カテゴリ:イベント( 25 )

2009年 12月 05日
今年のお誕生日
 12月はね

f0139432_15544921.jpg

  お誕生日があるの。



誰のかってゆーーと



f0139432_1661460.jpg

 オイラさっ♪♪
(注意:現物はぼさぼさ頭と疲れ顔とユニクロのタートルと毛玉だらけのスウェット仕様です)

私は、誕生日はプレゼントもいりませんの。。。
美味しいケーキと御飯があってゆっくりできれば・・・てゆうとっても純朴女子です。


まっ裏を返せば、好みかどうかもわからんプレゼントをサプライズ的なイベントのために
大事なマネーを使われるのは困るんで

お互いイザ!
っちゅうときにぱっと出して欲しいから。
とか、旅行とかの援助とか

そんな形に残らない無駄にならない方法で欲しいのです。


決して プレゼント選びもお互いにめんどくさくなったとか
そんなかさついた理由なんかじゃないです。

だからこそ!当日のディナー&ケーキは大事ね。


がっ

先日ゆーきが衝撃の一言 

f0139432_1684531.jpg

 サル(ゆーき)「誕生日、バンドが入ったちょー」 

(むかつくのでサルに描いた)

f0139432_1692352.jpg

 なんですとーー 
ディナーがー
ケーキがー


f0139432_16124683.jpg

 寒い広い家で一人と一匹でショートケーキ決定


いいもん

どこでだって強く生きていけるさ 

ケーキはきっと美味しいさ


ああ夫婦なんてこうやっていろんなことが

空気のように淘汰されていくのさ


それでもユニクロのヒートテックは暖かい




え?いくつになったのって?


はたちです♪

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-12-05 16:48 | イベント
2009年 11月 16日
フリーマーケット

こんばんわんこ


ちょー眠いっす!といってもいつも寝るより2時間も早いんですけど!

昨日になるのかな?日曜日はフリーマーケットでしたので
半年前からこつこつ溜めた着ない洋服とかを妹と従姉妹とかき集めて

出店してきました~

だから朝めっちゃ早かったのね。

頑張って早起きしたけど着いたらもう駐車場は満杯だし
ブースも一杯!!

f0139432_1445586.jpg
みんな早いのですわ~


うちらも負けじと一生懸命並べました。

フリマに買いに来る人は、私等が並べるまえ、衣装ケースに入ってる状態でも勝手に漁っちゃうの。。。
値段付けもままならずいつも用意不足でバタバタ対応してしまいます。


でも3人で頑張りまして

この量。夜逃げ?ちゅうくらい。

f0139432_144129.jpg

 手前は、軽いシフォン素材やキャミなど若い子向きのため荒れ放題。
奥では朝ごはんのバナナを食べる従姉妹と働き者の妹。
 


将来はフリマに出さなくてもいいようにいい服を長く着たいものですね。


ほかにもらい物のお皿(箱つき)とかは確実に売れます。


一番売れなかったのは・・・

ボトムす。
SSサイズの3人組なのでスカートがすげー細くて小さいの。
島内にいる成人女性がこのウエスト入るとしたら片手人数しかいない気がする。

あとは小学生ね。

出店5回目にして毎回出してるスカート、売れないからお手玉にでもしようか(何故お手玉)



お昼過ぎまでいてソコソコ楽しかったです。
自衛隊の演習もあり、頭上で落下傘部隊が投下されるのを見れたりしたし。
それなりに売れたし。

でも私にとって一番の収穫は、センスのいい従姉妹と妹の一番の目玉商品を私がもらってしまったこと♪

えへへ。お客さんすみません。
並べてたらかわいいーーーんだもん。三人で「なんでこれ売るわけえ?」って言い合いながら吟味して三人回しっこして服をトレードしました。


お金で売れていくのもうれしいけど一番は身内に使ってもらうことだよね。
それがとくに気に入ってた服なら尚更。


f0139432_223046.jpg


三人分の売れ残りです。積み上げたら私の身長より高くなりました。

半分は売れたはずなんだけどね。



・・・・フリマリベンジorこつこつオークション?




