<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
家の中の牧場
こんばんわんこ
また間が空いちまいましたね。

なんでですかね。疲れてて規則正しい生活ができないんで更に疲れてるんです。
だから週末は、実家に久し振りに帰りました。リフレッシュしにです♪

やっぱあ実家はええど~~~♪

でもはるやに掃除機で追っかけられたころんは顔がまた小さくなってました。

f0139432_0345582.jpg掃除機大好きっこ

寝起きで髪が刎ねてるププ
(これは我が家での写真です。どこでも掃除機かけます)






ころんは胃腸が弱く、プレッシャーにもストレスにも弱く
少しでも体力が落ちると胃にきます。
そんなとこまで飼い主似。

だからきっと明日は胃にくるね★


犬猫は、胃腸の具合が悪くなるとイネ科の植物を食べて調子をよくします。
だから散歩道にガシガシ草をヤギのように食べます。


しかしころんは家犬。
仕事で帰りが遅くなると草も食べれず一匹で悶絶しておるのです。



そこで家の中に牧場作りました。
f0139432_0364226.jpg洗面所の入り口なのでお手入れもしやすいですし、西側なので冬場は一番最後まで日が差し込むから家の中といえどもええやろう♪

家の中なのでちょっとかっちょいい石のプランターに土をいれ燕麦を撒きました。

速攻生え揃ってくれて一週間後にはこのとおり


犬と猫が好きな草のタネ 200g★








f0139432_0365959.jpgさっそく食べるころん 

がっつき具合が判る高速食べ。



2週間くらいで枯れちゃうので草が切れないよう
2つプランターは用意してありますよ。

それに家の中だから農薬も悪い虫も
他の犬や動物の悪い菌もついてないから安心。



f0139432_0412712.jpgおしゃれに見せる?ため他の植物もチマチマとあわせてみました。

枯れそで枯れない元ミリオンバンブーの成れの果てと
折れたソングオブジャマイカ
2代目シュガーバイン。



おしゃれに見えるかは
自己満足の致すところ。





これでころんも少しは楽になるかな。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

沢山食べると次の日のうん〇は草にまみれて出てきます。
バジルソーセージみたいです。



インフルエンザによく効くとされる麻黄湯を見つけました。冬はこれから!

酷くなる前に常備しましょう…

【悪寒・発熱・ふしぶしの痛みに】【ツムラ漢方】麻黄湯(まおうとう) 8包(4日分)【第2類医...

【新型インフルエンザ対策】サンワ 麻黄湯 まおうとう 30包 漢方薬 第(2)類医薬品
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-30 01:02 | ころん
2009年 11月 22日
休日に笑おうサイト
おあよーございますw

今日は奄美は微妙な冷えひえの曇り。だからゆっくりしてますです。
晴れたらやりたいこといっぱいあんねんけど。


ちょっとおもろいサイトがあったので
日曜の休日にお暇な方、見てみてください。


その紹介の入口として例を一枚。

f0139432_10262397.jpg

 何者w拉致被害者として世界に公開されたくない一枚
しかも二人にものすごく似てる同級生がいる残念な事実


そのほかはコチラ
          「テレビ番組のネ甲テロップ



合成か?ほんまのもんか?タイミングの問題?でも想像したらオモロー!!
おもしろかったらワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-22 10:29 | 暮らし
2009年 11月 20日
秋の味覚
さむいよー

でも、天気悪くて冬布団干してなくて毛布一枚で震えてます。。。
今週末も天気いまいちらしい!
どーしよう。


もう冬の話題しかありませんがね、今年奄美では秋に雨が沢山降ったせいか

あるモノが大豊作なんだそうで。


そのあるものとは
f0139432_442734.jpg

 松茸! 


