カテゴリ:引っ越し( 5 )

2007年 10月 03日
どうにか・・・?
戦争のようなお引越し、そして新居に住み着いて2週間が経ちました。
体がバラバラになりそうなくらい疲れた。

生活はどうにかできてますが 慣れたのか?と聞かれると実感わきません。家の造りが生活感ないせいもあるけど、
一日目はまるで合宿所に泊まった気分で、朝の目覚めは旅館みたい。

山中なので爽やかなんです♪

土間だったり五右衛門風呂だったり不便はないかなあと心配はあったけど
それも今のところ全く億劫には感じません。

かえって土間の便利さに感心するくらいだし、五右衛門風呂の満足感は何者にも変えがたい。
台所や他の水周りに外から帰ってきて真っ直ぐ土足で歩いていけるのって凄く便利!!

晩御飯の荷物とか持ってたら特に。


不便といえば、
未だエヌチーチーさんが電柱立ててくれないので家でNETができないこと
(だから写真UPが中々できまへん泣)

N○Kそのた2局が映らぬこと

コロンが脱走したら摑まらなくなったこと

コロンが生意気になったこと



それと入居1週間め,
ハブに遭遇!!
玄関の犬走りのとこに居ったよ。鉛筆くらい細いんだけど、やっぱハブはハブ。

隣の奥さんが年に2~3回はでるわよって教えてくれたけど

何回でようが何匹でようがちっさかろうがハブはハブ。

一発咬まれたら終わりなんで、怖いね。



蜘蛛も沢山いて、洗濯モノを外に干して30分後にはくもの巣作ってやがるし=3


マイナスイオンたっぷりなのか、御飯食べた後ついつい居眠りが半端じゃなく、
爆睡しすぎて午前2~3時に起きて慌ててお風呂に入ってます。。。。(´ωゞゴシゴシ・・・



片付けは・・・ まぁボチボチ

相変わらず、目隠し(ブラインド)なしの公開生活続けてます(笑)
山中だからできるんだ、ウン。街中なら傍迷惑。


はやぁ~く 来い来い タチカワブラインド


あ、毎週日曜は五右衛門の日なんで入浴したい方はどうぞ。

写真も落ち着いたらどうにかしてUPしたいね~~

頑張ってUPしますから、皆様 

どうにか離れずに根気よくブログみていてくだされ。(* ̄ー ̄)人彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-03 17:38 | 引っ越し
2007年 09月 25日
嵐の引越し
二人と一匹で夜な夜な引越しすること一週間、そして9月最後の三連休をフルに使ってのお引越し。

はっきりいって引越しというよりは、3分の2は元いた家の掃除だった気がする。
10年です。10年!!

この部屋で社会人になって二十歳を向かえ、仕事も色々経験し、結婚。

インコと亀と犬を飼いました。(金魚も一週間だけ・・・汗)

ここに来たときは、味噌汁の作り方すらわかんなかった。それが今じゃ・・・



メンドクセー


っていう段階(笑)  もう末期です。




家族に手伝ってもらっての10年分の掃除だったけど大変!
昔のつくりなので掃除しにくく、また電化製品の置いてあるところは掃除できないのが現状で数年分の汚れがそりゃあ、地層を重ねるわけさ。

窓枠掃除したら真っ黒な毛むくじゃら人形がでてきて
なんだろうと洗ったら コカコーラのペプシマンだったり。
f0139432_20242268.jpg

埃と犬の毛がドレット撒いて住み着いてたりΣ(゚艸゚||)

運び出した後なのに、ゴミ袋がいくつもいくつも必要になった。


よくもまあ、こんな狭い部屋にっていうくらいあとからあとから物が湧いて、自分でも不思議なくらいです。
結構ココ半年かけて捨てたのに、まだまだあるんかいっと切れそうになった。


判断つけがたし、が沢山あるので
もう とりあえず なものは 新居に運んで自分でゆっくり片付けしていったら必要か捨てるか判断つくだろうとポイポイ箱や袋にまとめました。


結果、新居はまるで・・・



ゴミ集積所(笑)



疲れつつ、思い出したようにダンボールから道具を探したり掃除したり物を片付けたりする日々が続きそうで、広いリビングにテンテンとガラクタが転がってまーす。コロンが除けながら走ってくる。


しかも!



ブラインドがまだまだ届かないので、丸見え~~~(/。\)



でも、この一世一代の引越しで思いました。

人間一年に一度は引っ越す つもりで 掃除片付けしたほうがよい!と。
大掃除なんて、今ある部屋の形を崩さないように掃除しても生ぬるいのです。

全部モノを出さないと、いつのまにかモノは増える。
気がつかないところに汚れは溜まる。

まだまだ新居の片付けは収まりませんが、
生活や価値、必要性を見直しつつ、じっくり頑張っていこうと思います。


さて、このブログはまだ前の家で書いております。
照明もはずされガラーンとした我が家(9月一杯は)

5階からの最後の風景を眺めつつ、感慨にふけっております。
写真撮ろうとしたらバッテリ切れるしヽ(  ̄ー ̄;)ノチッ

明日には回線が切られちゃう。

ガスも電気も明日止めるの。


・・・・なんだかな~
     ・・・・せわしないなぁ (ー_ー;)ゞぽりぽり

やること一杯で熱がでそうだよ。

ああ、早く楽しげな新居紹介ができますように。





special thanks!

