カテゴリ:食べるもの( 25 )

2010年 06月 21日
食べるラー油とバナナシフォン

f0139432_1562485.jpgこの間、「知りたがり!」ってゆう朝の番組で
佐々木恭子さんが簡単な今話題の食べるラー油とやらを作っていました。

材料を合わせて電子レンジでチーン!というお手軽なもの。
しかも材料もいつでもあるものなので 試しにつくってみました。

中々こんな田舎ぢゃ手に入らないしね~


レシピはこちら↓
知りたがり!「主婦達への道

作ってる間も出来上がってからも
大量の油に唐辛子やにんにく、タマネギ、ちょこっとの塩砂糖で
そんなオールマイティな調味料になるのか全くもって不安・・・・
          ・・・━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━




庭仕事で汗だくでヘロヘロになっていたゆーきの胃の
食欲を助けるようにさっぱりした今期初の冷やしそうめんに使ってみることに


たべるラー油のレシピにも紹介されていた食べ方です。
そうめん、トマト、きゅうりを盛り付けてシーチキンとめんつゆと食べるラー油を合わせたものを
ぶっ掛けました。
f0139432_157363.jpg

 恐る恐るなので端っこでちょこっとお試しの図
  



すると~~~~



 (≧▽≦)めちゃうま!
カラうま!


冷やしそうめんはもうこのトッピングなしでは食べれないかもっ

このままサラダにもいけそうでした。

夜にご飯にもかけてみたけどご飯も美味しい^^

翌日には倍量作っちゃったよ^^b
おすすめですっ

作る際は、電子レンジ使用ですけど油がものすごく熱くなるので
取り出したり合わせるときは注意してね。

油物取りにくくなるこれからの時期、これで夏が乗り切れそうだよ~



f0139432_1585986.jpg
そして、ゆーきがじゅくじゅくになったヤバイバナナを使って
シフォンを焼いてくれました。
 
キッチンがごちゃごちゃしてるのはスルー♪

バナナは、完熟熟な状態がお菓子などに使うとき、最高潮に風味がでます。
食べるのをどん引きするほど熟熟な状態ね^^(熟成中、コバエがやってきます)




こっちも最高です♪**・・-(゚∀゚)-・・**
ころんも大好き。

f0139432_1591558.jpg


大きいけど
本当にふわふわで
ペロリといけちゃいますよ~

バナナシフォンレシピはこちら↓
<失敗なし!バナナシフォン>










ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-06-21 02:10 | 食べるもの
2010年 02月 17日
ガトーショコラ
こんばんわ


でも今午前4時
おはようなのかね
お腹減ったぞぃ


またまた空いたブログ更新
寒いんだもん
天気悪いんだもん



さて、切り替えてこの間の日曜はバレンタインってやつでしたね。

天気も悪く庭にもでれなかったので
暇してると従姉妹がきたので

一緒にガトーショコラ焼きました。


例によって作ってる写真はないです。
このような作業は私はあっという間にやっちゃって、写真撮るの忘れるんだよねー


f0139432_411785.jpg


ハート型でとっても美味しそうに焼きあがりました。
チョコレート系焼きケーキは、乾燥に注意しながら冷やして1晩以上置いた方が食べごろです。

味がなじんでしっとりするのね。
今度はラム酒もいれたら香りUPするなあ。
ラム漬けドライフルーツでもいいな。



夜は、オムライスもつくりました。

バレンタインにちなんでハートマーク…のはずがケチャップが卵で滑ってどんどん歪んできた。

ま。若くないんだもん。私のハートってこんなもの。


f0139432_413446.jpg

スープは粉末のわかめスープ(爆)


中学生が作ったよな卵が分厚いグローブ型オムライスw

卵がふわんとして崩れ落ちるオムライス、作りたいよー
せめてオムライスの形に、ご飯を包むような柔らかい卵焼き焼こう。



料理は苦手です。
不味くはないけどね。こだわりないから不恰好なの。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-02-17 04:11 | 食べるもの
2010年 01月 27日
りんごのケーキ
りんごが傷みそうだったので
りんごのケーキを焼きました。

りんご一個が入ったケーキ。
f0139432_21135588.jpg


水切りしたヨーグルトも入ってて、しかもバターではなくサラダ油使ってるので
なんてリーズナブル♪
しかーも 普通タルトやケーキやパンに入れ込むリンゴは軽くキャラメリゼしなきゃいけなかったりするけど
そんなのもいらなくて、生りんごを並べるだけでした~


