2010年 01月 25日
奄美の西の果て
こんばんわんこ

今とぉってもいい気分でブログやってます。
横にアップルシードルを置いて飲みながら♪


何故いい気分かとゆーと

今日24日は結婚記念日なのでございました。

丁度日曜ってこともあり、土曜の仕事終わりに実家の古仁屋へ車を走らせ
大好きなレクトっていう洋食屋さんへ妹夫婦とレッツラゴーでした。

喰うだけ喰って妹夫婦に奢ってもらってしまった。。。。
すまんのぅ。ありがとうのぅ。。。

そして翌日はおかんと妹親子と西古見へレッツラゴー

久し振りのじい様。

なんと、1歳半になる甥っ子はるやは西古見は初めて!

そして、今回のもひとつの目的は宮崎の従兄弟夫婦のベイビーを見にきたのです。
女の子みたいな可愛い坊やでした。
(左が従兄弟夫婦の子、ゆうな君 右ははるや)
f0139432_0392458.jpg



f0139432_0393711.jpg

ゆうな君と同じ月齢の頃の写真


毛もなくて豆大福みたいだったはるや。


改めて比べてみると

なんて衝撃的。

この威圧感はなんなんでしょう?

このまんま組長椅子とかに座ってそうじゃね?
「お前等ふざけてんのかあ?指の一本や二本じゃすまねぇぞ」

とかいってそうな。






f0139432_0401794.jpgま、可愛い過去はさておいて

ばあばとあんまに逢うためにお墓参りして



f0139432_0404180.jpg


海へ遊びにいって

石を食べました。

ママに怒られました。



f0139432_04107.jpg


珊瑚の石垣で涼んで




f0139432_0412228.jpg


じいじんちのみかんをゆうきが取ってくれて


 それをじいじと仲良く食べました。
 
f0139432_0414147.jpg
「はるや、種は出さんば。口ばこんな風にしてプップーて出すんど」



f0139432_0415932.jpg

「飲んだ」
「・・・」


このあと、全てのみかんの種や皮をはるやは飲み込みながら食べ続けました。



このみかん、びっくりするくらい香りが良くて、ほんとに精製された香水のような匂いだったので


f0139432_0421653.jpg
剥いた皮を取っておいてみかんネットにいれて五右衛門風呂に。

大成功♪ 噎せ返るほどいい香り^^

普段は五右衛門風呂の鉄釜が傷みそうな気がして入浴剤は入れないのだけど
天然の無農薬だし 

湯冷めもしにくいし、お肌がすべすべになったような。

この種とっておいて苗作ろう。

実が採れるようになるまでは西古見にいって採ってこなければ!と思いました。



というわけで風呂上りの冷えたシードルがうまいわけでございますのよ。


週末の過ごし方が満足いったら今週も一週間仕事頑張ろう!って思えますね。
天気もぽかぽか陽気でよかった^^


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


珊瑚の石垣の裏側。

ガジュマルがしっかりと根を張り、外海である西古見の海の風にも絶える頑強な石垣となってます。
そして涼しい。
f0139432_0435152.jpg



奄美一綺麗な西古見の夕日はこちら
「カメラと写真と奄美大島と」
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-25 01:12 | おでかけ
2010年 01月 19日
散歩道
週末からお天気が回復してくれて
すっきり晴れて気持ちがよいです。

休日は、せっせとお布団干し。

天気がいいといつも必死で掃除をし続けるので
晴れた休日は、いつもくたくたで筋肉痛で(普段運動どころか掃除すらしねーから)
手まであかぎれて割れてしまいます。

一日で!!

