<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 18日
火鉢
さむいさむいさむい

寒くてなーんもしたくねえ

って思ってたら北海道は氷点下25℃!
シャボン玉が飛ぶ前に凍ってました。

なーんもしなかったら凍死しちゃうね…

でも奄美に住んでりゃ15℃切ったら寒いのよーーー!!


f0139432_281845.jpgて、ことで、火鉢に火をいれました。
勿論五右衛門風呂も焚いてます。

そうすると快適。

家の中に暖炉があるようなものだからね。

でも天気が悪くて煤が沢山でて、家中黒い煤カスが舞い飛びました。
それを吸い込むお鼻の中も真っ黒けっけ。

まっくろくろすけが住んでます。




f0139432_284156.jpgそれをティッシュで咬みながらお茶をば。

奄美人の常識、食後の黒砂糖。

炭で沸かしたお湯でお茶。


胃のソコからあったまるぅ
んまいよー。



f0139432_2985.jpg
このほかに、地場産のしいたけもらったので焼きました。
焼いても土の香りがします。肉厚の地場産椎茸はジューシィでお肉みたいで美味しい。

一部、焼き過ぎて干し椎茸を通り越し椎茸煎餅みたくなったけど(笑)


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

f0139432_2295754.jpg

ころんはストーブがお好き
 


しいたけの原木買おうかな…
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-18 02:18 | インテリア・雑貨
2009年 12月 14日
キッチンシェルフ作ったどー
こんばんわいはー。

先日Upした黄色い箱、設置しましたよっ。

それはどこかと申しますと



emoticon-0155-flower.gif Kitchen emoticon-0155-flower.gifでござーい!

稚拙な工作ですが自分では よく出来たと思うので
この曲をBACKに眺めてやってくださいませw

 ~TAKUMI~

それでは判りやすく

Before

f0139432_1274632.jpg
養命酒があるのは常識。
 

ぉ恥ずかしながらなんだかごちゃごちゃキッチンご紹介。。

薪になる寸前だった廃材の板と角材を作業台の水はね防止の立ち上がり部分を利用して乗っけただけの棚。


わが家は業務用シンクのため通常あるような引き出しとかが少ししかありません。
だから小さい調味料とか手軽に直すとこがないのでした…←こんなやつ


天井が吹き抜けて高いためお手軽な突っ張り棚とかもつけれず

作業台の上にちょっとした棚置こうにも


f0139432_1265175.jpg水跳ね返り防止の立ち上がりが邪魔で置けず。

(水垢があるっ 掃除して磨こう)







それを打開するためには、この立ち上がりを利用して…

前回のブログで作った黄色い箱を
f0139432_1582675.jpg


f0139432_2245116.jpg
After
一本足のルーキー


立ち上がりに腰掛けるような感じで取り付けました。
不安定そうにみえますが、自身の重みでがっしりしてぐらつきなしです。

つまり今まで使ってた廃材棚のパワーUPバージョン。


でも綺麗な色塗って明るくなったし、上にも横にも置き処が増えて収納、整理見た目度もUPしたよ。
下に置いていたものも無くなったから、作業台がより一層広く、掃除もしやすくなりました。
f0139432_1313760.jpg


端っこには吊り下げ収納も。キッチンには必須!の吊り下げ収納。便利です。

?ハテナの形のフックを取り付けワイヤーをわたして、引っ掛けてあるS字フックも同じワイヤーで小さいのを作ったよ。


殆ど木工ボンド接着ですが一箇所だけ、吊り下げの部分の補強のために右端の方、L字金具を取り付けました。

独特なシェルフですが私にはとっても使いやすいです。

上に何もないすっきりとしたキッチンやインテリアとかにも一時期憧れましたけど、
どちらかというと私は、雑貨屋さんのような楽しく物が置いてある感じが好き。

だから、キッチン雑貨が賑やかに綺麗に見える、こんな派手色の棚にした。

やっぱり道具や家具は既製品に囚われず自分ちなんだから自分にあったものを作ってなんぼ。

それでこそ
DO IT YOURSELF!!

これからもどっかんどっかん作っていくどー!(邪魔にならん程度に)



キッチンと連続で10回いってチキンと聞こえないようにいえる人に逢ってみたい。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

日曜日の夜は大改造劇的ビフォーアフターと仁みるので夜テレビから離れられなくなるオイラ。
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-14 02:02 | DIY・handmade
2009年 12月 11日
黄色い箱?棚作りました
こんばんわ

この頃PCがやばいです。
ハードが逝きかけてるような、そんなPCダウン症です。
いきなりパチンって切れるんですよぉ~(涙)


さっき書いてたブログ消されちまったよぉ~

次はWINDOWS7か?でも激貧。希望の宝くじも買えぬほどにな。



気分を変えましょ。



久々にDIYをしちょりました。

板をね  こーんなふうに切って
f0139432_029358.jpg



ウニョ~って木工ボンドでくっつけます。
木工ボンド、意外に丈夫です。
f0139432_0293172.jpg



そして大好きなパステルイエロー塗りました。
これでほぼ90%以上完成♪
f0139432_0294878.jpg

へんちくりんな形。

さあこれをどう仕上げるのか!
どこに使うのか!


