タグ:ガーデニング ( 10 ) タグの人気記事

2010年 05月 26日
夏の野菜園
もう夏だなあ。と思わせる日もあれば
いきなり台風か?と思う酷い天気もある。

一挙に冷えてお腹壊す夜もw


でも季節は確実に・・・・・進んでおる。


と感じるのがやっぱり植物たち。

兎角、夏の野菜は気が早い。

まだまだ苗だと思っていたけど
たった2週間で実をつけてくれた★トマト2種となすびです。


f0139432_0394241.jpgなすびはお初なのだけど

うつむきがちで紫の茎や大きな葉っぱの下に花をつけるせいか
目立たないまま

実をつけていた

わーい★わーい



f0139432_04037.jpg

トマトも。

今年はフルーツトマトと別で料理用のトマト「ルンゴ」っていう種類です。
写真は写ってないけど…

楽しみ。楽しみ。

ちらっと写ってるのはバジルです。トマトの最適コンパニオンプランツで
料理にも一緒に使える。

さいこーのハーブですよバジル。





f0139432_0402950.jpg

キュウリも前庭にネット張りました。台風きたら分解しそうなネット…そのうちしっかり補強せんといかんです。
こんなにちっさいけど今日早速一本収穫できましたよ♪



庭が広いのに何で地植えしないのかとゆーと、

夜しか帰ってこないので
広くて暗い庭の手入れ及び収穫ができないからです。
虫も見えないしハブおるかもしれんし
怖いのぢゃ!



朝は弱いので堪忍。

去年これで沢山トマトとか野菜勿体無いことしました。
皆虫の餌になったり完熟して落ちちゃったり…


てことで26ℓもある植木鉢にどっさり土いれて家の電気明かりが届く範囲での家庭菜園なのです。

これなら毎日お水もあげれるし観察できてよい。


f0139432_0404996.jpg



他にも花苗、ダリア。ホスタギボウシ類。ヘデラ。

あちこちに適当に植えました。
f0139432_0411663.jpg



うちの庭の先住民「カシャ」すでに2m以上の巨大株になった。
f0139432_0431592.jpg




f0139432_0432836.jpgカシャの花

野生の花もいいものだ。

昔はこの葉っぱで餅を包んで蒸したり
おにぎりを包んだそうな。

抗菌作用が素晴らしく風味もよく

今でもおもてなしなどで飾りに使う場合があります。

ゆーきのママは料理がとてもおしゃれなので普段使いにも
籠にカシャの葉を敷いてお刺身や貝をや料理をのっけて出してくれたりします。





私は。

料理はフライパンごと出します。
保温&セルフサービス&洗い物減量対策です。







ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



コンパニオンプランツとは・・・・

野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。
[PR]

by yu-kirico | 2010-05-26 01:06 | Green
2009年 10月 13日
ガーデニングって規模じゃない庭
f0139432_23404082.jpg我が庭はただっぴろい。
f0139432_23442083.jpg

週一しか休みがない我等にとっては


とても手入れが行き届かせることができる庭ではないけれど

それなりに 花を植えたり


f0139432_23412681.jpg
 

芝を貼ったり、ささやかな抵抗を

迫り来る雑草の波に対してチマチマとしていた。


が、ある日このチマチマを一変させる

破壊王が降臨!


ここからは童謡「森のクマさん」でお読みください。

f0139432_005822.jpg
 あるぅ日森の中  ゆーきの パパりんが
ラララ ユーんーボーぉに
ゆんぼに乗ってきたー 



f0139432_011566.jpg

 
あらパパさん
おはようさん お庭に 何するの

ラララ ラーラーラーラー 藪に消えてえったー



f0139432_013869.jpg

 それから 3日で
ブロックが立っていた

ラララ ラーラーラーラーラー
庭がひろがーった



お庭はね 敷き地とね
おんなじ くらいがいー

あんまりーひろいとねー
金がかかるのよー





感想:藪が荒野になりましたね、チーーン。






こーなると、私等の許容範囲を軽く突破しました。
この庭、二人の手で形にするの、無理!
本当に、庭てのは家の敷地面積と同じくらいあればいい。
それなら管理できる、と思う。

