カテゴリ:暮らし( 69 )

2011年 03月 13日
頑張ろう日本~東北関東大震災地震~
お久しぶりです
ずっと放置していたけど
更新しますね

といってもあるコミュからのコピーです

世界最大の災害が日本を襲った
でも、神様は乗り越えられる試練しか与えない!

私の住む奄美大島でも昨年未曾有の激甚災害に襲われました
そのあと、全国からたくさんの支援をいただきました

遠い遠い南国からですが何かできることはないか、考えよう。
そして絶対お返ししよう。

[災害前と後の比較写真】
マウス操作で写真が変わります
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


こんなに悲しい厳しい状況の中でも、こういう素晴らしい事が、あちこちで起こっている。
それが、とてもありがたく、心に響く。

みんなありがとう。日本は素晴らしい国だ。日本人は強く賢く、優しい。
「未来」を信じよう。我々は、一丸となって、祈り、行動する。

......................................................................................
元気の出るつぶやきを集めます。

* ディズニーランドでの出来事
http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

* 国連からのメッセージ
http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

* 渋滞した交差点での出来事
http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

* 揺れている最中でも・・・
http://twitter.com/gj_neko26/statuses/46394706481004544
聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。

* バス停で・・・
http://twitter.com/yunico_jp/status/46168394755612672
バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!

* ディズニーシーにて
http://twitter.com/kfstudio/status/46390032776437760
ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!

* 日本人の良さを再認識
http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

* タイムラインに感動
http://twitter.com/rabukj8/statuses/46392080842506240
TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。


* 段ボールに感動
http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


* 外国人から見た日本人
http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


* メディアの動きについて
http://twitter.com/V10CENTAURO/statuses/46388641001508864
ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。


* ツイッターに感動
http://twitter.com/masahiro22nd/status/46375377395912704
それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。


* 絵師さん
http://twitter.com/izumi823/statuses/46387948681297920
絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。


* BBCの報道
http://twitter.com/bozzo1985/status/46228470614855681
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


* 父親の行動
http://twitter.com/s_hayatsuki/status/46386255767937024
1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。


* 整列する日本人
http://twitter.com/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480
日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u

* パン屋
http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。


* 日本ってすごい
http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

続き☆
[PR]

by yu-kirico | 2011-03-13 22:49 | 暮らし
2010年 05月 21日
じこはおこるさ
f0139432_081038.jpg


この前の日曜に 妹と、可愛い甥っ子はるやがきまして

遊ぶものがないので You Tubeみせときました。


やっぱりお歌が好きみたいです。

映画はみたことないけどぽにょがお気に入り。
(今みてるのはおかあさんと一緒ファミリーコンサート)








   はるやは、ぽにょのママをみると「おかーたん」とか「もーよ」といいます。


f0139432_081915.jpg
よく教えこんだな。我が妹よ。
 


でもはるやが一番のりのりだったのは
機関車トーマスでした。


やっぱり男の子だなあ、と見てますと

機関車トーマス やばいですw

すごい歌です。

妹と大爆笑したよ。この歌きくと
機関車に乗りたくなくなります。





事故ってレベルじゃねえぞ!!ってYouTubeのコメ欄には書いてあった。
事故を啓発してんだか挑発してんだかわかんね。

事故のMAXを大惨事っていうんだなぁ、とこの動画でしみじみ思いました…




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-05-21 00:22 | 暮らし
2010年 04月 11日
野苺
以前にもご紹介させていただいと思うんですが、私の実家はお茶屋を営んでおります。

私の仕事が週休二日になりましたので先日、実家のお店へ

ただ、お店の雰囲気が息子が言うのもなんですがコジャレてるので私みたいな者がウロウロしてて良いのかが心配でしたけど・・・

f0139432_17125442.jpg

f0139432_1719129.jpg

f0139432_17162034.jpg


野苺なんてのがあちらこちら実ってましたな

f0139432_17221948.jpg


可愛らしいもんです

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-04-11 17:23 | 暮らし
2010年 04月 08日
久々に
ども、第一回目以来の投稿のパシリです。





我が家の朝は天気が良ければ雑草を含む植物が生き生きしています

f0139432_1435033.jpg


お気に入りの蓮華草の写真


ついでに、コロン君も元気にAM6:00に起こしに来て偉そうに散歩します。


では





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-04-08 01:45 | 暮らし
2010年 03月 01日
アンニュイな週末
少年小説風の題名にしてみた。

といってもそんなカタカナが似合う週末を過ごしていたわけではないけどね。


今日は一日 津波警報でした。
地球の反対側の津波なんて~
ってたかを括ってると なんと奄美は2mの予報!

