呂用の薪や炭を置いとくのに便利です。
土間、お勧めです。キッチンも土間なので濡れた野菜も平気。
下駄でクッキングしてます。

が、しかし汚れても平気~というのを調子にのって


引越し以来掃除してない。



やばいっすよね。。。。やっぱり(汗)


普通に箒で掃いてはいましたけど?



コロンがシンク下に入ったとき埃だらけになってでてきたもんで
お天気のいい日曜に意を決して掃除しました。

探検すると
f0139432_0442274.jpgうほっほ

ホコルンルンが一杯~
ホラー映画みたい♪


f0139432_0451075.jpgかろうじて野菜クズとか虫の死骸は落ちてないようだ。




f0139432_046693.jpg
土間の掃除といえばコレ!

水撒きホース!!

庭のホースをひっぱってきて

ジャーージャアーーー(普通のお宅はマネしないように)



f0139432_0462766.jpg重曹も振りかけてわっしゃわっしゃ擦りました。

気持ちいい~~~~




f0139432_047335.jpg

  押し寄せる埃と汚れ。 


f0139432_0472983.jpg
大漁 大量♪

排水口に溜まる。



もちろん詰まりましたので割り箸で取っておしまい。

綺麗になった写真は撮るの忘れました。日が暮れて、スッキリ具合がよう写らなかったのです。



f0139432_0474896.jpg

(長靴必須)
(キッチンの上がごちゃごちゃしているのはスルーしてください)


テラコッタのタイルも思いのほか早く乾いてくれたので、これからは定期的にしよう。
埃の溜まりやすかった冷蔵庫もレンガの上に乗せて水で流しやすくしました。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも参加しています・・・ワンもあクリックください。
  徹底掃除したあとの五右衛門風呂は気持ちいい~~




と、その晩・・・折角綺麗にした床に早速灰がこぼれてた。il||li _| ̄|〇 il||li

f0139432_0483579.jpg
[PR]

by yu-kirico | 2009-01-19 01:09 | 暮らし
2008年 11月 24日
換気扇VS最強洗剤
こんばんわ。


今朝は早く起こされました。というのもコロン君が膀胱ぱんぱんだったらしく朝6時からわんわん吼えてドアをカリカリ・・・・

オシッコーオシッコーと走り回っていたのですよ。うちのコロンはお外でしか絶対トイレできない子なんで。

ああ、もうそこで漏らしてくれ。

夕べも遅かったんだよ。二日酔いのようにグラングランしながら起きまして分厚いジャンパー着込んで愛犬のおトイレに朝から付き合いました。
f0139432_23463896.jpg

さて、そんな日曜の朝は晴天!
いまだ出せていなかった冬布団や毛布を干し洗濯を3回、ゆーきはパンツいっちょで風呂掃除です。

私も、暖かいこの日には大掃除じゃ!とばかり早速取り掛かった換気扇。
(写真は勢いで掃除始めたので撮ってませんでした~)


実は、フィルター交換は定期的にしてたけど換気扇自体外して洗うということがなかった。

引っ越して一年ちょい。覚悟を決めねばね。

ゆーきに外してもらい、大きいけども細かい羽根に一枚一枚洗うのは面倒と、まずお掃除ブログ界でよく聞くセスキスプレーしてみました。




・・・落ちねぇ

ヤニも落ちる強力ガラス用洗剤でも



・・・落ちねぇ


なんか、こうドロドロッと溶けていく方法ないかしらん。



と、思い出したのが重曹です。そこで重曹をでかい鍋にいれて換気扇いれて煮込みました。
  wwグラグラグラグラww

すると灰汁のように黒ずみがでるわでるわw魔女鍋だー♪
仕上げにクエン酸までいれると、シュワーーっともう毒薬。

これで汚れとれたっ(^ω^*)


と引き上げたけど



(ー'`ー;)う~ん・・・・・・・なんかさっぱりしてない。

歯ブラシで擦るとやっぱり汚れが付きました。
スポンジもべっとりしました。タールみたい。
擦れば擦るほどベトベト。。。。タールコーティングは強力だぁ。。。


何故だろ?他の人のブログは綺麗に取れたってあるのにね。
やっぱりこまめなおお掃除が必要なのね。でもそんなに揚げ物とかしないのになあ。


最終手段として使ったのがダスキンのS.O.Sという洗剤付きスチールウール。
f0139432_23481075.jpg

これは凄い!(= ̄▽ ̄=)b
セスキでも強力ヤニ洗剤でも重曹煮込みでもNGだった汚れが落ちました。さすがダスキン。

五徳の汚れとか鍋の頑固汚れにめっちゃ強いので、愛用してます。使い捨てなのでどんなに酷い汚れでも遠慮なくガシガシ使えます。


結局羽根一枚一枚擦ることになったけどタールはなくなりました。シンクも流したタールで凄いことになり一挙に洗いあげました。
f0139432_2355631.jpg
   今日の格闘を物語るちびたS.O.S、タールにまみれた歯ブラシ、タールを塗り広げるだけのスポンジ。




f0139432_23502230.jpg
換気扇、フィルター金網?、排水トラップ、ゴミ受け、ゴム蓋天日干し中。
ゆーきもスニーカー干し中。

今度からもっとマメに換気扇も洗おう。まったく大掃除始まってから自分の行動に毎回反省しきりだわん。

我が家は毎週一回、排水トラップを洗ったら天日干ししてます。
すると一週間のぬめり具合が全然違いますヨ。是非お試しあれ!ヽ(*´ε`*)


