カテゴリ:Green( 23 )

2010年 06月 06日
家ん中のグリーン

今日は折角の休日なのに梅雨らしく雨なので
暇暇~


で、インドアグリーンってやつですかね。

環境がいいのか元気いっぱいなご自慢の植物をちょいと。


f0139432_18251740.jpg今一番お気に入りのシュチュエーションに収まってるソングオブインディア。


沖縄の首里城で買った紅型模様の手拭を敷いて、古民家のレプリカ。



ということでテーマは「沖縄」












f0139432_18262429.jpgそして、繁りすぎてるパキラ。

こんなにパキラってもじゃもじゃになるんですか?
すでに私達の身長も超えました。

とゆうか葉っぱが邪魔・・・・


もっとスタイリッシュに育てるはずだったんだけど。
でもつやつやしてて元気なのでいいか。
1500円で買ったんだよ。こんなに大きくなってうれしいよ^^


(こんなになるはずが)



f0139432_18341927.jpg

キッチンの窓辺には
カランコエ パリが飾ってあります。
ジュートの袋の中はなんだっけ…ちょん切ったモンステラですな。



ちょっとフレンチ?

カランコエ パリは2009年の新作♪

・・・2009年の新作って表現方法あってんのか?

まあいいや。

緑がかった白い花がぎゅっとまとまっててアジサイみたいで一目ぼれしました。
でも普通のカランコエより少し高くて、ビックⅡを一回りして最後に決めた。


難しそうだけど 来年も花さかせるように大事にしよう。

f0139432_1845178.jpg


これでも多肉の一種なのであんまりお水あげなくて
お花も長持ちしていい。

ビックⅡでまだ売っとります。



f0139432_1971750.jpg
これも洗面所においてあるパキラです。
葉っぱしかみえませんな…

15センチくらいのちっこいテーブルグリーンのパキラがこんなになりました。
アイビーと寄せ植えです。

この鉢ポット、なんだかわかりますか?


見覚えあるはず~
じつはこれ灰皿。

会社で廃棄ででて
なんかに使える!ともらってきたもの。
煙草くさいのを我慢してしっかり洗いました。


重みもしっかりあるから、最高にお気に入り^^
お正月は花瓶を中に突っ込んで花束を生けました。

どこにいっても様になるのは現役時代、どこでも活躍してたからだろうなぁ。



他はちいさい植物たち。
洗面所に大集合ーー
f0139432_19151436.jpg

何故かってゆうと、洗面所でお手入れしやすいからですね^^
今みると、まとまりないなぁ。
多肉と観葉がごっちゃごちゃ。
鉢ポットもプラや陶器や木製や豚。

ええやんええやん。


f0139432_1916263.jpg
古道具の炭入れにいれたシュガーバイン。こいつだけこの頃元気がありません。。。
植え替えようかなぁ。

隣は太陽求めて左に流れて育ったころんの食用草です。
お腹痛いときにばくばく食べています。
もう育ちすぎて食べにくそうだけど。




家の中の植物が元気だと、安心しますね。
いい空気が流れてる気がして。





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-06-06 19:01 | Green
2010年 05月 26日
夏の野菜園
もう夏だなあ。と思わせる日もあれば
いきなり台風か?と思う酷い天気もある。

一挙に冷えてお腹壊す夜もw


でも季節は確実に・・・・・進んでおる。


と感じるのがやっぱり植物たち。

兎角、夏の野菜は気が早い。

まだまだ苗だと思っていたけど
たった2週間で実をつけてくれた★トマト2種となすびです。


f0139432_0394241.jpgなすびはお初なのだけど

うつむきがちで紫の茎や大きな葉っぱの下に花をつけるせいか
目立たないまま

実をつけていた

わーい★わーい



f0139432_04037.jpg

トマトも。

今年はフルーツトマトと別で料理用のトマト「ルンゴ」っていう種類です。
写真は写ってないけど…

楽しみ。楽しみ。

ちらっと写ってるのはバジルです。トマトの最適コンパニオンプランツで
料理にも一緒に使える。

さいこーのハーブですよバジル。





f0139432_0402950.jpg

キュウリも前庭にネット張りました。台風きたら分解しそうなネット…そのうちしっかり補強せんといかんです。
こんなにちっさいけど今日早速一本収穫できましたよ♪



庭が広いのに何で地植えしないのかとゆーと、

夜しか帰ってこないので
広くて暗い庭の手入れ及び収穫ができないからです。
虫も見えないしハブおるかもしれんし
怖いのぢゃ!