ころんの餌代半年分にはなりました。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


メモ書き

・フリマは8時に到着しよう
・出店料は1000円だ
・値段は早めにわかりやすくつける
・店主が座りっぱなしのブースは意外に売れてない。
 やはりちょこまか整理するなど動いてたほうがいい感じ。
(お客さんにプレッシャーを与えない程度にさりげなく整理)
・紙袋もそんなに要らない。皆持ってる。
・ハンガーよりも姿見とかあったら、当ててみてその気になって買う人が多くなる気がする。

あと、今回はなかったけど万引きに注意しよう。




追記11月16日18時

この日、同じ奄美振興館の広場にて4時間以上もずっとジャンベ演奏しているグループがおりました。
従姉妹が気になって見に行くと
沖永良部の内山 詩穂ちゃんという海外での心臓移植を待つ女の子のための募金活動の人達でした。


HPもあり各地で募金活動が盛り上がってきたところでしたが・・・

本日午後に亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。

しほの命を守る会

医療技術は人種、世界を超えて発展していってるはずなのに
日本は、いつまで見殺しにしていくのだろう?

全地域に道路作るより全地域の病院に医療技術と設備を。

学校を無料にしたって生まれる命を守れない国の学校の将来はどうなっていくと思う?
世界には生かす術があることを知っていながら、自国で見守ることしかできない
生きようとする命を消してしまう国の決まりって何?
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-16 02:23 | イベント
2009年 10月 19日
今夜からオリオン座流星群
一昨日、すごい尾を引く大きな流れ星を見たと書きましたが、
昨日も流れ星みました。

こうなりゃ散歩中ずっと願い事考えながら 歩こうかな・・・

でもそうすると、足元見なくなって、ハブ踏みそうで怖いし。

蛍の幼虫も3匹いたよ。


そしたらなんと!今日19日から23日ごろまでオリオン座流星群で一斉に流れ星が見られるのだとか。
それは一時間に40~50個、この数は70年に一度なんだって!!

072.gifこれはもうみるっきゃないっ!

オリオン座流星群は、速度がとても速い流星群の一つです。このため、明るい流星も多く見られます。また流星が流れた後、流れた経路に沿って「痕(こん)」と呼ばれる雲のような筋が残ることもあります。ぜひ注意して観察してみてください。

BY国立天文台より



   ということは!

一昨日ワタシがみたでっかい尾を引く流れ星はオリオン流星群の走りだったっちゅうことよね?072.gif

明日あさってはアレがいっぱい見れるのならころんの散歩、3回だって4回だって午前2時だっていくよーーーっ(たぶんコロンが嫌がる)

072.gif流れ星をみるコツ072.gif
・人工の光が少なく、空を広く見渡せるところ
・深夜であればあるほどGOOD(22時から4時)
・方角は、ワタシは南をみてると大きく長く引いてとんでいきました。



寒さ対策をしっかして、星降る夜を楽しみましょう♪

奄美の人は足元のハブも注意ね。


詳しくはこちら
          ★☆☆国立天文台☆☆★

また夜更かししちゃうな。。。。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-19 19:34 | イベント
2009年 07月 29日
皆既日食!
日食ショックからようやく一週間か。

はえぇもんだ。


ようやくUPします。いつも遅くてすみょーらん(すんませんの意)

当日、見事に曇ったのは全国周知の事実で。

でもなんとか瞬間を撮りたいとスタンバイしました。
Tシャツも甥っことぉソロのAMACUMAデザインです♪
f0139432_1544044.jpg


カメラはレンズに光量調整用のNDフィルター8.0をマスキングテープで止めてあります。皆既の瞬間はフィルターはいらないそうでマスキングテープはさっと外しやすいです。練習したら2秒で外れました。
(本当はNDは4.0がよいのだけど既に売り切れ)
f0139432_1551815.jpg