まま&もーよ、みかさ&ゆうこおば、ちいおば、
こうたろー、だいすけ
         ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /  ________
     . ∧_∧\ /  /
      ( ・∀・) ∞  < ありがとう、これからも宜しく♪
      / つ つ△    \
    ~(   ノ          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       しし'

&、引越しの最中、誕生日を迎えて通り過ぎてしまったゆーきへ

   ∧_∧
    (・ω・)
.  ノ/  /ゞ ゴソゴソ
  ノ ̄ゝ

          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /         おめ!
  ノ ̄ゝ



      
[PR]

by yu-kirico | 2007-09-25 20:51 | 引っ越し
2007年 09月 18日
民族大移動

先週の14日に完了検査も終わったらしい。
てなことで、日曜日からせっせと二人で荷造りしています。

元々倉庫を持っていたのであらかたそちらへ持っていってたはずなんだけど…


捨てたくなります。だって、この箱らのせいでトイレのドア、開かないの。
玄関辿り着くのさえも必死。
立派なバリケード。

f0139432_0405176.jpgこれ全部ゆーきのCD・DVD・レコードに機材。


よくもまあ、アパートの床が抜けなかったもんだと思いながら持ち上げると 腰が抜けました。

ダンボールの底が抜けなくてよかった。


しかも現在のウチは5階エレベーター無しなので、二人荷物もって3回も往復すると膝が笑います。

それでも歯を食いしばり、きばったーーー!!


(-。-|||)≡(|||-∀-)疲れたぁ・・・


で、2日目の17日は引渡し日でございました。

とうとう正式な鍵が渡してもらえるの+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+


と。。。。現場に行く前にまた積み下ろし、積み込みがあります。
2日めは季節外の洋服とか帽子やら。

帽子とかはもう、棚にてんこ盛りで置いてあったので
「こんな帽子あったんだーーー 被ればよかった!」と色々発掘してました。

でもすぐ飽きて、あとはでっかい袋にポイポイ突っ込む。


ダンボール4個、旅行バックにもパンパン、業務用のゴミ袋も担いで夜逃げサンタ(笑)


前日同様 膝が大爆笑


負けないぞーーーっ(@Д@;ノ


現場についてコソコソ片付けること10分、設計士の栄一郎兄と松元組の西加さんがきました。

ざっと説明してもらい鍵をもらいます。

このホンマの鍵を突っ込んだら最後、今まで使っていた業者用KEYは全く使えなくなるのだそう

(´・∀・`)ヘー


しかも失くしたら

メーカーに頼まないとできまへん。

にし○キーセンターでは合鍵つくれまへん。




さてと、お二人を見送ったあと(20時なんて夕ご飯時にきてもらってすんませんでしたーーー)

荷物を適当にバラす。

f0139432_0553884.jpgゆーきは今日届いたばかりのIKEAのスツールの組み立て。



f0139432_05843.jpgコイツは、・・・・邪魔してるし。


なぁんで犬とか猫とかって
雑誌新聞広げたらその上に、洗濯物もその上に、クッションあったら主人より先に座るのでしょう?

洗濯物たたむときなんて、コロンはぜってーーー退かないからジェンガのように洗濯物をコロンの下から引っ張ってとります。




コロンと格闘してる間にできたIKEAスツール♪カウンター用。全部で4つできたよ。
TOPが木で、脚が黒鉄。腰高ですが、軽くかけられていい感じ(ってうちの身内はみんなちびっ子じゃが、腰届くかいな?)
f0139432_155383.jpg




あともうひとつ、今日納品したリンナイガステーブル「クロワッサンシリーズ」
オールステンが業務用キッチンと合うーーー☆*:・゜*:ピッカピッカ*:・゜*:オールステンがまぶしいぃっ
f0139432_182333.jpg



こんなに上等なんだから、頑張ってピカピカKEEPするには







やっぱり使わないのがいちば…     ヾ(ーー; )ォィ
[PR]

by yu-kirico | 2007-09-18 01:18 | 引っ越し
2007年 09月 13日
second opinion!?
いろんな偶然が重なってか
これを必然というのか

不思議なめぐり合わせで
宮崎のドえらい神様がうちにきてくださいました。

地元の地鎮祭の神様もいっておられたけど
(あ、神様という言い方は島の人間じゃないとわからないかもしれないですね。普通はどういうのかな?霊能者やお払いするお坊さんやイタコさんみたいな?とにかく森羅万象を読んで伝えてくれる)