後日!!近日Up予定(当たり前)


だって最初書いたブログ書いてたら消えたもん。

だから疲れたもん。

今日、眠くて会社で椅子の上で居眠りしたら首違えたもん。


ではNEXT SEE YOU~

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-11 00:46 | DIY・handmade
2009年 12月 09日
南国ツリー

南国ツアーぢゃありませんよ。


もうすぐXmasですね。

いつもバタバタで殺伐としててXmasの飾りとかも楽しんで飾ったりってゆう
余裕はないのですが

少しはなにかしたいと
ダイソーでちょびっとだけ飾りを買ってきました。


飾りは買ってもツリーなんて買えないので

f0139432_3171012.jpgうちの葉っぱが生い茂りすぎてるパキラちゃんをツリーに仕立てます。



なるべくシンプルに。シンプルに。


f0139432_3175996.jpg


丸い光モンだけのツリーです。



f0139432_3172934.jpgこのダイソーのサンタさんに惚れて今年は飾りつけしようと思ったのです。

適当で素朴なサンタさん。

どやろ?


(遠くに掃除機がほっぽってあるのは無視)



丸い光モンとサンタさんでダイソーで全部で300円でした♪


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-09 03:23 | インテリア・雑貨
2009年 12月 05日
今年のお誕生日
 12月はね

f0139432_15544921.jpg

  お誕生日があるの。



誰のかってゆーーと



f0139432_1661460.jpg

 オイラさっ♪♪
(注意:現物はぼさぼさ頭と疲れ顔とユニクロのタートルと毛玉だらけのスウェット仕様です)

私は、誕生日はプレゼントもいりませんの。。。
美味しいケーキと御飯があってゆっくりできれば・・・てゆうとっても純朴女子です。


まっ裏を返せば、好みかどうかもわからんプレゼントをサプライズ的なイベントのために
大事なマネーを使われるのは困るんで

お互いイザ!
っちゅうときにぱっと出して欲しいから。
とか、旅行とかの援助とか

そんな形に残らない無駄にならない方法で欲しいのです。


決して プレゼント選びもお互いにめんどくさくなったとか
そんなかさついた理由なんかじゃないです。

だからこそ!当日のディナー&ケーキは大事ね。


がっ

先日ゆーきが衝撃の一言 

f0139432_1684531.jpg

 サル(ゆーき)「誕生日、バンドが入ったちょー」 

(むかつくのでサルに描いた)

f0139432_1692352.jpg

 なんですとーー 
ディナーがー
ケーキがー


f0139432_16124683.jpg

 寒い広い家で一人と一匹でショートケーキ決定


いいもん

どこでだって強く生きていけるさ 

ケーキはきっと美味しいさ


ああ夫婦なんてこうやっていろんなことが

空気のように淘汰されていくのさ


それでもユニクロのヒートテックは暖かい




え?いくつになったのって?


はたちです♪

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-05 16:48 | イベント
2009年 12月 02日
サンクーゼル
あああああ
もう12月ですなあ。
今年も一ヶ月切りました。振り返って反省するのはまだ早い。

がんばろー!




f0139432_21443260.jpg鹿児島に行くと必ず買ってくるものがあります。
夫婦ではまってる
サンクゼール 

ウマ―――(( ´艸` ))―――イ!!!!

ジャムとかタレとかドレッシングとかオイルのお店。
鹿児島駅ビルのあみゅ地下にあります。




f0139432_21444536.jpg特にお勧めは韓国万能だれ。お肉にもよし、生のお野菜にもよし。


ビンは重いけどお土産にも喜ばれるからこの頃はこればっかり買う。


f0139432_2145539.jpgこの日はベーコンと青梗菜を塩コショウでさっと炒めただけの具にガーリック&トマトソースかけました。

ふんふん♪
   
簡単なのにディナー♪でしょー
もちろん失敗なく美味しいよー



でも・・・



残念なのが向こう側に見える


f0139432_21452236.jpg


まさかの

おにぎり

f0139432_21453355.jpg


ゆーきが見かねてひっくり返してくれました。最初からこうすりゃまだマシだったのね。

ハァ・・(;-ω-)=3


何故か私はおにぎりが苦手。
三角にも握れないしなんか汚い。

今日は、しらす沢山混ぜすぎたのか、ボロボロになりました。
海苔も剥れてきました。

 

でも味は美味しいおうちごはん。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

鹿児島に行く用事が当分ないから通販しちゃおっかなーーー
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-02 22:02 | 食べるもの