8.0じゃ明かる過ぎるはず・・・と思ったけど
曇りのせいで太陽の元々の光量が弱くこれでよかったと思う。

9時からスタンバイしてると、こんな日に普通に仕事にいったゆーきからメールで
「笠利側すっげえー渋滞!」

もちろん奄美市に向かう稀有な車なんざいなくてすいすーいだったそうな 悲





f0139432_24772.jpg


      妹撮影
 お題「田舎のセレブ」 
本日の装備
・芸能人サングラス
・豆絞り手拭
・皆既日食Tシャツ
・手袋
・下駄

曇りなので前回書いたフル装備よりも若干軽減しました。

足元には甥にびびってるのか動物の本能でびびってるのか離れんころん。
皆既の始まりからぴとッと憑いて離れなくなりました。

ああそれにしても
髪も梳いてなくてボサボサだからすごく頭でかくみえる 悲
眉も書いて無いし 
もうちょっとマシなカッコすればよかったよ。



サングラスが意外に活躍しました。
日食グラスじゃ、部分日食中なのに暗すぎて途中から見えなくなったのです。



はっきりと三日月は中々確認できなかったものの次第に暗くなってく中で

f0139432_27148.jpg



草をむしる
ばぁばと孫
(ちょっち画面が暗いです。いつもなら見やすいように調整しますが
今回はしてません。皆既寸前、徐々に暗くなってるとゆーことで)



で、月の影からチラリズムな天照が消える。
f0139432_2503927.jpg
(画像は見やすいようにレベル調整してあります)

びっくりしましたよ。
さっきまで見つめてた弱弱しい太陽がふっっと消えて
夕闇になりました。
わかってる現象だけど太陽が消えるのって、え?え?って探してしまった。

朝暗いうちしか鳴かないアカショウビンが鳴いたり
センサーの外灯がついたり

でも、真昼の闇は不思議な緊張感。
確かに一陣の風のあと時が止ったよう。





ダイヤモンドリングも真昼の星も見れなかったけど貴重な体験でした。

これから次、この島がこの空気を体験するのは375年後。

私達はもちろん甥っ子もその孫も経験することはできない。
375年前の奄美の日食を伝えることはできるのかな。

400年も先の未来ってどうなってるんだろう。

こうやって全国民が天体ショーを中継で見てお祭りとかして盛り上げることができる今の時代が
一番幸せなのかもしれない。


どうか375年後も緑豊かな島で、綺麗な空で皆既日食を大勢の人が迎えてほしい。



同時に古代の人にも思いが馳せる。確かに情報が全くない古代はどんなにか恐ろしいものだったろうね。中国では日食は龍が太陽を食べるといわれる現象だった。
TV中継で、インドのガンジス川に身を浸し鐘をならし拝む人たちがいた。

日食は不吉な印なんだそう。

私も暗くなって温度も下がると聞いたけど
それだけじゃない寒気がしたもの。
 

f0139432_241349.jpg

   色んな人が色んな想いを経験した皆既日食。。。

満塁ホームランではなかったけど、それでも何かを残してくれて
これはこれでよかったのだと

そしてこれからの奄美の力に期待しよう。



でもでもでも!皆既日食世界のどこかでリベンジしたい!ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


おまけ。

龍郷町のカラフルなテント村を夕涼みで眺める村人
f0139432_312961.jpg
グランド一杯に大きな傘が開いてお祭りみたいでした。
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-29 03:10 | イベント
2009年 07月 21日
皆既日食時の防備
今更ながらに張り切って一眼レフなんぞ取り出しています。
絞りなんて調整したことないからどうなることやら┣¨キ(๑゚д゚๑)┣¨キ。

どうせね、プロがかっこよく綺麗にとって沢山写真は出回るだろうと思うのだけどね・・
やっぱ人生の記念でしょ?