簡単で、これなら晩御飯の片手間に作れそうf0139432_2122245.jpg


お味は?

f0139432_212434.jpg




つまみ食いにきたころんの顔が表現してますな。















このケーキのレシピはこちら↓
    [リンゴたっぷりヨーグルトケーキ]
☆おもてなしやプレゼント用にレベルUPしたいときは、ラム酒かカルヴァドス(りんごのブランデー)をヨーグルトを混ぜるときに加え、焼きあがったりんごの表面に薄くアプリコットジャムを塗ると本格的に♪

好き嫌いがなければ、仕上げの粉糖にシナモンを混ぜて一緒に振りかけてもOk☆


と、思います。


☆ヨーグルトの水きりしたあとの水分は、ホエーといってとっても栄養分が高いので飲みましょう!
そのままではきつくてもオレンジジュースなどにいれると全然気にならないよ。

うちはころんが全部飲みました。






ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-01-27 21:33 | 食べるもの
2010年 01月 12日
贅沢七草
昨日はぽかぽか春日和だったのに

雨が降るとずどーんと寒くなるね。
お布団に冬眠したいなぁ。冬は人間も冬眠したほうが地球のためにも・・・って毎年いってますけど。


でも御飯は冬の方が美味しい。
そして、年末頑張って仕事中にも体操してすっきりさせた腹が
年始母上の毎食の正月料理でぽにょが住み着いた。


腹ペコでも張ってるお腹が憎らしい。
因みにうちの旦那は横ぽにょ、私は前ぽにょ。

腹筋がある人と無い人の違いだな。


美味しい年始ご馳走のあとは、七草とゆう胃を休めるおじやを食べますよね。
私も毎年作ってます。

今年は・・・なんかめんどっちィーな、庭の野生の大根の葉っぱでもちぎってくるか、と思ってると
旦那のママから「沢山炊いたから食べにおいで~」というお誘いがありました。


うきうきいくと
「ごめんね~お正月の残りで作ったからこんなおじやだけど」

て出てきたのは
f0139432_122077.jpg


  伊勢海老いり七草




七草とゆう精進料理的な意味合いのある風習と具材を無視した
ごーじゃすなおじやでございました。


お正月材料を利用した七草

・伊勢海老・焼き魚・地鶏・かまぼこ・ちくわ・卵・ごはん・葉っぱ適当

いろんなダシがすっげぇーーーでて濃厚で美味しかったあ♪



パパさんとママさんがエビだしが好きなのね。
お鍋もエビがいつも入ってるし(車えびではなく伊勢海老)

そういや、以前もお味噌汁しかないけどって出てきたのは
f0139432_12241555.jpg



 豆腐を背負った伊勢海老味噌汁 

・・・卵から孵化して人の顔に引っ付くエイリアンてこんな



いつもエビ処理に疾駆八苦してスープにたどり着く頃は冷めてるってのは贅沢な悩み?

ママさん、あちきはエビダシだけでいいです。お豆腐だけのお味噌汁で十分です。

味噌汁に御頭付きは、面白すぎます。




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-01-12 12:36 | 食べるもの
2009年 12月 02日
サンクーゼル
あああああ
もう12月ですなあ。
今年も一ヶ月切りました。振り返って反省するのはまだ早い。

がんばろー!




f0139432_21443260.jpg鹿児島に行くと必ず買ってくるものがあります。
夫婦ではまってる
サンクゼール 

ウマ―――(( ´艸` ))―――イ!!!!

ジャムとかタレとかドレッシングとかオイルのお店。
鹿児島駅ビルのあみゅ地下にあります。




f0139432_21444536.jpg特にお勧めは韓国万能だれ。お肉にもよし、生のお野菜にもよし。


ビンは重いけどお土産にも喜ばれるからこの頃はこればっかり買う。


f0139432_2145539.jpgこの日はベーコンと青梗菜を塩コショウでさっと炒めただけの具にガーリック&トマトソースかけました。

ふんふん♪
   
簡単なのにディナー♪でしょー
もちろん失敗なく美味しいよー



でも・・・



残念なのが向こう側に見える


f0139432_21452236.jpg


まさかの

おにぎり

f0139432_21453355.jpg


ゆーきが見かねてひっくり返してくれました。最初からこうすりゃまだマシだったのね。

ハァ・・(;-ω-)=3


何故か私はおにぎりが苦手。
三角にも握れないしなんか汚い。

今日は、しらす沢山混ぜすぎたのか、ボロボロになりました。
海苔も剥れてきました。

 