スーパーでたまに売ってる中国産よりも安い。
太くて綺麗だし。

丸々のまま写真撮ればよかったけど忘れてしもた。

ガス火で網焼きして食べました。
もっと腕があればね、炊き込みしたり土瓶蒸しとかで味わいたいけど。

でもシンプルな網焼きはポン酢が美味でございました~~ヽ(゚∀゚)ノ♪

焼いている間中、しっとり森のいい匂い。若しくは新築の匂い?針葉樹っぽいそんな匂い。
ああ、森の恵みありがたや。


本土では松茸今年は不作らしいので奄美産出荷すればそうとう儲けでるのでは…
と、考えずにはいられない贅沢な一品でした。

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

f0139432_444824.jpg


それから、これはデザート。
ヨーグルトムースです。

今回間違えてゼラチン半分こぼしてしまいクリーム状に;;普段はもっとしっかりふわっとしてますよ。

私がよく作る一番簡単なデザートです。なにが簡単って計量がいらんこと。
お菓子で一番面倒なのは材料揃えて計量することだと思うんでね。



ではでは作り方は、\_(`・д・)

生クリーム200mlの1パックを6~7分立てにあわ立て
ヨーグルト500ml1パックをいれて混ぜます。

ヨーグルトについてくる白い砂糖を入れて混ぜます。

ゼラチン5g(小分けパック1袋)を水でふやかして、
湯せんで溶かし、ヨーグルトに混ぜます。



あとは、好きなフルーツ缶詰をざっくり切ってもよし、細かく切ってもよし、いれらんでもよし。

んでヨーグルトの入ってたパックやタッパに流しいれましょう。

ふわふわなので、スプーンでさっくり盛り付けます。

そんなに甘くはないので食べるときジャムかけてもいいかも?

美味しいっすよ♪(o゚◇゚o)ノ




そういや、うちの花壇や鉢によく生えてる白いきのこは何だ?
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



お知らせ~
ゆーきのママのお店「和風茶屋こっち」が
本日金曜日午前9:55KKBにて紹介されます!

お時間あるかた見てみてねん~
番組名聞くの忘れました~

お店の記事は こちら

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-20 04:19 | 食べるもの
2009年 11月 17日
アンティーク帯で作ったもの

f0139432_18555721.jpgだいぶ前ですが、奄美ならではの行事のために作ったものがあります。



綺麗な帯でしょ?


鳳凰が飛んでいるゴージャスな刺繍帯です。




f0139432_18562482.jpg
これをなんと


ちょっきーん

    ∑(゚∀゚ノ)ノキャー


あ、ヤフオクで落とした中古の帯なので遠慮ナッシングぅ~




f0139432_18565153.jpgんで端の始末をし、デコっていきます。。

ボンドで房飾りをつけました。

f0139432_19272099.jpg

名前は黒のフェルトで抜きました。

両端をレースのリボンで華やかにして


スワロフスキーもアクセントにちりばめて派手派手~❂❂❂



これでほぼ完成。

さてなんでしょう?

答えは…


f0139432_1932588.jpg

 ド━━━━━━(゚▽゚)━━━━━━ン!!!
奄美では男の子は生まれた年若しくは、時期によっては翌年の秋に「土俵入り」をします。

必ず市町村に土俵があるのでそこで神事をしてもらいます。
そのときの化粧回しを、甥っ子のために作りました。



f0139432_19135626.jpg

 中々かっこいい(`ω´)グフフ はるやは大きなおっちゃんに抱えられ大泣きです。



f0139432_1942496.jpg
一仕事終わってパパと。

いつものやんちゃに戻りました。
久し振りに思い出したんだけどうちの甥っ子は生まれたばっかりのとき朝青龍そっくりだったんだなー

将来・・・(*´∀`*)貴重な一枚になるといいな。








f0139432_1954087.jpg

土俵入りも終わっていっぱしのオトコになった俺は熱いぜ!

触ったらやけどするぜ。


それでもこのバイクに乗りたいならクリックで呼んでくれ★
072.gif
<br />
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこっちも押したら川向かいの公園までだったら乗せてくぜ(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)b
お知らせ~
ゆーきのママのお店「和風茶屋こっち」が
今週金曜日午前9:55KKBにて紹介されます!