次、奄美であるのは375年後だし
こんだけ長い皆既も世界的にみても123年後。


もう一週間前には日食グラスは売り切れました。

私はけちんぼなので315円の日食グラスでもごねっていて危うく裸眼になるところ、
妹から「100円の日食グラスがあるよ!」っていって大喜びで買ってもらいました♪


どんなのかなーーー♪ってっ心待ちにしてると





 まるで溶接工の遮光板のようなやつでした・・・。さすが古仁屋。(。☉౪ ⊙)b



さて日食は皆既は我が家では10時57分でそれから2分39秒あるそうですが
開始は9時半、終わりは12時22分。

 
 その間ぼーっとしてたりちょこちょこ欠けていく太陽を日食メガネだけでみるのは危険です。 
f0139432_4133486.jpg



 何故かとゆーと 
f0139432_4135188.jpg


確実にメガネ焼けします。


だから!お顔に日焼け止めを塗る以外にも
標準装備として 


f0139432_414142.jpg

 そしてそれらを装備☆




f0139432_4165099.jpg

オプションとして

UVカット手袋もあれば乙女の白魚のお手手は完璧★

そして長靴は炎天下でもせまりくる蚊と地熱に対抗するためです。

ここまで防備すればあとは集中して撮影、観測に望めます。

   

・・・・我が家で見れてよかった。 


カメラにも光量調整フィルターは必須です。
でないと本体やられます。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

マイケルJスタイル!!
普段こんなカッコしてると確実に通報されますから気をつけてねん(๑´艸`)
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-21 04:35 | イベント
2009年 07月 18日
夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!
今から 夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!!にいってきます。。゚✶ฺ.ワ―ヽ(*´∀`*)ノ―イ.✶゚ฺ。
f0139432_1651846.jpg


  

タイトルの意味は、ポスターの中ほどにかいてますね。
今宵は島人に敬意を!! 

このイベントのスタートは、確か奄美本土復帰50周年。
そんときも最高に愉しくて。
奄美本島のみならず、沖永良部や与論、徳之島、喜界からも出演や応援がきてて感動した。
奄美ってすごくエンターティナーに溢れた輝く人達が沢山の島なんだと。

バンドのみならず、内外で活躍してる奄美出身唄者が総動員し、さまざまなMusicが楽しめます( ・ิ∀・ิ)♬



出演者の元ちとせちゃんやRIKKIは同じ高校の後輩、先輩でもあります。
村松健さんは高校のときプライベートでピアノ弾きにきてくださった。

そのために5階の音楽室にあったグランドピアノをクレーンで吊って体育館に運んだのだ。

何mも上空を飛ぶグランドピアノの姿は今でも忘れられません。




いろーんな思い出があって身近な人も出演する唄の島の
久しぶりの奄美夜ネヤだけに(50周年以来、東京で毎年開催)すごーーーく盛り上がるハズ!

また、今回は皆既日食のため世界中から沢山の人達が集まってきてるので
(*→艸←*)そんな人達を見るのも楽しみッス♪♪

こんなちっさい島に世界中の人達を集めることができる、この日をくれた

太陽さん&お月さん
ドッキング053.gifありがとおっ
(๑→ܫ←人→ܫ←๑)



ついでに雲さんも協力お願いします・・・

どーか端っこに引いていてください。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-18 16:31 | イベント
2009年 06月 25日
着物の着付けって
先週、手伝いで舞踊教室の祝賀会の受付をしました。。

舞踊教室なんでそんなに大人数捌くわけじゃないんだろうと軽く返事したら
寸前になって

「流派の制服の着物、用意しとくから着てきて!」
エ――(♉ฺд♉ฺ;)―― !!

私 あの着物嫌いなんだよねー

出席する人に色々きいたら皆美容院にいくとのこと。

ちゃんとした帯は持ってないから半幅帯で結わなきゃいかんし(それなら自分で着付けできる)
髪も・・・ズラでセットすりゃどーにかなるべ?