朝は弱いので堪忍。

去年これで沢山トマトとか野菜勿体無いことしました。
皆虫の餌になったり完熟して落ちちゃったり…


てことで26ℓもある植木鉢にどっさり土いれて家の電気明かりが届く範囲での家庭菜園なのです。

これなら毎日お水もあげれるし観察できてよい。


f0139432_0404996.jpg



他にも花苗、ダリア。ホスタギボウシ類。ヘデラ。

あちこちに適当に植えました。
f0139432_0411663.jpg



うちの庭の先住民「カシャ」すでに2m以上の巨大株になった。
f0139432_0431592.jpg




f0139432_0432836.jpgカシャの花

野生の花もいいものだ。

昔はこの葉っぱで餅を包んで蒸したり
おにぎりを包んだそうな。

抗菌作用が素晴らしく風味もよく

今でもおもてなしなどで飾りに使う場合があります。

ゆーきのママは料理がとてもおしゃれなので普段使いにも
籠にカシャの葉を敷いてお刺身や貝をや料理をのっけて出してくれたりします。





私は。

料理はフライパンごと出します。
保温&セルフサービス&洗い物減量対策です。







ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡



コンパニオンプランツとは・・・・

野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。
[PR]

by yu-kirico | 2010-05-26 01:06 | Green
2010年 02月 22日
春がきた~
こんばんわ

今オリンピックの女子カーリングに夢中です。
氷上を石を滑らせたわしで擦って誘導させゴールとなる丸い範囲内にチームのストーンを多く、より円の中心に近くいれたほうが勝ち!ってゆうなんとも地味ぃなスポーツだと思ってたけど…

冬のオリンピック科目ってすぐに終わっちゃうものが多くないですか?
飛んだり滑ったり一曲で終わり。

しかーし、カーリングって1試合10回目までありしかも2時間半もあるんですよ!
そんなに長丁場、氷の上・・・見てるだけで寒くなるけど、半そででやってるし
長いのに見飽きない。

こちらも入れ込む程、集中力が伝わってくるスポーツです。
あの冷静な戦略と集中力とチーム力は、私は一生のうちで一回も一緒に使ったことがないであろう能力です。
話せば長くなるので日中お暇な方是非是非見てください。



では本題。


春がきた

春がきた

どこにきたぁ?


ここ☆

f0139432_014027.jpg植えたばかりの水仙<タヒチ>
球根植物って好きさ♪丈夫だし年々増えていくし。
カメラのピントが背景にあってしまったよ~ん。

鮮やかな黄色と豪華なフリルの八重咲水仙。元気がでるね。
来年はこの倍増えますように。



f0139432_015747.jpg島では殆ど見かけない蓮華草

こんなに可愛い花。

一度種を撒いたら庭を覆うほど広がりこの時期パアっと咲いてくれます。

昔は緑肥作物として休田によく咲いていたとか。
根っこにバクテリアを持ち、土を肥やす優秀なグランドカバープランツです。





f0139432_0234669.jpgナスタチューム
も元気一杯。夏にも強く次々花を咲かせてくれます。




f0139432_0235962.jpg3年目のボン・ザ・マーガレット。<右下の白い花>
この花はこんなに沢山咲いてくれるのにとっても花持ちがいい。

これから半年この調子で咲くんだよ!すごいでしょう?

今年こそは、植え替えてやるからな~。狭い鉢でごめんよぅ。




f0139432_0241569.jpg
あとは、去年埋めた球根からでた小さい花。

名前忘れました(汗)・・・シラーかな?
同じ場所に10個くらい埋めた筈だけど、花は一個しかまだ見当たりません。





2月に入って本当に久し振りの晴天で
花達が一挙に咲いた感じです。
とっても気持ちよく、洗濯やお布団が干せました。

ついでに普段家に閉じこもってるころんも日干し。

十分に日干ししたころんは何故かとんがりコーンの匂いがします。・・・焦げてる?


あったかくてきもちいーね。


f0139432_0254123.jpg

(うとうと…)




来週は、頑張ってくれている花達に肥料でもあげようかな。





ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2010-02-22 00:40 | Green
2009年 10月 13日
ガーデニングって規模じゃない庭
f0139432_23404082.jpg我が庭はただっぴろい。
f0139432_23442083.jpg

週一しか休みがない我等にとっては


とても手入れが行き届かせることができる庭ではないけれど

それなりに 花を植えたり


f0139432_23412681.jpg
 

芝を貼ったり、ささやかな抵抗を

迫り来る雑草の波に対してチマチマとしていた。


が、ある日このチマチマを一変させる

破壊王が降臨!