ここいらは排水悪いから何を植えるにもいい土買って来なきゃいけないし、
芝生だってこの面積だと高いし
そろそろ土作りのために堆肥センターから堆肥配送させるけどそれって3t以上は買わなきゃいけないし

なんだかすっきりしすぎたせいか、台風のあたりが強いし。

  だ か ら

広がった向こう側、簡単な家なら一軒立ちます。もちろん駐車スペースも余裕です。畑だって作っていいです。
土地シェアしましょう。



ガーデニングの本は、うちの庭には適用しませんでした。里山開墾とかそんなのが欲しいです。
あと、本格的に雑草対策のためヤギか牛が飼いたい。野ヤギ捕まえてこようかな。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

左奥には こんな岩山までできてます。どーせえっちゅうねん!かぼちゃでも植えるか?
f0139432_04464.jpg
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-13 00:32 | Green
2009年 04月 13日
色々・・・植え付け

f0139432_245299.jpg京都旅行ネタはまだまだありますが

ちと飽きたので休憩。


夏用の花苗が元気一杯本葉を出し始めたのでポットに植え替えました。
この数、、、、業者かよって(笑)


・・・・疲れた。

しかし、街中で先週GETした大事な苗があるので痛む腰を上げて

鍬を振るう。

f0139432_159532.jpg
まずは島ばなな♪
苗にしてはすっごーーーい高かった!でもバナナは子苗が次々でてくるというのでまぁいいか。。。。
大きくなれよーー。

牛糞と腐葉土をたっぷり混ぜ込みました。


f0139432_202363.jpgここに植えたの。ちっぽけなバナ苗ちゃん。
これからグングン大きくなって後にみえるタイヤの隙間を埋める・・・筈♪



防風林^^

従姉妹のバナナ園(バナナ歴7年位?)に負けないバナナン作るぞ。



f0139432_23990.jpgそして胡瓜も。
地植えしなかったのは、きゅうりの苗は根っこがデリケートなのと多肥&水好きなのでコントロールしやすいプラ鉢に植えました。

家庭菜園はずっとほったらかしだった私。
突然の胡瓜のきっかけは、京都の夜に入った食事処のお漬物セットのぬか漬け。

めちゃくちゃ美味しかった。一昨年私もやってたけどあまりにすっぱいし匂いもあるし微妙にぬか漬けは合わないなあ~と思っていたのだけど・・・

それは、うちのぬかがきつかったからか、京都のそれはやっぱり美味しかった。

だから、この夏はもう一度ぬか漬けを自家製の胡瓜で続けてみたい!と思ったのです。頑張るぞっ。

f0139432_263987.jpg
おいらもお外へでたいよ~

f0139432_2123957.jpg忘れていた水仙が咲いてます。

何故かまっすぐ南に向いてます。


f0139432_2125240.jpg今話題のアイスプラントも育ててます。葉っぱが増えてきました。

そろそろ定植かなーーー。




そういえば、島バナナを植えようと裏庭をワッセワッセ掘ってると
トンでもないモノを発見しました。


ゲテモノが苦手な方はご遠慮ください!!

なんとでっかいミミズでございます。しかも2匹もおりました。


ここにカーソルおくとヤバス映像でます。
(´・ω・`)ミミズ、好き?
f0139432_2132636.jpg
 
よくみると、指の下のミミズの頭は私の爪と同じ大きさっ。Σ(゚Д゚;)
流石の私も掘り起こして蛇かと思いましたよ。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへミミズ好き?

日本にこんな巨大ミミズいていいんですかぁっ?

そして捕まえて鉢に埋めた私にも乾杯!