で、会場に近い従姉妹んちを借りて数年ぶりの着付けしていそいそ出かけました。
気乗りしない着物でいまいちお金掛けたくもなかった・・・てのもありますけどね。



祝賀会の様子はというと・・・忙しくて何をしてらっしゃるやらわかりませんでした。

折角遥々東京からお家元こられたのに。


f0139432_163335.jpg


可哀想に会社の同僚達もお手伝い。

おつかれちーーん。



f0139432_165191.jpg
一番仲のいいりなちゃんと。
彼女は名取さんです。普段はボーーってしてるのに踊りはとっても綺麗。

それにくらべ私は・・

なんか前髪ズラがズレてますな。サンピン似合うよっていわれたけどさ。




今回数年ぶりに着付けしまして、長年の着付けの悩みの答えが出た気が。

今まで私は、どうしても襟元が時間経つと着付けが歪み、白い半襟が入り込んでかっこ悪くなってました。
着付けの先生も細いからとウェストにはタオルを巻き、胸元とお尻には肉布団と呼ばれる綿入りの下着で
ふかふかにして着付けられてました。

そりゃーーー大変だったよ。座布団つけてるような気分。それでも襟元は崩れてきてました。

何故着物は補正をしなきゃいけないか、ですけど
着物は四角い布を合わせただけの平たい布です。西洋の服のようにタックをとったりギャザーで体にフィットはさせません。

だから体をあわすんです。平たい布には平たい体。ふくよかでハト胸さんがよくお似合い。

ラムネの瓶を缶ビールにするように綿やタオルで埋める。

私もそうやって着付けられてきましたし自分でも着てました。


そこでserendipity

ウェストにタオル巻いて、胸にも巻くと平たくなんねーーんじゃねえか?
ってことに。
何年も着付けてて考えたこともなかった。

元々鉛筆体系の私です。平たくしたいなら胸を押さえてウエストにあわす方が軽装で早い(笑)

着物を包んでた風呂敷でさらしのように胸を押さえ巻いてみると・・・中々いい感じ!

バスタオル巻いてたウエストはフェイスタオル一枚だけ、に風呂敷で胸押さえて、着付けていきました。


結果は 成功です!踊りを始めて幾星霜。舞台の前で襟元が崩れてた私が、数時間の受付でズラもズレる程忙しかったのに、襟元が綺麗なままだった!!


ほそーいガリガリ体系の人!
それを埋めようと体中巻くと絶対からだに着物は合ってくれません。
鉛筆体系ならそれを無理やり太くするより完璧な鉛筆に近づけたほうが綺麗ってことです(笑

晒しで巻いてしっかり胸元を絞めましょう。なんだかこっちの方が私的には安定もしていてすっきり気持ちよく着ることができました。


これは、個人の体系にもよると思いますので、中々穴埋めしても綺麗に着れないという人、試してみてはどうですか?
晒しは手芸店で申し訳ないほど安いんですし…。

f0139432_222726.jpg


半襟たっぷりりとしっかり出して若々しい舞妓さん♪

簪が団扇で夏を演出してて涼しげです。

ああ、いつかニセモノでいい。舞妓体験しに行きたい。







f0139432_1561830.jpg


早乙女 太一 

奇跡の人!!

この衣装着たら私は動けないね。絶対。つうか立っていれるのか?


でも 花魁道中衣装は素晴らしい…

伝統技術と
伝統芸能が
眩しいっす。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-06-25 02:07 | イベント
2009年 06月 03日
早乙女太一公演IN KAGOSHIMA
f0139432_165691.jpg
初めて見たのは年末の紅白。

そりゃーそりゃーあたりを祓う美しさでしたとも。

メインである歌手も霞む【早乙女太一】の演技!!

彼はもう有名ですね。
映画にもでてるし
紅白も何回目かな?