セスキ、重曹がこんなにも効かなかった人っていますか??そんな人も
そうじゃない人もクリックください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←こちらも楽しいブログ満載サイトです。ワンモアクリックですたぃ。


今日は暖かぃ。。。気候がいいと寝不足でもやる気がでるね。

次は土間を洗っちゃいました!  続く。。。
[PR]

by yu-kirico | 2008-11-24 00:15 | 暮らし
2008年 11月 21日
道具箱整理

かんざし作りが終わってひと段落し、気になったのが工芸用道具箱。
裁縫箱もぐっちゃぐっちゃですが、(それは後日…)
工芸用は多種多様な道具も材料も何の仕切りもなく突っ込んであるためとんでもないことに。。
f0139432_11405038.jpg

一見ちゃんと入ってる?様な 「素麺箱」は10年もの。

でもね



材料とろうにも

ほら、なんか一斉に釣れた。


f0139432_11421372.jpg

 





10分後。

f0139432_11425140.jpg
解ける気がしねぇ。 (←ウルトラ短気)

手動は無理と判断し、絡まってる糸やパールや皮ひも、ワイヤーをニッパー、鋏でザク切り手術してばらしました。


小さな素麺木箱ですが、いろーーーんなものが行方不明でしたよ。はははははh。
もちろん在庫も不明。


f0139432_1143371.jpgそこで100均で小分け袋買ってきました♪細かいプラケースやピルケースも考えたけど、
様々な形、サイズ、種類があるので袋タイプでいいのだ。




f0139432_11455535.jpg
野放図にいろんなもんに絡みまくってるワイヤーも巻きなおし、糸くずも撤去し、底や床に散らばったビーズ(2~5㎜)やパーツ(2㎜、3㎜)を根気よくピンセットで拾う。

    キーヾ(≧血≦;)ノ
投げたくなる気持ちを、毎回やっつけ仕事で後先考えないで放り込むからだと反省しながら

仕分けすること40分。



f0139432_11462735.jpg
ドーーーンと仕分け20袋以上!!



わーー\(*T▽T*)/ーー♪こんなに律儀なことしたの生まれて初めて(爆)
職人みたいじゃない??


f0139432_11473365.jpgこれから、さらに袋にマスキングテープで種類とサイズを書いて貼っておこうと思います。

これでどんどん材料増えても行方不明にならないし、在庫の把握ができるってもんだ。



袋も便利だけどー
こんなのも並べれたら可愛いなー



素麺木箱から卒業したい。。。憧れ…倉敷意匠・*:.。☆..。.(´∀`人)




これでもちっちゃい大掃除?
快適スマートな掃除はこまめな整理整頓から!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへすてきなおうちとライフ目指してワンモアくりーーっく!
[PR]

by yu-kirico | 2008-11-21 12:43 | 暮らし
2008年 11月 12日
窓枠掃除
やるぞと宣言してからなんだかんだ
ゆるゆるしすぎてもう11月(爆)

さぁ、やるか。
f0139432_1136213.jpg






折角の休日、雨が酷いのでf0139432_11305014.jpg


開き直って 窓掃除しました。時期的にも、寒くなるからギリギリですな。
雨の日は汚れが浮いて落ちやすいらしいし。

こういうのは うちでは担当:ゆーき

カッパきてがんばります。

まず、長いスクイザーでガラスをきゅ~きゅ~擦る。


 今回徹底したのは窓枠(桟?)

f0139432_11323971.jpg

 自然界の汚れ(蟲死骸・葉っぱ・土)が多い我が家、積もるものも半端ない…。




f0139432_11331286.jpg100均の塗り刷毛が大活躍。


箒のようにかき集め、どんな細い溝も角もでっぱりも刷毛は、入り込んで掻き出してくれます。
んで、お水でジャー。。。
ついでにフローリングもびしゃびしゃ。。。ヽ(´ー`;)ノ

次からはバケツに水溜めて洗おう。水道代節約&フローリングのためにも。


f0139432_11344818.jpg
     
洗剤なしでとても綺麗になりました。 

アルミがぴっかぴか♪


←ここのブログランキングのひと達はもう順調にお掃除片付けしています。とっても参考になるし読んでて励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへハンドメイド 髪飾りも継続中。