覚書:::
ブルーベリー施肥マルチング。
アガパンサス蕾発見♪
[PR]

by yu-kirico | 2009-04-13 02:31 | Green
2009年 01月 23日
米ぬか撒き
f0139432_1245961.jpgうちの庭は定期的に米ぬかを撒いています。


入居当時、あまりに水はけが悪く石ころだらけで硬い土地だったので本当はガンガン耕して堆肥や土入れたりしたいのだけど広いし休みないし絶対無理無理むりーーー!!
ということで土に自分で頑張ってもらうことにした。

米ぬかを撒くことによって土の中の菌が活性化し、土を発酵させていい土になるのだそーだ。それによって土の中の虫(みみずちゃんたち)も土を耕してくれる。

参考HP 【Garden Cafe】

もらってくるときは米袋一杯もらえるので一回でたぶん30㎏近く。

米ぬかはさらさらで細かいので雨が降りそうな前日に撒いて雨で土と落ち着かせるとよろしい。が、一回で30㎏… いくら庭広しといえどそんなに撒き切れないーとチマチマ使っていたら

残り10㎏全部カビたときはびっくらこいた。
梅雨の時期はお早めに。(それでも撒いたけどね)


それからは頑張って全部撒くことにしている。

そのせいか、一年たった今、結構土が入居同時よりマシになってきているよ。
ミミズもへびみたいなサイズでメタボミミズが飛び出てきたりして


   楽しいO(o´∀`o)Oイェイッ(←おかしい?)



メタボミミズを捕まえて植木鉢一個一個に入居させてます。うち。


まだまだ、どうしたいのか、全然余裕なくって手を掛けれないのだけど、土造りはやってないとねー土壌改善は数年がかり、お庭は10年かけて作ろうかな、と思ってますのでぼちぼち・・・年に2本づつ木を植えたいなーっと。(勝手に生える雑木は多数)
f0139432_128082.jpg

※米ぬかは均等にうっすら雪のように撒きましょう
写真のように偏って撒いたら、集中的に枯草菌やコバエやなにゃら虫が発生して賑やかになります。そのうち吸収されますけど…



ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらもワンモアくりっくお願いします♪


もうそろそろ寒肥とか石灰撒きの時期だ。寒い時期は庭仕事がはかどります。
[PR]

by yu-kirico | 2009-01-23 01:44 | Green
2008年 07月 21日
夏の寝床
このところ、休日も朝早くから起きてます。先週なんて朝の7時半に県知事選挙いったのよ!選挙権が発生した以来の快挙!!

一年前は昼過ぎに起きてた私。ほめてー

だれっすか 年のせいで朝早いってつぶやいたのは。(     ─────__───)

原因はね。日中暑くて動けなくなってきたからなんです。
午前中は早めに完全防備し(日焼け&虫避け)庭仕事しなきゃならんのですわ。


しかーーも
ガーデニングじゃなく、アクロバット園芸(謎)

アクロバット園芸は、説明難しいが、結果、
    私は竹も登れるようになりました
というくらい雑技団な演芸=園芸です。3日筋肉痛でした。
川べりで鍛えたロッククライミング的バランス感覚は役にたってるぞかーちゃん。

あとは、掘れば半分石という土地を掘削作業。ツルハシ片手にエンヤコラ。
そして汗だくで脱水症状のめまい一日2回。(水分補給はこまめにしないと危険)

コロンのほうがいい匂いというくらい獣臭までただよう私。


ふっふっふ


実はこれにはまってるの(〃ω〃)



  え 匂いフェチ?!
       誤解なさるな。




汗だくベッタベッタ・・・ これを最高潮まで我慢して肉体疲労して風呂にはいった時の爽快感がたまらねんですよ。


普段事務業なのでめったに汗かくことがないからかな。


それに!奄美のいいところ。
f0139432_23383539.jpg

夜 涼しい~~~~

もう都会では熱帯夜が続いてるらしいが

今夜も26度。扇風機もクーラーもいらないやん。
風呂上りの爽快感が増すってものよ。

風呂上りの三ツ矢サイダーがうまい
(ビール呑めないから)
ヒンヤリ夜の空気をゆっくり味わうため早く風呂はいってパリっとした麻のシーツに寝転ぶのが至福の時。



でもゆーきは、扇風機の風がないと気がすまないみたいなんで和室でひとりタオル一枚で雑魚寝中。

私は貴族なんでベットじゃなきゃ寝れないので寝室できちんと寝ます。
f0139432_23403215.jpg家庭内別居の原因は体感温度の違い(笑)

快適快適♪
広いし いびき聞こえねーし。
セミダブルに一人ってホテルみたーーい♪♪

不眠症も軽減されているのか、朝もしっかり起きれるの。
嬉しいな。


三者三様の寝床。
※私はリビングから撮っています。因みに足のサイズは20.5です。
寝室は向かって左
奥の扇風機の向こうにゆーき
リビング右側の白い敷物にコロンが寝てる