私もちょびっと日舞やってた時代がありまして、そんなの見るのが好きなのです♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

まるで天女のようですよ。
そう、天女・・・

雲の上のお人と思ってたのが


なんと

6月22日鹿児島公演!!!IN宝山ホールぅぅぅううう

公演に気がつくのが遅かったため、チケットないかも~と恐る恐るチケットぴあで探すと

なんと座席は ぶっちぎりのS席 げっとーーーん☆
ぶっちぎりって何番目?ってのは、指差されたりしたら悲しいので伏せますが嬉しい限りで久しぶりのハイテンションでございます。

いくよいくわよ天女様に逢う為に 空飛んでえ。。゚✶ฺ.ワ―ヽ(*´∀`*)ノ―イ.✶゚ฺ。

詳しくはコチラ→ ≪早乙女太一 千年の祈り2009≫



きっと観終わったあとは、どっぷりはまってスゲー高い写真集とかグッズ買ってしまいそう…



ころんもようやく調子よくなってきたので、このとき病院に診察と健康診断を一泊でお願いしました。


そして、もひとつ大事な用事。

県庁の隣の病院にお見舞いです。
大事なおばちゃんがリハビリ入院してるのでね。
3月に脳梗塞で倒れてしまって、体は元気なのだけど言葉が中々でないらしい。

あ、書いてて今気がついたけど、そのおばちゃんも日舞の先生だから太一の公演一緒に誘えばよかった!!
少しは刺激になってリハビリに丁度よかったかもしれないのに。


f0139432_1753996.jpgお見舞いに、一番刺激になるであろう甥っ子のおもしろ写真を持っていくので、沢山笑ってもらいたいな(b・ˇ∀ˇ・)b


久々の鹿児島上陸やけど、
中々忙しか(笑

お陰で買い物とかの暇はないのでせめて疲れをとるために岩盤浴施設のあるホテルにしました。ホテルにこうゆう施設があるのは便利ですよ。さっぱりしたままお部屋に戻れるからね。

予定より宿泊費2000円UPしたので夜はホテルで岩盤浴とコンビニ弁当(笑

岩盤浴いって無駄使いする暇ないなら、こっちの方がお徳だ。

だからゆーきよ、お土産は鹿児島空港の黒豚コロッケとフェスティバロのラブリーで堪忍。



太一とおばちゃんに逢えるのが楽しみです。それにころんも一年ぶりの病院でちゃんと診断してもらって予防接種とかしてもらえるので安心~

ころんはめちゃくちゃ嫌だろうけどね。


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


f0139432_17422278.jpg
フェスティバロのラブリーめっちゃ美味しいっ。o♡
唐芋のスイートポテトです。
[PR]

by yu-kirico | 2009-06-03 17:32 | イベント
2009年 02月 09日
節分

f0139432_0223514.jpg一週間も過ぎた話題ですが


豆まきをしました。豆まきなんて十数年・・・何十年ぶり?
炒り方もよーわからんのでおかんに聞いたり。


f0139432_02312.jpg大豆の煮物が好きなので多少勿体無いなあーと思いながらもマメが香ばしく黒く焼けてくると
テンションも上がりました♪


年の数だけ食べるのは難儀しました。
炒っても豆はマメ

かたい!


じーさんばーさんになったらどないすん?
多分今より弱弱しくなった歯に 歳の数の豆が勝つと思うよ。

そんときゃゆっくり醤油とみりんで煮込もうね。






冷めた頃を見計らいゆーきと豆投げ。
最初は後々のこと(お掃除)考えて恐る恐る投げていたけど、いつも大事に大事に掃除してる我が家。

年に一回位はと、思いっきり投げつけました。ウチもソトも。・。・。・゚(^0^)

