2010年 04月 11日
野苺
以前にもご紹介させていただいと思うんですが、私の実家はお茶屋を営んでおります。

私の仕事が週休二日になりましたので先日、実家のお店へ

ただ、お店の雰囲気が息子が言うのもなんですがコジャレてるので私みたいな者がウロウロしてて良いのかが心配でしたけど・・・

f0139432_17125442.jpg

f0139432_1719129.jpg

f0139432_17162034.jpg


野苺なんてのがあちらこちら実ってましたな

f0139432_17221948.jpg


可愛らしいもんです

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-04-11 17:23 | 暮らし
2010年 04月 08日
久々に
ども、第一回目以来の投稿のパシリです。





我が家の朝は天気が良ければ雑草を含む植物が生き生きしています

f0139432_1435033.jpg


お気に入りの蓮華草の写真


ついでに、コロン君も元気にAM6:00に起こしに来て偉そうに散歩します。


では





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-04-08 01:45 | 暮らし
2010年 03月 01日
アンニュイな週末
少年小説風の題名にしてみた。

といってもそんなカタカナが似合う週末を過ごしていたわけではないけどね。


今日は一日 津波警報でした。
地球の反対側の津波なんて~
ってたかを括ってると なんと奄美は2mの予報!

町内放送も一日中「沿岸に近づくな」っていってました。

うちはわりと山奥で町内ではまだ高台だから平気だけどね。

結局どーなったんだろ?

このチリ地震のせいで隠れちゃったけど
沖縄も土曜午前5時に震度5.5の地震があったんだよ。

寝付けなくて起きてたのだけど 結構長い地震だったな。
世界遺産に登録されている勝連城跡の石垣が一部崩れてしまったのだそう。


地震をもたらすといわれる深海魚リュウグウノツカイが異常なくらい見つかってるってゆうし
なんか不安。

個人的には深海魚好きなんだけどね。



どうなのよ?といえば一言いいたいオリンピック。


カーリングも面白かったけど
やっぱりみんなフィギアですよね。
f0139432_16189.jpg

結局完璧な演技を見せたヨナ金メダルでしたけど
それは納得なんだけどあの点差は何?


おもきし出来レースですね。
真央ちゃんがパーフェクトだったとしてもヨナが勝つ点数差。
何より日本勢への点数のつけ方が辛い。

フィギアスケートも競技ならば、チャレンジをしていく選手へはもっと
大きな賛辞が与えられるべきでは?

無難な演技をこなして何がパーフェクトの金だΣ

それは男子にもいえることだったけど。
(決してプルを応援してたわけじゃない)

チャレンジャーではないヨナは4年後は確実に真央ちゃんに抜かれると予想してのことかプロ転向するとかしないとか。
ま、プロがむいてるでしょうね。実際アスリートってゆうより氷上の女優だから。


史上最低な冬季オリンピックといわれたバンクーバーの中で、
鈴木選手の笑顔、安藤選手の自分を取り戻した演技、浅田選手の涙は
どんなメダルよりも綺麗で次に繋がる輝きを放っていました。



さ、愚痴は置いといて。




f0139432_142273.jpg疲れてますね季節の変わり目。

カレーつくろって思ったらね



でるわでるわでるわ。
f0139432_143547.jpg

なんかね、ルーないかもって毎回買っちゃうんですよね。
2回分とか3回分とか入ってるものって忘れちゃいません?

麻婆豆腐の素も2回分入ってるでしょ。
あれも毎回買って、そりゃーーーーー溜まってる。一週間マーボーでもOKなくらい。


こうやってブログにルーのっけたので、暫くは思い出して買わないようにします。







あとね、今お勧めしたいのがありますんですよ奥さん(誰)


7種の美容成分と47種のハーブで身体スッキリ! リソウ デトックティー


年末に叔母に飲ませてもらったのだけどほんのりアップルティーのような、やさしい味だったのね。
気に入ってよくよく聞くとデトックスするお茶なんだそうです。

楽天でも取扱いがあったので取り寄せて飲んでみると…


すごいっすよ?中身が全部でちゃいますよ?

特におなか弱い私なんて即日、翌日、翌々日まできゅるきゅるよ?