ここからは童謡「森のクマさん」でお読みください。

f0139432_005822.jpg
 あるぅ日森の中  ゆーきの パパりんが
ラララ ユーんーボーぉに
ゆんぼに乗ってきたー 



f0139432_011566.jpg

 
あらパパさん
おはようさん お庭に 何するの

ラララ ラーラーラーラー 藪に消えてえったー



f0139432_013869.jpg

 それから 3日で
ブロックが立っていた

ラララ ラーラーラーラーラー
庭がひろがーった



お庭はね 敷き地とね
おんなじ くらいがいー

あんまりーひろいとねー
金がかかるのよー





感想:藪が荒野になりましたね、チーーン。






こーなると、私等の許容範囲を軽く突破しました。
この庭、二人の手で形にするの、無理!
本当に、庭てのは家の敷地面積と同じくらいあればいい。
それなら管理できる、と思う。

ここいらは排水悪いから何を植えるにもいい土買って来なきゃいけないし、
芝生だってこの面積だと高いし
そろそろ土作りのために堆肥センターから堆肥配送させるけどそれって3t以上は買わなきゃいけないし

なんだかすっきりしすぎたせいか、台風のあたりが強いし。

  だ か ら

広がった向こう側、簡単な家なら一軒立ちます。もちろん駐車スペースも余裕です。畑だって作っていいです。
土地シェアしましょう。



ガーデニングの本は、うちの庭には適用しませんでした。里山開墾とかそんなのが欲しいです。
あと、本格的に雑草対策のためヤギか牛が飼いたい。野ヤギ捕まえてこようかな。
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

左奥には こんな岩山までできてます。どーせえっちゅうねん!かぼちゃでも植えるか?
f0139432_04464.jpg
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-13 00:32 | Green
2009年 09月 01日
水撒きの友
こんばんわんこ。


私が玄関先で大事にしてるアジサイ鉢があるんですけどね、

アジサイってのは水がだーい好きな植物でして、毎晩たっぷり水撒きしにゃいかんのです。

そしたらば、この夏は雨が少ないせいか水を求めて居候が増えました。
f0139432_029875.jpg

ウォーターマッシュルームのビオトープで和む哀愁の後姿…



2匹のびっきゃ(蛙)です。



f0139432_0293161.jpg

リュウキュウアカガエルと申します。

ほうほう。今後とも宜しく。



その横の花の下ではダミ声で呼ぶ声が。




f0139432_0294988.jpg

アマミハナサキガエルかなぁ?

ちょっとふとっちょさんです。


写真には取れなかったけど大きいアカガエルもたまにびよーんびよーんと飛んでます。
水撒きすると彼等が驚いてか、あちこちから飛び回る。

このまま旅にでちゃうんじゃと心配になるけどちゃっかり翌日は自分の家(鉢)に戻ってるんだよね。

虫を食べてくれるからそのまま居候しててください。




そして、ビオトープでリュウキュウアカガエルを見た数日後、なんとおたまじゃくしが生まれてました!!
     (夜撮ったのでおたまは寝てるのか全然居ない…)

f0139432_030446.jpg


わーい(✿ฺ´∀`✿ฺ)わーい。びっきゃ王国♪

早く立派になってウチの害虫食べとくれ♪
でも、ちみたちボウフラも一緒に共存してるよ?早くそいつヤっちまいな?



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


このなんちゃってビオトープ は以前グッピーを入れたもののあっという間に全滅しました。il|(つิ益^ิ`。)|li
おたまは順調のようです。

たまに散歩帰りのころんの水飲みという襲撃にあうようですが。
[PR]

by yu-kirico | 2009-09-01 00:49 | Green
2009年 08月 17日
月夜の花

新暦でのお盆は終わったようで皆夏休み終わりモードですね。

奄美は旧暦でお盆するところが多いので、9月1日~3日です。
だから七夕もいまから。
今年もなんの想い出もないまま夏がすぎよーとしてます。



あ、一ヶ月前に皆既日食があったんだった。。。。

つーか、仕事以外家から出てないし。。ゆーきばっかり遊びにいってる。コンチクショ(゚益゚๑)



ここ2、3日は窓開けて寝るとヒンヤリ寒い。
ゆーきが朝の散歩のときも太陽がでてくるのが遅く汗かかなくなったっていってました☆

でも昨日は私は休日で寝坊し
10時に蒸しあがって起床。やはり日中は熱い。(;;థ౪థ)

  。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.
星も綺麗なこの時期はやはり夕涼みがお勧めです。

ころんの散歩ついでにビック2にいきますと、大量に不恰好な鉢木にでっかい目立つ花が咲いてました。

f0139432_1292868.jpg


人の顔ほどもあるその花は真っ白で花ビラも多くて花火のよう。

暗闇になんの花ぞや、とよーくよーく見ますと

奥にヒントが見えますか?



f0139432_1265683.jpg

ちょこっと見える

ショッキングピンクのかたまり…




ドラゴンフルーツの花なのです。
そういえば、この頃アチコチでドラゴンフルーツ売ってると思ったら こんなサボテンの木に成るのねぇ。

月下美人みたい。つーかそっくりだけど、月下美人は実はならないのかな?