でも味は美味しいおうちごはん。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

鹿児島に行く用事が当分ないから通販しちゃおっかなーーー
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-02 22:02 | 食べるもの
2009年 11月 20日
秋の味覚
さむいよー

でも、天気悪くて冬布団干してなくて毛布一枚で震えてます。。。
今週末も天気いまいちらしい!
どーしよう。


もう冬の話題しかありませんがね、今年奄美では秋に雨が沢山降ったせいか

あるモノが大豊作なんだそうで。


そのあるものとは
f0139432_442734.jpg

 松茸! 


スーパーでたまに売ってる中国産よりも安い。
太くて綺麗だし。

丸々のまま写真撮ればよかったけど忘れてしもた。

ガス火で網焼きして食べました。
もっと腕があればね、炊き込みしたり土瓶蒸しとかで味わいたいけど。

でもシンプルな網焼きはポン酢が美味でございました~~ヽ(゚∀゚)ノ♪

焼いている間中、しっとり森のいい匂い。若しくは新築の匂い?針葉樹っぽいそんな匂い。
ああ、森の恵みありがたや。


本土では松茸今年は不作らしいので奄美産出荷すればそうとう儲けでるのでは…
と、考えずにはいられない贅沢な一品でした。

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

f0139432_444824.jpg


それから、これはデザート。
ヨーグルトムースです。

今回間違えてゼラチン半分こぼしてしまいクリーム状に;;普段はもっとしっかりふわっとしてますよ。

私がよく作る一番簡単なデザートです。なにが簡単って計量がいらんこと。
お菓子で一番面倒なのは材料揃えて計量することだと思うんでね。



ではでは作り方は、\_(`・д・)

生クリーム200mlの1パックを6~7分立てにあわ立て
ヨーグルト500ml1パックをいれて混ぜます。

ヨーグルトについてくる白い砂糖を入れて混ぜます。

ゼラチン5g(小分けパック1袋)を水でふやかして、
湯せんで溶かし、ヨーグルトに混ぜます。



あとは、好きなフルーツ缶詰をざっくり切ってもよし、細かく切ってもよし、いれらんでもよし。

んでヨーグルトの入ってたパックやタッパに流しいれましょう。

ふわふわなので、スプーンでさっくり盛り付けます。

そんなに甘くはないので食べるときジャムかけてもいいかも?

美味しいっすよ♪(o゚◇゚o)ノ




そういや、うちの花壇や鉢によく生えてる白いきのこは何だ?
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



お知らせ~
ゆーきのママのお店「和風茶屋こっち」が
本日金曜日午前9:55KKBにて紹介されます!

お時間あるかた見てみてねん~
番組名聞くの忘れました~

お店の記事は こちら

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-20 04:19 | 食べるもの
2009年 09月 14日
Oisixのお試し
こんばんわ


ヤフーオークションに出品するのに4回フリーズさせて
PCを4回強制終了して一品を一時間かけて売りに今、だしました。

どうやら画像のピクセルを欲張ってたみたいだ。

もーやだ。(๑´-д-)-3



先週の日曜日、珍しく食べ物が届きました。

どーーんと

f0139432_1305767.jpg

これは【有機野菜の安全食材宅配Oisix】とゆうところのものです。

お試しでこれだけはいって送料込みで1980円!
(初めてさん限定9月17日まで)



お野菜なんていつでも近所のスーパーいけば…って思うけど

厳選有機野菜って食べてみたいし
奄美では中々みたことない食べ物もあったからほんとに試し♪

で注文

届いた内容は
・小松菜
・おかひじき(これが食べてみたかった)
・トロなす(これも)
・奄美しょうが(・・・お帰り)
・まいたけ
・ミニトマト
・東毛酪農ノンホモ低温殺菌牛乳(牛乳成分が濃いため一部クリーム固化してるけど美味しい)
・とろーりまろやか絹豆腐
・館ヶ森高原豚スライス
・新鮮濃厚たまご
・釜揚げしらす
・はちみつりんご酢
・梨





結果は





満足じゃ━━(→∀←)━━━!!!!