もともと山であった土地はその土地で生きてきた魂がまだいて、土地を守ってたりするそうな。
そこに人間が自然を切り崩し、壊したことによって

その"場"の空気の流れがおかしくなる。

それを抑えるための地鎮祭であったりしますが

その宮崎の方も、畳がひいたばかりの床の間に座りお払いしていただきました。

地元ではない"神様"に最初はどうかな、と思ったものの 
不思議な力をもった人っていうのは その実力も常人には判断つけがたく
まぁ、いろんな人に見てもらうに越したことは無い。と最終的には開き直った。

私んちより1日先に視てもらったマミーが朝一で興奮して電話してきたのもありますが(笑)


そしてこれは実行したほうがよい!と思ったものをメモ替わりに書いときます。

f0139432_051986.jpg毎月旧暦の1日の午前中に家のお外の四隅に荒塩(天然塩)を一掴みづつ置く。
家の玄関外両端に小さなお皿に盛塩をする。

一箇月過ぎた玄関のお塩はお庭か外に撒く。

家の中に悪いモノが入ってこないそうです。




お塩ってやっぱりすごいんだな。

私が読んでる「そうじ力」の本にもそうじのフィニッシュに室内や玄関に炒り塩を撒き、20分ほどおいて掃除機か箒で塩をとると空気の浄化になる。

家の入り口には白いお皿に盛り塩を置く

と書かれてありました。

家に結界をはるような感じですね。


住む前にきてもらってほんとよかった^^

もう引越し前に入れておくというお味噌もお塩もおいてきました。
きっとこのお塩は住み始めて最初の1日のお清め?塩になるのでしょう。

ところで・・・

あ~~~今まで人並み?!な生活(笑)してなかっただけに
買い足さないといけないもの(生活必需品)が一杯だ!! (`艸´;)



でも、でもDAIANAのブーツ欲しい(>_<)
革のジャケットも
スカートも
MACも
            (↑無駄遣い)







f0139432_033357.jpg憧れの琉球畳♪
[PR]

by yu-kirico | 2007-09-13 00:20 | 引っ越し
2007年 07月 24日
Bordelique
Bordelique(<仏> ボルデリック):片付けが得意でない 整理整頓ができない




家を建てるとなると自然とインテリア雑誌とかを読むようになります。
もともとそういう本は好きで昔からみてたのですけど。

憧れの部屋って、とてもすっきりとシンプルに暮らしてる。
私は雑貨が好きなのだけど、雑貨は本当に少ししかない。
というか棚にものがない。
床にもない。

ちいさなガラスの花瓶に花一本飾るのに 棚は何もなくして 演出。



・・・・・棚にも床にも積んでるうちって・・・・・・。


日本人はあまりにも 雑多なものを集めすぎなんだそう。


・ガラクタは運気を下げる
・執着はダメ
・命さえあれば生きてける
・死ぬときは裸
                『松居一代の超整理・収納術より』



周りを見渡すとなんて不用品に囲まれた部屋。

こいつらのスペースに私は何年家賃払って不自由な狭い思いして、掃除もしにくいのに
一緒に生活してんだぃ?
溢れるモノに目をそむけて。

ショッキングな事実もあります。

『不動産家のブログより

自己破産したり、ローンが払えなくて売却する人に共通するのが  家の中も外も物でいっぱいということ。
 家の中は物であふれ、外にはいらない植木鉢がゴロゴロ、  ゴミなんかも落ちてる。
 不思議とそんな家が多いんです。
 そんな人は、そのゴミを処分することにもお金がかかるんです。』



私も以前 ライフラインを供給する会社に勤めてたけど
支払いが悪い人や、夫婦仲が悪い家庭、離婚や夜逃げまがいに踏み倒す家っていうのは
家の中 めちゃくちゃだって聞きました。
 自殺した人のおうちも散々で、遺品整理で遺族が全部ゴミで大変たっだとか。

よくTVで殺人や犯罪が起こった家とか写りますよね。
そこも庭やベランダが雑然としていませんか?




反して、余裕のある家庭は、物は持ってない。すっきりとシンプルに暮らしています。
しかも性格もよさそう(経験談)


やはりゴミや不用品が滞留してる家って良くない何かも溜まるのでしょう。



ということで新居に住むにあたり、半年前から頑張ってます。

不用品整理。

もちろん新居は今より全然広くて収納も多いのだけど。。。。

収納のために家建てて引っ越すんじゃありませんから!


シンプルライフ目指して頑張る!

掃除で毎回汗だくになろうとも
ゴキブリ君と毎回遭遇しようとも
毎回ゴミ袋が2つも3つもでようとも


それがこの頃快感になってこようとも



f0139432_0374296.jpg
            



                                    あぢぃ~~~





                          
                    注)掲載写真と内容は関係ありません。
                       ゴミが落ちてるわけでもないです。
[PR]

by yu-kirico | 2007-07-24 00:52 | 引っ越し