ゆーき ごっくろうさん♪
来週は草むしり頑張るそうですー
[PR]

by yu-kirico | 2008-11-12 11:55 | 暮らし
2008年 10月 01日
パイプの中からごみキャッチ
ゴミの日の前にはやたら捨てるものを探します。

とくにナマモノ。


冷蔵庫やら、放置してある野菜や果物が腐ってないかチェック(問題発言)し、
最終的に排水トラップの残渣物…と難しくいえばそうですが

ゴミ受けのゴミですな。


一番触りたくない場所のヤツラを綺麗に取って、そのついでにパイプでワシワシ掃除。

いやなとこだけど、排水トラップほど見違えるように綺麗になるとこもないもんでな、無心になってやっちゃってます。その前が放置しすぎて汚いのかも。


キッチンの排水部分は女性に関わる運気の重要なとこですので、綺麗にしとかないとね。

ゆるいぬめりなので洗剤使わなくても、ブラシで擦れば
汚れは落ちます。

よし!綺麗になった!
f0139432_225629100.jpg





f0139432_23214320.jpg

なんかパイプの奥が気になる・・・

そうだ!今は大掃除期間なのでもっとしっかり 奥まで擦ってみよう。




ぐわっしぐわっしと

ブラシを突っ込みました。



手ごたえがふいに軽くなり


f0139432_22573484.jpg
何かが


なくなった




f0139432_22575751.jpg

そうそう

こーゆうーの。

もじゃもじゃはどこへ







 
 0.3秒前まで突っ込んでた場所を覗く
  

f0139432_2258354.jpg

期待は裏切らなかった
  









めったにやらんことするとろくなことがない。


もぅ、そこでずっとゴミキャッチしてろ。
一挙に掃除熱覚醒。






指で引っ張ってもゆーきにさせても抜けませんでした。
明日、ゆーきが長いペンチ持ってくる。

それでどうか抜けますように。

水道屋さんは呼びたくねえ!!!!


ワンクリックお願いしマス。ゆるゆる大掃除、いきなり停滞期→破綻気味

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフって何。だれかスマートな暮らし教えて…

 安物景品「お掃除セット」についてたブラシは、おもちゃでした。
パイプ清掃、うちの会社の超高圧洗浄機借りてこよーかな・・・
[PR]

by yu-kirico | 2008-10-01 23:27 | 暮らし
2008年 09月 25日
のんびりゆるゆる大掃除
私が参加しているの お片づけクイーンさんのブログの呼びかけです。


f0139432_23282553.jpg

年末は殆どの休日忙しい反面、寒くて動きにくいということから
私も今年は、水が冷たくなる前に大掃除に取り掛かりたいと思います。
そして年末は優雅にお正月の準備したいじゃん!


しかーーも、平日が21時22時しか帰ってこないので休日しか大掃除はできないのですが
それでもあと3ヶ月もあるのよ!!

ひとつひとつ項目作ってクリアしていけば達成できそうな気がします。
新築にすんで丁度一年。

綺麗だと言われたのももう終わりでそろそろ生活観が出てきてますし。

というより、もっと切羽詰った問題がございまして


実は


な に や ら

虫が湧いてます。ヽ(〃∇〃)ノてへへ


それが、3種類。。。。。


ひとつは、台所にいるものすごーーく小さな小さな白い丸い虫。
視力1.5の私が目を凝らしてもよく見えないんですけど、あれはなんだろう。
調味料とかにブツブツと粉が動くようにみえるんですわ。

気持ち悪いので調味料の瓶を手にとるたんびに拭いてます。


ふたつめは、ありんこ!!
この間の台風からか、やたら家の中を列成して歩いてます。クロアリです。しつこしつこくガムテで取ってるんですけど減らない。
新たな黒い列が毎朝できてます。クロアリ女王卵産みすぎでねえか?


そしてみっつめ・・・
これも原因不明なんですがゆーきと私二人して何か毎日に咬まれてます。しかもその腫れ方も咬み数も尋常じゃない。何箇所か毎日咬まれて二人してボリボリ…ノミがいるコロンもボリボリ…

f0139432_0352862.jpg
ブヨかダニかノミ??
よくわからんので畳上げとかバルサンとか考えとりますが うち、天井4mあるの。
バルサン効くのかなあ。でも生活スペースにそんな薬剤がかかるのがイヤだなあ。


ということで、根っこそぎ大掃除すれば虫の巣なり、女王なりがでてくるんでないかと。



まぁ兎に角、計画表を作りゆーきと公平に分担したいと思います。


がんばるんば!

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらのランキングも宜しくです♪


にしても痒いよ~。元凶のひとつと思われるコロンは今日お風呂ですねん。
[PR]

by yu-kirico | 2008-09-25 23:39 | イベント