頑固な便秘持ちの妹に試してみると3日目にキター♪っていってた。
下剤なんかよりずっとやさしいしね。

連日は私は危険なので、日曜にやかんでタップリ煎じて飲んでます。
だから、週初めはおなかぺったんこ。

お腹減ってるのにお腹張って気持ち悪かったりきつかったりしたけどその張りもなくなりました。
コラーゲンも入ってるので美容にも◎


ちょいとお値段あるけどぉためしあれ~


あ、お腹の中だけはアンニュイじゃないや。
いつでもすっきりだ。

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-03-01 01:22 | 暮らし
2010年 02月 22日
春がきた~
こんばんわ

今オリンピックの女子カーリングに夢中です。
氷上を石を滑らせたわしで擦って誘導させゴールとなる丸い範囲内にチームのストーンを多く、より円の中心に近くいれたほうが勝ち!ってゆうなんとも地味ぃなスポーツだと思ってたけど…

冬のオリンピック科目ってすぐに終わっちゃうものが多くないですか?
飛んだり滑ったり一曲で終わり。

しかーし、カーリングって1試合10回目までありしかも2時間半もあるんですよ!
そんなに長丁場、氷の上・・・見てるだけで寒くなるけど、半そででやってるし
長いのに見飽きない。

こちらも入れ込む程、集中力が伝わってくるスポーツです。
あの冷静な戦略と集中力とチーム力は、私は一生のうちで一回も一緒に使ったことがないであろう能力です。
話せば長くなるので日中お暇な方是非是非見てください。



では本題。


春がきた

春がきた

どこにきたぁ?


ここ☆

f0139432_014027.jpg植えたばかりの水仙<タヒチ>
球根植物って好きさ♪丈夫だし年々増えていくし。
カメラのピントが背景にあってしまったよ~ん。

鮮やかな黄色と豪華なフリルの八重咲水仙。元気がでるね。
来年はこの倍増えますように。



f0139432_015747.jpg島では殆ど見かけない蓮華草

こんなに可愛い花。

一度種を撒いたら庭を覆うほど広がりこの時期パアっと咲いてくれます。

昔は緑肥作物として休田によく咲いていたとか。
根っこにバクテリアを持ち、土を肥やす優秀なグランドカバープランツです。





f0139432_0234669.jpgナスタチューム
も元気一杯。夏にも強く次々花を咲かせてくれます。




f0139432_0235962.jpg3年目のボン・ザ・マーガレット。<右下の白い花>
この花はこんなに沢山咲いてくれるのにとっても花持ちがいい。

これから半年この調子で咲くんだよ!すごいでしょう?

今年こそは、植え替えてやるからな~。狭い鉢でごめんよぅ。




f0139432_0241569.jpg
あとは、去年埋めた球根からでた小さい花。

名前忘れました(汗)・・・シラーかな?
同じ場所に10個くらい埋めた筈だけど、花は一個しかまだ見当たりません。





2月に入って本当に久し振りの晴天で
花達が一挙に咲いた感じです。
とっても気持ちよく、洗濯やお布団が干せました。

ついでに普段家に閉じこもってるころんも日干し。

十分に日干ししたころんは何故かとんがりコーンの匂いがします。・・・焦げてる?


あったかくてきもちいーね。


f0139432_0254123.jpg

(うとうと…)




来週は、頑張ってくれている花達に肥料でもあげようかな。





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-02-22 00:40 | Green
2010年 02月 17日
ガトーショコラ
こんばんわ


でも今午前4時
おはようなのかね
お腹減ったぞぃ


またまた空いたブログ更新
寒いんだもん
天気悪いんだもん



さて、切り替えてこの間の日曜はバレンタインってやつでしたね。

天気も悪く庭にもでれなかったので
暇してると従姉妹がきたので

一緒にガトーショコラ焼きました。


例によって作ってる写真はないです。
このような作業は私はあっという間にやっちゃって、写真撮るの忘れるんだよねー


f0139432_411785.jpg


ハート型でとっても美味しそうに焼きあがりました。
チョコレート系焼きケーキは、乾燥に注意しながら冷やして1晩以上置いた方が食べごろです。

味がなじんでしっとりするのね。
今度はラム酒もいれたら香りUPするなあ。
ラム漬けドライフルーツでもいいな。



夜は、オムライスもつくりました。

バレンタインにちなんでハートマーク…のはずがケチャップが卵で滑ってどんどん歪んできた。

ま。若くないんだもん。私のハートってこんなもの。


f0139432_413446.jpg

スープは粉末のわかめスープ(爆)