お風呂に入るとびりびり痛いです(涙)

家のお手入れは、ストレス解消になるんでしょうがないですけどね。


そして休日の最後の仕事は、ころんのお散歩。

それまで、じっとうるさく掃除してるのを耐えていたころんはウサギのように飛び回り
散歩にでます。
f0139432_2235538.jpg



流石に夕刻は寒いけど・・・


f0139432_224188.jpg田舎道ー

ころんが好きな脇道


遠くに見えるのはバナナ畑。





f0139432_221741100.jpg
サトウキビも刈り時。

今年のキビは去年風の強い台風が来て、倒れ掛かったまま、変な風に曲がって成長した。


f0139432_224529.jpgもう日も暮れる。

この時間帯が一番、季節を正直に感じる気がします。



ここのとこの晴れ続きで気分は春に向かう三寒四温。


でも旧正月も今からだし
この間大寒がおわったばかりだし
↑間違えた;;大寒は20日でしたーー(恥)

油断せぬよう、五寒二温にしておこう。

春はまだまだだなァ。




あ!でも街中のヒカン桜は咲いてたよ。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

肩が凝り過ぎて首が回りません!自分で揉んでも指がたたぬほどに硬い。
そして、攣った。
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-19 22:15 | ころん
2010年 01月 14日
無印のふかふかファイバー
枕を年末に買いました。

イタリアのサーヴィカルプラス枕とかゆう枕です。肩こりさんに評判が良いようなので
楽天の12月末の期間限定ポイントが3980Pあったので丁度それで買えた♪



それにあわせて無印の12月末期限のポイントも残ってたのでピローカバーとクッションカバーを2つ買いました。


f0139432_2113715.jpg今までつかってたやつは、どっかの通販の買ったときにオマケについてきたしょぼいやつ。
ゲルマニウムだかなんだか入ってるらしいが、A4サイズだし肩こりも首こりもどんどんひどくなる。

枕のせいじゃないかもだけどね、もっとゆったり優雅に眠りたいよね。
サーヴィカルプラス枕は2倍の大きさ♪

童話とかにでてくるお姫様ってふっかふっかのでっかい枕にちっさい頭沈めて寝てるじゃん。

乙女はあーでなくっちゃ。


f0139432_21541176.jpg
マイクロファイバーの毛がふわふわなピローカバーとクッション。

モスグリーンのファイバーが何気に芝生ちっく。





枕と同じ色のクッションの方は早速ころんが使い心地をチェック。
f0139432_21281615.jpg



羊さん「クッションはどないですかー」


ころん「まあまあじゃね」



f0139432_21283389.jpg


しまうま「ちょっと貸してー」

ころん 「うるせえ」

  
     ぱく


しまうま 「ぎゃー」









f0139432_21285813.jpg
以前はこのクッション、オス2匹が取り合いし毛と涎と加齢臭と獣臭でかなりへたってきたのだけど
無印の上等カバーで生き返りました♪

もー涎とかでシミつくったらゆるさねえ。
汚したら一年間バスタオルで昼寝してください。





2個買ったクッションカバーのうち一個は私専用♪
モスグリーンの枕と焦げ茶のクッションです。
ベットにこうやって枕だのクッションだの並べるのって
ホテルみたいとゆーか、外国みたいでいいにゃーと自己満足に暫く浸っております。

でもちゃんとクッションは、寝る前本読むときとかの背当ての役割がありますのよ。
いまのとこ、夜な夜な寒すぎて即お布団に埋没!なのでそんな優雅な時間は過ごしてませんが。
f0139432_21291066.jpg



こんなに毛深いファイバーだけど抜けません!さすが無印。
布団カバーも買って揃えたいねー

季節の変わり目にお安くならないかなあ。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-14 22:21 | インテリア・雑貨
2010年 01月 12日
贅沢七草
昨日はぽかぽか春日和だったのに

雨が降るとずどーんと寒くなるね。
お布団に冬眠したいなぁ。冬は人間も冬眠したほうが地球のためにも・・・って毎年いってますけど。


でも御飯は冬の方が美味しい。
そして、年末頑張って仕事中にも体操してすっきりさせた腹が
年始母上の毎食の正月料理でぽにょが住み着いた。


腹ペコでも張ってるお腹が憎らしい。
因みにうちの旦那は横ぽにょ、私は前ぽにょ。

腹筋がある人と無い人の違いだな。


美味しい年始ご馳走のあとは、七草とゆう胃を休めるおじやを食べますよね。
私も毎年作ってます。

今年は・・・なんかめんどっちィーな、庭の野生の大根の葉っぱでもちぎってくるか、と思ってると
旦那のママから「沢山炊いたから食べにおいで~」というお誘いがありました。