お時間あるかた見てみてねん~
番組名聞くの忘れました~

お店の記事はこちら
 「古民家Cafe

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-17 19:36 | DIY・handmade
2009年 11月 16日
フリーマーケット

こんばんわんこ


ちょー眠いっす!といってもいつも寝るより2時間も早いんですけど!

昨日になるのかな?日曜日はフリーマーケットでしたので
半年前からこつこつ溜めた着ない洋服とかを妹と従姉妹とかき集めて

出店してきました~

だから朝めっちゃ早かったのね。

頑張って早起きしたけど着いたらもう駐車場は満杯だし
ブースも一杯!!

f0139432_1445586.jpg
みんな早いのですわ~


うちらも負けじと一生懸命並べました。

フリマに買いに来る人は、私等が並べるまえ、衣装ケースに入ってる状態でも勝手に漁っちゃうの。。。
値段付けもままならずいつも用意不足でバタバタ対応してしまいます。


でも3人で頑張りまして

この量。夜逃げ?ちゅうくらい。

f0139432_144129.jpg

 手前は、軽いシフォン素材やキャミなど若い子向きのため荒れ放題。
奥では朝ごはんのバナナを食べる従姉妹と働き者の妹。
 


将来はフリマに出さなくてもいいようにいい服を長く着たいものですね。


ほかにもらい物のお皿(箱つき)とかは確実に売れます。


一番売れなかったのは・・・

ボトムす。
SSサイズの3人組なのでスカートがすげー細くて小さいの。
島内にいる成人女性がこのウエスト入るとしたら片手人数しかいない気がする。

あとは小学生ね。

出店5回目にして毎回出してるスカート、売れないからお手玉にでもしようか(何故お手玉)



お昼過ぎまでいてソコソコ楽しかったです。
自衛隊の演習もあり、頭上で落下傘部隊が投下されるのを見れたりしたし。
それなりに売れたし。

でも私にとって一番の収穫は、センスのいい従姉妹と妹の一番の目玉商品を私がもらってしまったこと♪

えへへ。お客さんすみません。
並べてたらかわいいーーーんだもん。三人で「なんでこれ売るわけえ?」って言い合いながら吟味して三人回しっこして服をトレードしました。


お金で売れていくのもうれしいけど一番は身内に使ってもらうことだよね。
それがとくに気に入ってた服なら尚更。


f0139432_223046.jpg


三人分の売れ残りです。積み上げたら私の身長より高くなりました。

半分は売れたはずなんだけどね。



・・・・フリマリベンジorこつこつオークション?




ころんの餌代半年分にはなりました。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


メモ書き

・フリマは8時に到着しよう
・出店料は1000円だ
・値段は早めにわかりやすくつける
・店主が座りっぱなしのブースは意外に売れてない。
 やはりちょこまか整理するなど動いてたほうがいい感じ。
(お客さんにプレッシャーを与えない程度にさりげなく整理)
・紙袋もそんなに要らない。皆持ってる。
・ハンガーよりも姿見とかあったら、当ててみてその気になって買う人が多くなる気がする。

あと、今回はなかったけど万引きに注意しよう。




追記11月16日18時

この日、同じ奄美振興館の広場にて4時間以上もずっとジャンベ演奏しているグループがおりました。
従姉妹が気になって見に行くと
沖永良部の内山 詩穂ちゃんという海外での心臓移植を待つ女の子のための募金活動の人達でした。


HPもあり各地で募金活動が盛り上がってきたところでしたが・・・

本日午後に亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。

しほの命を守る会

医療技術は人種、世界を超えて発展していってるはずなのに
日本は、いつまで見殺しにしていくのだろう?