うちの和室は半端ないくらい朝方はとくに寒い。
いまでも。なのになーんで扇風機いるんでしょうねえ。。。と思ってたら


朝止ってた。やっぱ寒いのね。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


日中は暑さでアイスより溶けるの早く、腐りそうな勢いです…
大体ナメクジ化し蒸発してますウチラ2人と一匹。
[PR]

by yu-kirico | 2008-07-21 00:13 | 暮らし
2008年 05月 04日
もう初夏?!
今日は楽しい日曜日♪

めずらしく8時40分に目が覚めた(いつもは休日は10時過ぎ)
           \(´∀`)丿オッハー

f0139432_2257216.jpgゆうきが朝からジャズピアノな曲をガンガン鳴らして掃除洗濯開始してたせいもあるけど、

今日は綺麗に晴れていたからだ。

新緑眩しいこの季節。

ベットの目の前の風景もほら。


こんなときはじっとしちゃおられん~~とさっさと二人で家の中のコトをすましてお庭へ。

f0139432_2248277.jpg
私の夏向けお庭スタイル。


日焼け止めは厳重ですわよ。三十路過ぎての紫外線はシミ・シワになるんだから!!

あと、4時すぎてからは蚊取り線香も装備します。



私の必殺ツルハシでよいこらよいこら掘りまくり。じゃがいものように石がでてきて疲れました。
西日も今日はきつかった。

(´Д`;)そう愚痴るとゆうきがこの間みた中国の奥地[長角ミャオ族]のことをいい、

( ̄o ̄)b「あの人達は山伝いの土地を毎日何十分もあるいて畑に向かい、畑仕事して帰って
くるんだよ。しかもあの2㎏超えの頭背負って、堆肥の牛糞背負って。それに比べれば
週一のツルハシなんて軽い軽い」
f0139432_2249079.jpg

そうだよなあ。毎日、あの頭で仕事するのって大変だな。

ハイヒールで通勤するよりきつそうだよね。


て、おい ゆうき。ヾ(ーー )

私農家じゃありませんから。
一日庭仕事して生活できるならそうしたいよ。




f0139432_22495478.jpgさて、気を取り直してましてビックⅡで買ってきましたるは
「大根」と「枝豆」の種。

大根は前も知らずに生えていたりして勝手に育ちそうだけど
枝豆は虫が付きやすいと聞いた。大丈夫かしらん。


ガクアジサイも安かった!ラッキぃ♪
f0139432_22503710.jpg
花のわりには信じられないくらい小さなポットに植えられてるんだけど育つかなー?


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


今日は日中とても気持ちよかった。
そろそろバーベキューセットがほしい。

そして炭熾して焼き鳥するのだ。


二人と一匹で。
[PR]

by yu-kirico | 2008-05-04 23:18 | 暮らし
2008年 04月 19日
初ハンギング
仕事で通る道すがら勢いで買った草花の苗を使ってハンギングとやらに挑戦してみました。


うちは風が強いので壁に吊るしたり引っ掛けるハンギングは怖くてできませんが、
置き型のバスケットだったので(吊るしも可)トライしやすいかな、と。

でも吊るしたり引っ掛けたりしなけりゃ だたの寄せ植えですな。

という突っ込みはさておいて。


我が家の土地は粘土質で重いし排水悪くて硬くなるから、100均で「ハンギング用の土」というものと鉢底石(軽石)、根腐れ防止ゼオライトも買ってきました。
 初心者なのにちゃんと基本用意するの偉くない?え?あたりまえ?