中学生が作ったよな卵が分厚いグローブ型オムライスw

卵がふわんとして崩れ落ちるオムライス、作りたいよー
せめてオムライスの形に、ご飯を包むような柔らかい卵焼き焼こう。



料理は苦手です。
不味くはないけどね。こだわりないから不恰好なの。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-02-17 04:11 | 食べるもの
2010年 02月 02日
緋寒桜
こんばんわ。

最近MIXIの「ブラウザ三国志」っていうアプリにはまってます。
三国志は読んだことないのですが、中々戦争ゲームって面白い。


領地を獲得したり領地富強のため武器や兵隊開発したり、時間もかかるし
将棋の駒を進めるような侵略が必要で難しいゲームですけどね、そのへんが中々はまってます。


MIXIはいまやアプリするだけのツールになっちまったい。まーいいか。

ブログで日記書いてるんだもんね。


さて、来週日曜日は龍郷町本茶峠で第2回桜マラソンが開催されます。
私はでませんけど。


で、緋寒桜が身頃だってことで仕事帰りに見にいってきました♪

こゆーーいピンクが霞のようでとっても綺麗です。
f0139432_22583411.jpg

写真暗くてすみません。仕事帰りだったのと曇りだったので…

吉野桜がお姫様な桜なら、
緋寒桜は下町の芸者さん。

緋寒は吉野のようにフワフワ花びらを雪のように散らせません。
潔く、色あせる時期がきたら丸ごと落ちます。

それもなかなか乙なもの。
f0139432_2331999.jpg


でも紅葉や雪山など、年中山林に変化のない奄美においては貴重な山の彩りです。



小学校の頃はさくらんぼまで木に登って食べたんだよ。
すっぱくてすっぱくて、そんなに美味しいものでもなかったと思うけど


ヤマモモやスモモや、ビワなどの木に登って採ることを学校帰りに遊びながらしてたのが
楽しかったのかもしれないなぁ。

買い食いは禁止されてたけど
買ってないから!ってゆー法の目をかいくぐった悪がきでした。

f0139432_2372515.jpg


明日は節分ー豆喰いねぇ!!

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


おまけ

f0139432_2318387.jpgこれは去年の3月末の京都のしだれ桜。
場所は忘れた・・・高台寺だったかなあ?

日本一桜の似合う都市の桜はやはり違います。
[PR]

# by yu-kirico | 2010-02-02 23:12 | おでかけ
2010年 01月 27日
りんごのケーキ
りんごが傷みそうだったので
りんごのケーキを焼きました。

りんご一個が入ったケーキ。
f0139432_21135588.jpg


水切りしたヨーグルトも入ってて、しかもバターではなくサラダ油使ってるので
なんてリーズナブル♪
しかーも 普通タルトやケーキやパンに入れ込むリンゴは軽くキャラメリゼしなきゃいけなかったりするけど
そんなのもいらなくて、生りんごを並べるだけでした~


簡単で、これなら晩御飯の片手間に作れそうf0139432_2122245.jpg


お味は?

f0139432_212434.jpg




つまみ食いにきたころんの顔が表現してますな。















このケーキのレシピはこちら↓
    [リンゴたっぷりヨーグルトケーキ]
☆おもてなしやプレゼント用にレベルUPしたいときは、ラム酒かカルヴァドス(りんごのブランデー)をヨーグルトを混ぜるときに加え、焼きあがったりんごの表面に薄くアプリコットジャムを塗ると本格的に♪

好き嫌いがなければ、仕上げの粉糖にシナモンを混ぜて一緒に振りかけてもOk☆


と、思います。


☆ヨーグルトの水きりしたあとの水分は、ホエーといってとっても栄養分が高いので飲みましょう!
そのままではきつくてもオレンジジュースなどにいれると全然気にならないよ。

うちはころんが全部飲みました。






ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

# by yu-kirico | 2010-01-27 21:33 | 食べるもの