うきうきいくと
「ごめんね~お正月の残りで作ったからこんなおじやだけど」

て出てきたのは
f0139432_122077.jpg


  伊勢海老いり七草




七草とゆう精進料理的な意味合いのある風習と具材を無視した
ごーじゃすなおじやでございました。


お正月材料を利用した七草

・伊勢海老・焼き魚・地鶏・かまぼこ・ちくわ・卵・ごはん・葉っぱ適当

いろんなダシがすっげぇーーーでて濃厚で美味しかったあ♪



パパさんとママさんがエビだしが好きなのね。
お鍋もエビがいつも入ってるし(車えびではなく伊勢海老)

そういや、以前もお味噌汁しかないけどって出てきたのは
f0139432_12241555.jpg



 豆腐を背負った伊勢海老味噌汁 

・・・卵から孵化して人の顔に引っ付くエイリアンてこんな



いつもエビ処理に疾駆八苦してスープにたどり着く頃は冷めてるってのは贅沢な悩み?

ママさん、あちきはエビダシだけでいいです。お豆腐だけのお味噌汁で十分です。

味噌汁に御頭付きは、面白すぎます。




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-12 12:36 | 食べるもの
2010年 01月 06日
お正月と小悪魔君
2010年トラ年あけました。

おめでたい年になるといいですね。

久々のブログです。

年末は忙しかったり疲れたりして精神的に余裕がございませんでしたの。
時々ぼぅっとこのサイクルは定年まで続くのだろうか、って寂しいこと考えちゃいます。

でも少しでも稼げる環境があるだけまだいーかな。


あ、年明け最初のブログで寂しく撃沈しそうなので(笑)

とりあえず ちゃんと年は越しました的な写真
f0139432_244535.jpg

結局大掃除しなかった我が家ですが、29日31日は掃除片付けをしたらあかん日らしいので
30日の仕事が終わったあと夜9時から12時まで掃除片付けをし、花を生け正月飾りをしました。

お花は母上が持ってきてくれました。
花材は庭に生えてた南天と山に生えてた紫式部。
松だけ買ったそうです。

滅多に床の間に花生けないからね、中々難しい。

外国の方はお金がなくても少しでもお花を買って、家に飾るのだそうです。
確かに切花で命が限られている花が、我が家に来て頑張ってきれいに咲こうとしてる力をみせられると
家も綺麗にしたくなるし元気がでるような。

だから、今年は百均に行く前に花一輪でも買って、ちゃんと飾ろうと思います。


あとね、ちょびっと残念なこと~
写真みて気づきませんか?

ヒントは鏡餅

何かが足らない~~~





橙忘れたーー(゚Д゚|||)ーー


・・・台所のリンゴじゃダメですかぃ。



f0139432_249551.jpg眠くなったんで元旦の映像!

地元の神社に行きました。
甥っ子と。

ころんが好きなはるや。


奥の白いブーツがわたくしです。


久々にタイツはいたら悪くしていた右ひざが左と高さがかなり違ってることに気がつきました。。
やーねぇ…こうじゅん買おうかな。整体も行きたいな。
f0139432_25203.jpg

このあとこの小さな怪獣に携帯をぶん取られ

取引先のホテルにかけられ(汗)
動物病院にもかけられ(汗)
あまりかけない人にもかけられ

妹にはテレビ電話をするという
1歳半の近代っこ。



笑ってるお口には牙が生えてるんじゃないかと思うほど小悪魔になってきました。。。。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

これからぼちぼち12月のも載せていきますんで
厭かずに今年も宜しくお願いいたしまする。
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-06 03:05 | おでかけ
2009年 12月 18日
火鉢
さむいさむいさむい

寒くてなーんもしたくねえ

って思ってたら北海道は氷点下25℃!
シャボン玉が飛ぶ前に凍ってました。

なーんもしなかったら凍死しちゃうね…

でも奄美に住んでりゃ15℃切ったら寒いのよーーー!!