いやー 気持ちよかった!!
クローゼットにも投げたのでジャケットのポケットからぽろぽろ
でてきそう

一年後も豆がどこかしら出てくるでしょう…


豆撒きの次は   ★恵方巻きっ★
f0139432_0233482.jpg
         

具に七種類詰め込めばいいと聞いて
詰め込んだらすっごくでかくなった。一本が20cmくらいが4本も(笑)
しかも、巻きが甘く、今にもバラバラになりそうな手巻き。

よっとっとっとバランス取りながら食べてます。

具材メモ
えび・ほうれんそう(茹)・玉子焼き・しょうがの佃煮・きゅうり・マヨネーズ・サンチュ
f0139432_024038.jpg


恵方を向いて今年の願い事想いながらモノいわず食べきるのが恵方巻きだそう。
ホントは関西地区の風習が全国的に乗ってきたね。

運が良くなるっていう風習は皆マネしたくなるもんだ。




    無我夢中ヾ(´〇`;)ノ
f0139432_0241747.jpg

グッ!?

     (喉に詰まったらしい)

     ゆーき大丈夫?
     (心配そうな可愛いころん
      でもたぶん、はみ出てる玉子焼きを狙ってます)




私も必死でした。(`~;´)
モノいわず集中しすぎて
願い事考えるの忘れてました。

こんなときに口内炎が治ってよかったな~

いつもはおこぼれくれる二人が目を白黒させながら無言で一点を見つめ
食べるその雰囲気にコロンも引き気味。



まっ 願いごとは
「福はうち~外も福~♪」ってことで。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも参加してます。宜しくお願いします…


豆は一晩そのままにして翌朝早起きして箒で豆を庭に追い出しました。
家の悪い気を吸って、浄化してくれたかな♪
[PR]

by yu-kirico | 2009-02-09 00:34 | イベント
2009年 01月 14日
歳の祝い
3日、じいじの年の祝いがありました。
そこで初めてじいじの歳を正確に知った(アホ孫ですいません)


島に居る子孫ひ孫婿でお祝いしました。
f0139432_220865.jpg
初ひ孫と新しい家族も増え、

去年はよいことばかりあったわが一族。
感謝ばっかりです。


そんな中、じい様に並んで第2の主役は、7ヶ月になる甥っ子の晴哉。

f0139432_224367.jpg従兄弟№1イケメンのえいさく

こんないい男になるんだよ~

今ぽっちゃり一重だけど二重になる予定(ママの願望)


f0139432_2251822.jpg何故か赤ちゃん好きなのに泣かれる叔父


0歳児、必死な表情です。

でも、叔父にはうちらも怖かった記憶があるので面々と受け継がれるのだね。

f0139432_2254866.jpg超女好きな晴哉。

みかさに抱かれて機嫌を直しこの表情。

二重になるかという切望よりも

0歳でこの女好きが心配になる。




  色んな料理がでてとても珍しいものばかりでおいしかった♪
f0139432_2332766.jpg
     お腹一杯~になったところで次々メインディッシュが来たのは笑えたけど。

     一族揃って食が細いんだから~



遥々西古見からきたじい様。寡黙な漁師で、昔は島に行くたびに大きな魚をもらって帰ったなあ。
やさしかったばあばが亡くなってもう20年以上経つのか、と改めて思った。じいじが元気なのはばあばが守ってるのと叔父夫妻のお陰。

だから、じいじ、お酒は良薬程度に留めてください。


いつまでも元気で、じいじの周りにもっといっぱい幸せなことがありますように♪f0139432_2435117.jpg



ところでちょっと感動したお年寄りに学ぶべきお話→「ばあちゃんと自転車
是非読んでください。泣けます。。。

もっと西古見に行こうと思った。

88歳のお祝いには、もっともっと沢山絶対参加にして親族集めて、余興とか頑張ろうね!!


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも参加しています。



ちょろって検索してみるとどうやら、85歳で年の祝いをするのは奄美や琉球諸島だけらしい…?
[PR]

by yu-kirico | 2009-01-14 02:58 | イベント