全地域に道路作るより全地域の病院に医療技術と設備を。

学校を無料にしたって生まれる命を守れない国の学校の将来はどうなっていくと思う?
世界には生かす術があることを知っていながら、自国で見守ることしかできない
生きようとする命を消してしまう国の決まりって何?
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-16 02:23 | イベント
2009年 11月 12日
犬のプライド
雨がずぅ~~~っと降ってていやんなっちゃうね。

雨が苦手なグリーンネックレスが腐れそう。


さて。


先週末、おかんと妹と甥が来ました。

甥っ子はもう1歳5ヶ月、バタバタ走り回り、よく喋る食べる。
見るもの聞こえるもの食べるものに好奇心大発生中の忙しい子です。


生まれたばっかりのときは直接床に置かないように綺麗なバスタオルやおくるみでそっと
寝かしつけたりしていたのが(あのときが楽だった…)

いまじゃ、土間や庭をオムツいっちょではだしで走り回っても転げまわっても誰も止めません。


ある程度汚く?育てたほうが抵抗力が身につくらしいよ。

f0139432_18333036.jpg

そんな甥っ子を眺めてるとふと


f0139432_1835126.jpg

 土間にコロンと落ちてるブツ発見

こりゃー、あいつのだな、と母親を呼び

f0139432_18353014.jpg

  でも、甥っ子は、まだ転がるほど固めのものは生産できないそうで
となると、うちの息子のブツだなーってことで笑って終わった。 (↓ころんの色塗り失敗した)
f0139432_19164593.jpg

でも、あとでちゃんと確かめると、どんぐりでした。
甥っ子が庭から拾ってきたんだな。

それがほほえましく土間に転がしたままほっといたのね。

そしたら、その晩

f0139432_18471566.jpg

 なにやらゴリっと当るものがあり布団をめくると 

f0139432_198281.jpg

 どんぐりこ

  
f0139432_19173931.jpg


ころんが土間から寝室までどんぐりを咥えて持ってきて、枕もとに置いたらしい。

どうやら誇り高いうちの息子ころんは、宿敵の甥っ子が拾ってきたどんぐりを
自分のせいにされた(しかも粗相したと思われた)のがムカついたようです。

言葉は喋れなくとも、無言の抵抗は強い。




犬の人間語の理解能力は私達を超えてます。。。そしてプライドもいっちょまえ。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

今は枕元のキャラバン隊の一員となってます。
f0139432_21172375.jpg

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-12 19:35 | 暮らし
2009年 11月 03日
玄関外の収納
眠いよー眠いよー

寒いよー寒いよー

寒波っていっても奄美でそんな急に寒くならんやろと
甘くみて

凍えております。


だって昨日は雨だったけどTシャツ一枚で暑かったんだよ!!

そんな日に冬服出すきにゃならねえ。



前のブログから引っ張っております、玄関前ぷちいめちぇん。


ずーっとずーっとほしかったものを今回ついに設置しました。



f0139432_1245692.jpg日曜に丁度、キットが届きましたんで早速土間でばらして組み立て。

椅子さんにもご協力いただいて

プラスドライバー一本腕一本でなんとか…



完成したのをごりごり引きずって玄関横に設置します。



    Before
f0139432_1251724.jpg
土とか鉢、軽石とか牛糞とか赤玉土とか色々。。。積み上げてたらこの間の台風で葉っぱや泥水や石、土、蜘蛛や虫のヴィレッジができてたの。

庭いじりは道具も土も資材も増えてくのに
これといってちゃんと入れるところがなかったし。




    After
f0139432_1254091.jpg


あーーっすっきり。

これで腐葉土どどーんと80㎏きたって、邪魔にならないね。


取扱い説明書読んでみると
[大人二人以上で組み立てください]って書いてあったよ(爆)
女の細腕一本でもできたゾ!


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


美しくて実用的・・・potager ポタジェ 木製 収納庫ロータイプ【レビューで500円OFF!】

本当は鍬とか鋤の直せる大きいのほしかったけど 台風が怖いからさ!
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-03 01:41 | インテリア・雑貨