ですが
ですが
問題は上物でしたのよ。


ネットでしらべるとハンギングにしろ寄せ植えにしろ性質の同じような植物を植え込むのがいいです!と書いてある。
基本は、乾燥or湿潤を好む植物、日当たりorやや日陰を好む植物。


そうそう、私勢いで買った苗達ですから、そんなの知りません。

でも皆用意しちゃったのでこのまま植え込むことに。


どうでそ?
f0139432_107516.jpg
 
[寂しげなバランス偏り植え] 



どうにか生きてくれ。

花の名前忘れそうなので自分用にメモっときます。右上から、・・・・なんだっけ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイ

もみじ葉ゼラニウム(ロータスランド)、オキザリス、マーガレット、松葉ボタンの仲間(名前わすれた)、アイビー、バニーテール。

お花も咲いていて、かわいそうでしたがチョンチョン切っちゃいました。植え込み直後は株が弱ってるし、土と環境に慣れさせてまず株を丈夫に育てることがポイントなんです。

でも種類多すぎです。本当は同種類の花色違い+葉物一種くらいが初心者の作り方なんだそうだ。



全然繁盛した形なんて想像もしないで作ったけど
これで、華やかにバスケットできたらはまっちゃうだろうな~。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



おまけ☆f0139432_10102211.jpg


2月に関東から届いたヤマボウシについてきたカマキリの卵が孵化しました。
1000㎞以上旅させてすまんのぅ。隣の木蓮が毛虫にやられとるから元気に害虫食っとくれ。

100匹以上いたよ。





↓毛虫より小さいカマキリベビーにエールを♪
ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡
[PR]

by yu-kirico | 2008-04-19 11:07 | Green
2008年 02月 17日
春の花
そろそろ春なので 庭を本格的にいぢりたい。

ビックⅡにいって色々と見て回るも、二人素人なので悩んだ。

うちはひっどい粘土質、 水はけ悪し、日当たりガン当りという超高温超多湿になることは間違いなく草木を植えるには抵抗があったが、

少しずつでも手を入れていかないと悪い地質に変わりはないので 適当に選んでみた。
f0139432_22572021.jpg

まずは[木蓮]・・・つぼみがついてたから。
あとは[こでまり]・・・花が咲いてたから
[シルバーレース]・・・なんとなく
そのた・・・木蓮の根元用
                       本当に適当;



f0139432_2343015.jpg
まずは穴を深くほって、土つくり
素人のとりあえずな土レシピ♪

◆腐葉土
◆バーミュライト
◆籾殻燻炭
◆油粕
◆米ぬか

分量は適当。これを掘り出した土とまぜて、それぞれ植えました。

しかし、ここの土地の固いこと硬いこと。
ビリーより効くよwww


f0139432_23631.jpg
ここの粘土質は焼けば陶芸ができるかもな つうくらい。
草すら生えてないところの土質が空恐ろしい。どんだけ硬いんだか。




穴掘りがクワではなくツルハシってところも硬さ物語ってるでしょ♪
地表を打ち割る感じで穴を掘るのがポイント。



とにかく、一本一本
「頑張れよー」と声を掛けて植えました。

過酷すぎます。うちの庭。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
それから一週間毎日雨がふり風が吹きすさび、こでまりの小さな花びらは雪のように赤土に散っていました。

木蓮は育て方をみると【どこでも育つが、粘土質は苦手です】だって。

                              ガーーΣ(゚Д゚|||)ーーン


・・・・ま、薪になっちゃうのかな(汗)

果たして雑草も育たない土で育つのか?


f0139432_23135320.jpgいまのとこ元気に役たってるのはお母ちゃまが植えたニラ。
台所から使うときだけ包丁でザクッと切って鍋へどーん^^

ホラ半分はすでに食べた
でもまたでてくるるう
しかも無農薬!無料!!

これぞ家庭菜園の楽しみです^^
こっちも少しづつ頑張るぞー

野菜もこの頃高いし隣国の問題もあってむつかしいもんね。



ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


でもお母ちゃん、土地はあるのに何故「浜っ子ネギ」の箱に植えたのかえ?
[PR]

by yu-kirico | 2008-02-17 23:28 | Green
2007年 12月 03日
たなか君始動!
f0139432_9473938.jpg
まだ告知する(しつこい) 忘年会時期にごめんなしゃいm(--)m


秋ですなぁ。。。

って思ったらもう12月でした。でも奄美は紅葉もなくいいお天気です。
f0139432_944464.jpg
コロンも機嫌よく走り回っています。カメラ構えたら奥の笹薮に突っ込んで脱走しやがりました。この日は逃走2回でした。
コ(`ロ´)ロー(`△´)ンー。。oO(帰ってきたら殴っちゃる

f0139432_9453396.jpg秋発見!! コロン初どんぐりです。お前が生まれたのは5年前のどんぐりのなる季節だったろうな。
コロン、どんぐりは食べれないよ。(='m')

裏庭は立派などんぐりの木があったのね、忘れていたよ。f0139432_9461595.jpg 

こんな晴れて枯葉の匂いも気持ちいい日には~そそるものが!