町内放送も一日中「沿岸に近づくな」っていってました。

うちはわりと山奥で町内ではまだ高台だから平気だけどね。

結局どーなったんだろ?

このチリ地震のせいで隠れちゃったけど
沖縄も土曜午前5時に震度5.5の地震があったんだよ。

寝付けなくて起きてたのだけど 結構長い地震だったな。
世界遺産に登録されている勝連城跡の石垣が一部崩れてしまったのだそう。


地震をもたらすといわれる深海魚リュウグウノツカイが異常なくらい見つかってるってゆうし
なんか不安。

個人的には深海魚好きなんだけどね。



どうなのよ?といえば一言いいたいオリンピック。


カーリングも面白かったけど
やっぱりみんなフィギアですよね。
f0139432_16189.jpg

結局完璧な演技を見せたヨナ金メダルでしたけど
それは納得なんだけどあの点差は何?


おもきし出来レースですね。
真央ちゃんがパーフェクトだったとしてもヨナが勝つ点数差。
何より日本勢への点数のつけ方が辛い。

フィギアスケートも競技ならば、チャレンジをしていく選手へはもっと
大きな賛辞が与えられるべきでは?

無難な演技をこなして何がパーフェクトの金だΣ

それは男子にもいえることだったけど。
(決してプルを応援してたわけじゃない)

チャレンジャーではないヨナは4年後は確実に真央ちゃんに抜かれると予想してのことかプロ転向するとかしないとか。
ま、プロがむいてるでしょうね。実際アスリートってゆうより氷上の女優だから。


史上最低な冬季オリンピックといわれたバンクーバーの中で、
鈴木選手の笑顔、安藤選手の自分を取り戻した演技、浅田選手の涙は
どんなメダルよりも綺麗で次に繋がる輝きを放っていました。



さ、愚痴は置いといて。




f0139432_142273.jpg疲れてますね季節の変わり目。

カレーつくろって思ったらね



でるわでるわでるわ。
f0139432_143547.jpg

なんかね、ルーないかもって毎回買っちゃうんですよね。
2回分とか3回分とか入ってるものって忘れちゃいません?

麻婆豆腐の素も2回分入ってるでしょ。
あれも毎回買って、そりゃーーーーー溜まってる。一週間マーボーでもOKなくらい。


こうやってブログにルーのっけたので、暫くは思い出して買わないようにします。







あとね、今お勧めしたいのがありますんですよ奥さん(誰)


7種の美容成分と47種のハーブで身体スッキリ! リソウ デトックティー


年末に叔母に飲ませてもらったのだけどほんのりアップルティーのような、やさしい味だったのね。
気に入ってよくよく聞くとデトックスするお茶なんだそうです。

楽天でも取扱いがあったので取り寄せて飲んでみると…


すごいっすよ?中身が全部でちゃいますよ?

特におなか弱い私なんて即日、翌日、翌々日まできゅるきゅるよ?

頑固な便秘持ちの妹に試してみると3日目にキター♪っていってた。
下剤なんかよりずっとやさしいしね。

連日は私は危険なので、日曜にやかんでタップリ煎じて飲んでます。
だから、週初めはおなかぺったんこ。

お腹減ってるのにお腹張って気持ち悪かったりきつかったりしたけどその張りもなくなりました。
コラーゲンも入ってるので美容にも◎


ちょいとお値段あるけどぉためしあれ~


あ、お腹の中だけはアンニュイじゃないや。
いつでもすっきりだ。

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-03-01 01:22 | 暮らし
2009年 11月 22日
休日に笑おうサイト
おあよーございますw

今日は奄美は微妙な冷えひえの曇り。だからゆっくりしてますです。
晴れたらやりたいこといっぱいあんねんけど。


ちょっとおもろいサイトがあったので
日曜の休日にお暇な方、見てみてください。


その紹介の入口として例を一枚。

f0139432_10262397.jpg

 何者w拉致被害者として世界に公開されたくない一枚
しかも二人にものすごく似てる同級生がいる残念な事実


そのほかはコチラ
          「テレビ番組のネ甲テロップ



合成か?ほんまのもんか?タイミングの問題?でも想像したらオモロー!!
おもしろかったらワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-11-22 10:29 | 暮らし
2009年 11月 12日
犬のプライド
雨がずぅ~~~っと降ってていやんなっちゃうね。

雨が苦手なグリーンネックレスが腐れそう。


さて。


先週末、おかんと妹と甥が来ました。

甥っ子はもう1歳5ヶ月、バタバタ走り回り、よく喋る食べる。
見るもの聞こえるもの食べるものに好奇心大発生中の忙しい子です。


生まれたばっかりのときは直接床に置かないように綺麗なバスタオルやおくるみでそっと
寝かしつけたりしていたのが(あのときが楽だった…)