かの有名な生協とやらは離島はだめよーんと撃沈したので心配だったけど
小松菜までがシャキシャキで届いた♪


晩御飯に
まいたけと小松菜の味噌汁。まいたけもシャキシャキでダシもでて美味しかった!

おかひじきはさっと湯がいてポン酢だけでうまし(´◡ฺ`)
ひじきとメカブの間みたいな?でもぬるっとはしてない。

豆腐は冷奴にしたらお豆の味がひろがります。

とろなすはオリーブオイルで焼いただけでじゅーしいで柔らかく食べれました。

豚肉はクレイジーソルトで。
肉の脂が甘くてぇ♪品(ひん)のよいお豚さまの味がしました。(*→艸←*)



他もそれぞれおいちかったです。
野菜が充実してると、野菜メインで夕ご飯もイケルなって思いました。



牛乳と卵でプリンつくりました。
割った卵は黄身がオレンジで盛り上がってました。
Oisixさんのサイトによると黄身だけで箸でつまめるようです。

ゆーきは美味しい美味しいっていって朝晩食べて
写真とる間もなくあっという間になくなりました。



こちらはだいぶ前の写真だけど
もらい物三昧な日々♪

たった3日の間に集まって わらしべ長者な気分でおめでたくて

 嬉しくて写真とっちゃいましたのさ。
f0139432_1322215.jpg

島バナナ、石垣島マンゴー(大きいの)、奄美マンゴー(小さくてはじかれたもの)メロン、なすピーマンとまと。

みんな つやぴか(๑→ܫ←)b☆イェィ♪ 美人さん☆彡



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

夜遅くしか帰ってこれないから
こんな配達は助かるね。

まして離島に新鮮に届くんだから日本も狭くなったなぁ。
[PR]

by yu-kirico | 2009-09-14 01:52 | 食べるもの
2009年 09月 12日
奄美一美味しい店
こんばんみぃ♪

今日は午前2時40分。
今から洗濯物を干します。

の前に思いついたのでブログ更新。。。


お盆に実家に帰りました。
(奄美のお盆は旧暦なので今年は9月1日~3日)

私の地元の楽しみは、なんといっても「洋食屋Recto」にいくことでございました。
知ってる中で奄美で一番美味くて安くて種類も多い洋食居酒屋です。
2番目が名瀬市内のMAREとゆうところ。


なーに食べてもはずれがない。古仁屋にすんでたら週2日は行ってるね。


まずドリンク。

f0139432_2504199.jpg
パッションのワイン。甘いけどさらっとしてて飲みやすかったです。

ビンごとラッパ呑みしたいです。もしくはジョッキで。


ゆーきはどこにいっても瓶コーラです。




f0139432_2505798.jpg
サラダはモッツァレラチーズとベーコンのサラダ。
ピントがブレブレですいません。

さらっとしたドレッシングがかかってます。

ベーコンはオリジナルっぽい。

レクトの野菜はほんま美味しい!!



f0139432_2512676.jpg



ゆうきの憧れ ステーキサンド。


お肉の焼き方が絶妙でとっても柔らかくてじゅーしぃ♪




f0139432_2545449.jpg


韓国風パスタ。
ピリカラだけど冷えててさらっと食べました。





これらは其々4人分か!ってゆうくらい多くて、凄いボリュームでお腹一杯になっちゃいました。。
もっと品数食べたい・・安いし。悔しいですっ(T_T)

名瀬の居酒屋は見習って欲しいよ。


食いだめできたらほんと一万円分くらい食べたい。。。
毎回腹がゴムのように膨れるルフィを羨ましいと思いつつ帰りました。

また来るでーー次は肉の日に!(28、29日は肉モノが半額らしい)



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

Recto下の階にあるジェラートも美味しかったです♪
[PR]

by yu-kirico | 2009-09-12 03:10 | 食べるもの
2009年 07月 13日
ダイソーのらうめん
暑い暑い一週間が始まりましたね。

特にこれから一週間は奄美は世紀の皆既日食を控え本当に暑い一週間となります。各地でイベントも計画され一部ではスタート。

テント泊の観光客ももういるとか。

皆既日食、秋くらいだったらいいのにね。丁度夏休みのスタート時とも重なって大変なのら。

必ずしも快適といえない季節ですが、観光客の皆さんが少しでも奄美を満喫できますように。
のほほーーんとして穏やかな島ですが、ハブだけは!ハブだけは命取りですのでそんな被害がでませんように


あと、


  晴れてくれっ<(;ìฺ д íฺ)>切願!
 