そりは やっぱり   
土いじり
(笑)
だいぶ前に買って中々使う暇がなかった我が家の秘密兵器
(といってもおもちゃのような)


耕運機(TANAKA製))
f0139432_959436.jpg使い方が最初はわからず疾駆八苦しましたが、動き出すと面白いようにぐるんぐるんかき回す。
主に土の攪拌用だけど、田中君が通った後は土が細かくフワフワ~~~

赤土で鍬で掘り起こしただけではボッコボッコの畑がさらさらになってました。

使用したゆうき曰く、ビリーズブートキャンプより腹に巻くだけ腹振動腹筋マシーンより遥かにキク!んだって(笑)メタボチックで休日はごろんごろんして愛妻から厄介扱いされてるおとーさん方、これを使えば、脂肪燃焼そして家族のポイントもUP↑ お勧めしますよ(笑)


でも軍手でしっかり掴んでるのはいいが足元サンダルはどうかと思うぞ、ゆーきよ。

結構オイル臭い煙と、音が凄いので、密集住宅では気をつけましょう。



そのほか、我が家の農具達
f0139432_103889.jpgナニやってんだか・・・って感じですよねえ。写真のは写ってないけど、コレに鍬と斧とノコギリ2種もあります。
でもこんだけ揃えておいてまだ全然庭は何も生えておりません。

自分勝手な雑草が無尽に生えてるだけ。

うーんσ( ̄へ ̄;)私も こんなに揃えてなにしてたんだか判らなくなってきました。

こいつにのせられた・・かもしんね。
でも来春から頑張れよ!ダンナやーぃ。
f0139432_10171837.jpg

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

ガーデニングネタが続きました。
でも・・・まったく華やかさがない。
これってガーデニングなのか?

いずれ、農園日記になるやもしれん…
[PR]

by yu-kirico | 2007-12-03 10:59 | Green
2007年 10月 13日
楽しいガーデニング
これまで借家住まいで枯らした植物多数・・・

ベランダガーデンなんて憧れてハーブ植えたりした。

西日があたるきつい条件のベランダなんで頑丈そうな植物を選んだりもした。


でもハーブ育てたつもりが 鉢にキノコが生えてきて 結果メインのハーブは腐って枯れた。

5階なのにどこからか 油虫が大発生し枯れた

観葉植物は けっこうでかくなったのに 何故かベタベタになって枯れた

etc.・・・



そんな私が!

田舎へうつったことにより 広大な庭と畑を目の前にもつことになる。

今まではベランダで条件が悪かったのだと、TUTAYAでガーデニングの本を捜したりしてました。

でも、ここで問題発生

本屋さんにある本は、全般的に大体2坪~20坪くらいのスペースを暫定に紹介しています。


      うち?


      何百坪?


           ・・・・・・。

そんな窓とかウッドテラスの目の前のガーデンを
手入れして楽しむなんて 枠じゃねえ!

でもめげずに、 大きい敷地ならそれなりに 洋風な家なんで木立とか雑木林に囲まれた爽やかな庭を目指したい。木の根元には山野草だったり、花植えて・・・

と 思ってた。

んでネットでシマトネリコとか、ハナミズキとか シャラとか いろいろ捜したり日陰にあう植物とか見てみたりしてました。

が ある朝。



Σ(・o・;)(;・o・)σ ナニアレ
f0139432_10214047.jpg

か・・・枯山水?
岩があるよ?

綺麗に砂利も 大量に敷き詰めとるよ?(車のタイヤスリップするんですけど)

左奥には山ができとるよ?(写ってないけど)

川岸には竹が植えてあるよ?


こ、これは

日本庭園ぢゃ~~~~~ん!!
             /( ̄ロ ̄;)\



                         (怒涛の庭造り) 続く
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-13 10:40 | Green