いまじゃ、土間や庭をオムツいっちょではだしで走り回っても転げまわっても誰も止めません。


ある程度汚く?育てたほうが抵抗力が身につくらしいよ。

f0139432_18333036.jpg

そんな甥っ子を眺めてるとふと


f0139432_1835126.jpg

 土間にコロンと落ちてるブツ発見

こりゃー、あいつのだな、と母親を呼び

f0139432_18353014.jpg

  でも、甥っ子は、まだ転がるほど固めのものは生産できないそうで
となると、うちの息子のブツだなーってことで笑って終わった。 (↓ころんの色塗り失敗した)
f0139432_19164593.jpg

でも、あとでちゃんと確かめると、どんぐりでした。
甥っ子が庭から拾ってきたんだな。

それがほほえましく土間に転がしたままほっといたのね。

そしたら、その晩

f0139432_18471566.jpg

 なにやらゴリっと当るものがあり布団をめくると 

f0139432_198281.jpg

 どんぐりこ

  
f0139432_19173931.jpg


ころんが土間から寝室までどんぐりを咥えて持ってきて、枕もとに置いたらしい。

どうやら誇り高いうちの息子ころんは、宿敵の甥っ子が拾ってきたどんぐりを
自分のせいにされた(しかも粗相したと思われた)のがムカついたようです。

言葉は喋れなくとも、無言の抵抗は強い。




犬の人間語の理解能力は私達を超えてます。。。そしてプライドもいっちょまえ。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

今は枕元のキャラバン隊の一員となってます。
f0139432_21172375.jpg

[PR]

by yu-kirico | 2009-11-12 19:35 | 暮らし
2009年 10月 17日
停電でキャンドルナイト
こんばんわ

今日、散歩中にとてつもなくでっかい流れ星をみました。

360度サトウキビ畑と山に囲まれていたから視界はかなり開けたその広い夜空で
半分以上を横切って 光の尾を引いて飛んでいったのです
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・
あんなに太く長い尾を引く流れ星は生まれて初めてみた。
f0139432_2343964.jpg



なんだかいいことありそうな?( *´艸`) ゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


と思っていたらその帰り、蛍の幼虫をみつけました~❤
これも初めてみたよ。

蛍の幼虫もお尻がいっちょまえに光ってるんです。
蛍の光はか細くて電灯なんかがあったら絶対気がつかないほど小さいもの。

田舎ならではですな♪


光といえば一昨日、龍郷町はなっがーーーーい停電がありました。台風の時も切れなかったのに。

ちょうど遅めの夕ご飯を作っていたときで、私は暗闇のなか、電燈を探し蝋燭をありったけ点して
おかずの最後の仕上げをしました。でも調味料の色も量も蝋燭の光だけじゃ全然わからないので

味はわかりません。ウヒヒ。



しかしながらもっと困ったことは、ご飯!
昨日炊いて冷蔵庫にいれといたご飯、チンできない!!

米はあっためないとアルファ化されないので不味いのだああああ。


しょうがないのでゆーきにエブリワンでおにぎりを買ってきてもらったよ。

f0139432_2395364.jpg


ま、たまには蝋燭もいい感じじゃない?
嫌いじゃないです。キャンドルナイト。
 
f0139432_2362092.jpg

蝋燭の光でネコまんまにがっつく犬




でも、


注意ひとーーつ!!



f0139432_2372967.jpg皆さん、停電のときはこんなフィルムのおにぎり買うのやめましょう。

蝋燭の光じゃ暗すぎて
フィルムが見えんのじゃーーー!!(#゚皿゚) 

しかもゆーきは私にはフィルム式のおにぎり2個買ってきて自分はラップの爆弾おにぎり。

私がフィルムが剥けずに疾駆八苦してるあいだにヤツはぺろりと食べ終わり、1時間以上続いた原因不明の停電も解消されたのでした…(`ェ´)

(ということで写真は暗闇で食べれずに明るくなるまで残ったという証拠写真)



何故かこの停電は近辺2㎞範囲の狭い地区のみ。なぜ~?
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-17 23:29 | 暮らし
2009年 10月 10日
まっぱで対決!
台風18号は、奄美にも秋を持ってきました。夜は、窓開けてたらお腹壊しそうになるほど寒いよ。

日中はまだ蝉が頑張ってるけどね。

私は日中頑張りきれません。。

とゆーのも、寝不足。

普段、三時寝とかなのがさらに進行っ。

ナポレオンじゃあないから、頭おかしくなりそうやね。

昨日の寝不足は特に最悪でした~。
f0139432_1253429.jpg
秋の夜長・・・気持ちいので読書の夜です。

大好きな古代ファンタジー「薄紅天女」を読んでました。
おっさん枕は漫画や本を積み重ねて高さの微調整が出来るスーパー枕です。しかもばらして本棚に収納できます。
このまま寝ると首が痛くなります。


結構、読みごたえのある小説なので、目をしぱしぱしながら(老眼?)