奄美で次 皆既日食みれるのは300年後らしーから
この不況の中、ダイヤモンドリングが起死回生の後光となりますように。




さて地方ネタの次は世論ネタ


麻生さん、とうとう解散決定しました。色々実質的な法案も作ってくれてたと思うんだけどなぁ( ;・ิω・ิ) y
最初から解散解散っていわれてただけに、TVの報道の8割がそのネタだけで終わってしまいました。

やらへんってゆうのに、何で毎日毎時間聞くのだろう?そしてそれを報道しにゃならんのだろう?
栄華極めた頃からその温度差を比較するとそりゃしゃーないけど。



その脆そうな雰囲気だけが国民に伝わってしまったね。
本人はタイヤのゴムの如く強い人だったけど。

その強いキャラやたくましさ、判りやすさから、国政には残って欲しい人ではあります。


8月末の総選挙。皆さん行きましょう。私は選挙、欠かしたことありません。

民主に変わるかもしれんですしね。それで我々の生活はそう変わらないと思うけど、
民主が内閣を結成するので大臣の顔がガラって入れ替わる。

でも野党だったからでしょうか、3~4役以外いまいち大臣にピンときそうな顔が民主に見えないんですけど。

あ、たまに太田総理と討論していらっしゃる人はいますが大臣にはどうなんでしょ?

自民が野党一党に回るから やっぱり国会は何も決まらず締まらず天下取りでゴタゴタして
外では知事さんたちが決起してて

・・・・一年かなぁーー。


こちらも暑い夏になります。




さて主文(遅)


今日のお昼御飯♪はカレーラーメンです。(うどんって書いてるけど)

ぐっと話題をみぢかに引き寄せました(笑)


しかもダイソーです。何故、こんなん主文かとゆーと
f0139432_13334853.jpg

  カレールー一個丸ごとゴロン。(´⊙д⊙屮)屮 
 


なにか年に2回ほど作る私のお弁当と同じかほりがしました。
(カレーじゃなくそのダイレクトさが)
これが今日一番の驚きとウケネタなのでした。


でもね、意外にダイソーのラーメンって美味しいよ。


以上主文終わり!!  


では皆様一週間頑張りまひょっヾ(๑^▽^๑)ノ




あ!宝くじかわなきゃっ
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-13 14:02 | 食べるもの
2009年 06月 16日
すももが沢山
f0139432_155853.jpg実家からスモモを持ってきました。

妹の婚家の農園で大量に取れたそうな。
すもも好きっ(๑→ܫ←)b☆イェィ♪


f0139432_1155895.jpg
なんでも食べる一昨日一歳になったばかりの甥っ子。


すももをたべるとまっかっかになって洋服汚すので脱がされました。


すでにメタボッ腹はすもも果汁でベットベト


f0139432_1161515.jpg

食いかけを渡すんかぃヾ(ーー )ォィ


でも


かーわーいーぃ

あと一年たったら小生意気な悪戯坊主になってるんだろうなああ





f0139432_1163277.jpgさすがに二人では食べきれないので

すももと氷砂糖とお酢で
すもも酢に。


自販機がこのへんは無いので自家製ジュースです。

ほかに梅酢も漬けてあります。




あと、大好きなすももジャムにしました。黒砂糖と砂糖とすもも。最後にリンゴ酢でペクチンを固める。

分量は適当です。

でもめっちゃ美味しい!私は奄美のスモモで作るジャムが今まで食べたどのジャムよりも好き(o→ܫ←o)
甘酸っぱくて、香りもいい。

ポリフェノールも満載。

f0139432_1165362.jpg

このままデザートとしてスプーンですくってもヨーグルトにかけても美味しい。
水を加え、氷で割ってスモモジュースにしてもGOODです♪


煮てる映像は・・・不気味ですけど。

食パンに塗りたくっても・・・まっかっかで不気味です。

よく妹に食べてる様子は人食い鬼のようだといわれたっけ。




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


すももジャム食べてなくても鬼といわれたことあるひとーー。  はいっ。( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄)/
[PR]

by yu-kirico | 2009-06-16 01:31 | 食べるもの