f0139432_281845.jpgて、ことで、火鉢に火をいれました。
勿論五右衛門風呂も焚いてます。

そうすると快適。

家の中に暖炉があるようなものだからね。

でも天気が悪くて煤が沢山でて、家中黒い煤カスが舞い飛びました。
それを吸い込むお鼻の中も真っ黒けっけ。

まっくろくろすけが住んでます。




f0139432_284156.jpgそれをティッシュで咬みながらお茶をば。

奄美人の常識、食後の黒砂糖。

炭で沸かしたお湯でお茶。


胃のソコからあったまるぅ
んまいよー。



f0139432_2985.jpg
このほかに、地場産のしいたけもらったので焼きました。
焼いても土の香りがします。肉厚の地場産椎茸はジューシィでお肉みたいで美味しい。

一部、焼き過ぎて干し椎茸を通り越し椎茸煎餅みたくなったけど(笑)


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

f0139432_2295754.jpg

ころんはストーブがお好き
 


しいたけの原木買おうかな…
[PR]

# by yu-kirico | 2009-12-18 02:18 | インテリア・雑貨
2009年 12月 14日
キッチンシェルフ作ったどー
こんばんわいはー。

先日Upした黄色い箱、設置しましたよっ。

それはどこかと申しますと



emoticon-0155-flower.gif Kitchen emoticon-0155-flower.gifでござーい!

稚拙な工作ですが自分では よく出来たと思うので
この曲をBACKに眺めてやってくださいませw

 ~TAKUMI~

それでは判りやすく

Before

f0139432_1274632.jpg
養命酒があるのは常識。
 

ぉ恥ずかしながらなんだかごちゃごちゃキッチンご紹介。。

薪になる寸前だった廃材の板と角材を作業台の水はね防止の立ち上がり部分を利用して乗っけただけの棚。


わが家は業務用シンクのため通常あるような引き出しとかが少ししかありません。
だから小さい調味料とか手軽に直すとこがないのでした…←こんなやつ


天井が吹き抜けて高いためお手軽な突っ張り棚とかもつけれず

作業台の上にちょっとした棚置こうにも


f0139432_1265175.jpg水跳ね返り防止の立ち上がりが邪魔で置けず。

(水垢があるっ 掃除して磨こう)







それを打開するためには、この立ち上がりを利用して…

前回のブログで作った黄色い箱を
f0139432_1582675.jpg


f0139432_2245116.jpg
After
一本足のルーキー


立ち上がりに腰掛けるような感じで取り付けました。
不安定そうにみえますが、自身の重みでがっしりしてぐらつきなしです。

つまり今まで使ってた廃材棚のパワーUPバージョン。


でも綺麗な色塗って明るくなったし、上にも横にも置き処が増えて収納、整理見た目度もUPしたよ。
下に置いていたものも無くなったから、作業台がより一層広く、掃除もしやすくなりました。
f0139432_1313760.jpg


端っこには吊り下げ収納も。キッチンには必須!の吊り下げ収納。便利です。

?ハテナの形のフックを取り付けワイヤーをわたして、引っ掛けてあるS字フックも同じワイヤーで小さいのを作ったよ。


殆ど木工ボンド接着ですが一箇所だけ、吊り下げの部分の補強のために右端の方、L字金具を取り付けました。

独特なシェルフですが私にはとっても使いやすいです。

上に何もないすっきりとしたキッチンやインテリアとかにも一時期憧れましたけど、
どちらかというと私は、雑貨屋さんのような楽しく物が置いてある感じが好き。

だから、キッチン雑貨が賑やかに綺麗に見える、こんな派手色の棚にした。

やっぱり道具や家具は既製品に囚われず自分ちなんだから自分にあったものを作ってなんぼ。

それでこそ
DO IT YOURSELF!!

これからもどっかんどっかん作っていくどー!(邪魔にならん程度に)



キッチンと連続で10回いってチキンと聞こえないようにいえる人に逢ってみたい。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

日曜日の夜は大改造劇的ビフォーアフターと仁みるので夜テレビから離れられなくなるオイラ。
[PR]

# by yu-kirico | 2009-12-14 02:02 | DIY・handmade