読んでそろそろ風呂入って寝るか、


と腰を上げますと さっきまでおとなしく寝てたころんがガバッって起きてね
f0139432_1256265.jpg

 おいおい 


f0139432_12572459.jpg

  行きましたよ。午前三時のお散歩。
でもお腹なんて壊しちゃいませんでした。根性悪ころん。

んで、ころんも落ち着いたから風呂に入りますと


私のこの世で一番だいっきらいなヤツが先に居りましてね。
しかも大人の男の手のひらサイズのでっかーーーーいヤツ!!
f0139432_1258620.jpg
 BIC SPIDER



シャワーで追い詰めたら五右衛門風呂の蓋の後ろに隠れてしまい
出てこなくなりました。。。。

蓋までひっくり返して追い詰める勇気はない…
f0139432_1303247.jpgのでガン見しながらのシャワーでなんだかちゃんと洗った気がしない。

だって目離せないんだもん。
目閉じないと頭も顔も洗えないんだもん。

あー 昔XJAPANの hideの「PINK SPIDER」って曲好きだったなーとか不意に思い出したりして

でも蜘蛛がピンクでも嫌いなもんは嫌いぢゃ!と勝手に突っ込み
今、追い詰めないと明日も一緒に入浴なんで、頑張ったけど

42℃のシャワーだけではだめでした。

諦めて、結局寝たのは5時半(笑)


でも、蜘蛛のせいでアドレナリンが出っ放しで、中々寝付けず 寝付いてもへーーんな夢みて

朝が来ました。
f0139432_1312369.jpg
仕事なんてやってられねーよ。


今七夕だったら乙姫彦星に
「夜をもっと下さい」って書きます。

今クリスマスだったらサンタに
「スイスのお城でふかふかのベットに寝て、昼起きてテラスでランチな環境下さい」っていいます。


ドラえもんがいたら
・・・・・・・・・。・・・・・・・・・。



沢山ありすぎて思考停止しました。



だから、一番実現可能で私を癒してくれること、お願いします。

だれか温泉つれってってえええ。 


ココ、行きたいここ!最高に癒しの旅館!
「忘れの里 雅叙苑」

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

蜘蛛は翌朝、ゆーきが追い出してくれました。
 
     荻原規子さんの「勾玉シリーズ」大好きです。
            
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-10 13:38 | 暮らし
2009年 10月 07日
台風の朝
おはよーです。

ただいま台風まっただなかの奄美大島より。


二年ぶりの接近台風は

侮れぬ。
f0139432_753358.jpg



野外の木々嬲られ、昨晩からゴーゴービュービューって風が凄い。

巨大な生き物みたいに空を地面をもみくちゃにしてる感じ。
風の流れもぐっちゃぐちゃ。

f0139432_882146.jpg勿論、うちの軽いTANTで出勤しよーもんなら国道でひっくり返るだろうから風が収まるまで自宅待機してます。

でも、道路に木とか色々落ちて横たわってないといいけどなー。


f0139432_8275842.jpg
これからこの台風が本土へいくとなると・・・
ど、どうなるんだろう??

本土は頑張って自分ちだけ養生しても地形や環境が弱いから大災害になってしまうんですよね。

奄美は台風慣れしてか頑丈だけど。


昼には収まると思うので、掃除が大変です。
雨戸とか犬走りとか、葉っぱや潮風が付いてるから。

あと家に退避させた鉢たちを出したり、
入れ切れなかった可哀想な鉢達を整理したり
(あちこち転がったり枝折れてたりしてる)

 

あっ
  いま外でなんかへんな音がしたゾ。

f0139432_891163.jpg家にいれてもらったラッキー植物達。

ありんこ付いてたりくもの巣付きだったりムカデもいたりカエルもすんでいたけどしょうがないから入れちゃいました。

ほかにもあちこちに置いてあるよー。

17号くるなら、もう暫くいれとこうかなー。

出し入れ面倒なんだよね。

でも停電してないのがまだいいです。

小さい頃は良く停電して
必ずランタンや蝋燭、懐中電灯を装備したもんだった。


f0139432_839758.jpg
昼ごはんは買いました。

昨日エブリワンで。

梅かつおのお手製のおにぎりつき。デザートはバナナです。

ぷぷッ。THE非常食って感じー。


f0139432_892455.jpg

<台風中の正しい過ごし方>

自然の猛威には逆らえませんからね、
おとなしく過ぎるのを待つのみです…
 




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-07 08:42 | 暮らし