太陽の好きなサボテンなのにドラゴンフルーツも月下美人も夜しか咲かないのは何故でしょう。
トゲトゲの体に似合わない繊細な花だから、大事に大事に優しい月明かりにだけ見せたいのかなぁ。


なんか過保護の父親みたいだね。



 ビック2向かって駐車場の右側に沢山のドラゴンフルーツの鉢があります。
高さ2m以上の鉢がずらっと並んでてとっても見ごたえありますので、どうぞご覧あれ!

開花は20時以降。らしい。





奄美では普通に大量に売られてるドラゴンフルーツ…

でも実はあんまり好きじゃない。( ;;◔ฺд◔ฺ;)  いまいち味がよく判らないのですw

でも立派な木と花みたらうちに一鉢ほしーなと思いました*。:・*。:・*♪



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-08-17 12:34 | Green
2009年 07月 06日
節約菜園
もう7月ですな。

なんか色々疲れてしまって日常生活が精一杯です。

んで夫婦そろって疲労に任せて、力をつけようと焼肉やパスタ、外食した結果、
今月の食費が壱万円を切りました(爆)
財布と反比例にお腹は肥えた。

あと20日壱万円で乗り切ります。


そんなとき強い味方はジャングルと化してる家庭菜園。

f0139432_11483113.jpg

雑草にも負けずでっかいキュウリができます。
太陽と水と混合有機肥料でこんなにでっかく。ヾ(嬉→ω←嬉)ノ


日差しが強くなるにつれ、どんどん成長が早くなる。
こんなに大きいのにとても瑞々しい。うどんこ病になったのになんとたくましい。


f0139432_1149229.jpgあとはピーマン。

実は私はピーマン嫌いなんですがおかあちゃんが苗を勝手に買って植えてまして、
無残に枯らすわけにもいかず、隣のアスパラ畑の世話ついでに油かすとかやってましたら調子よく成りまくった。

んで無残に腐らすわけにもいかず、美味しくなかったらゆうきに食べさせりゃいいやと炒めてみました。


そったら!


自分で育てたピーマンは独特の苦味がないんです。凄く美味しく食べれたのはびっくり。ヾ(≧♉ฺ≦*)good
もう一苗買ってくればよかった。
パプリカやオクラも植えてあるけど、こちらは成長がまだ遅い。盛夏が楽しみです♪


その隣では唐辛子が艶々のまっかっかになってとっても綺麗。

写真がないのはその間にしつこい蚊に襲われ5箇所も喰われたからです。蚊取り線香のたおやかな煙じゃうちのジャングルは足らない!花火くらい一挙に煙でてくれないだろうか。。。


いま、うちのジャングルに生えてるもの。

・紫アスパラ
・ピーマン
・胡瓜
・トマト
・オクラ
・唐辛子
・ハンダマ
・ジャガイモ
・生姜
・パパイヤ
・バナナ
・ボイセンベリー
・ブルーベリー
・紫蘇
・バジル

紫蘇とバジルは去年買ったらどこからか勝手に生えてくるよになりました。
パパイヤも家が建つ前に植えられてました。
ジャガイモと生姜は食用だったのを放置しすぎて芽がでたのを慌てて埋めたら繁盛しました。
ハンダマは98円の食用を葉っぱをもいで食べ、茎を挿したら再生中♪

とくに紫蘇は雑草以上に繁盛し、うちの主菜と化してます。3畳分くらい紫蘇がびっしりです。

野菜って素敵♡

この頃のhouse dinnerには必ずてんこ盛りの紫蘇に、ゆうきがツマを多くは喰えないと文句いいましたが

いいから喰え。

夏にふさわしい栄養価のある植物なんだぞ。

なにより




。゚✶無料.✶゚ฺ。


結局一日で蚊に10箇所喰われた!( ╬`Д´)
ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


【しその栄養・効能】 青紫蘇のほうが栄養価が高く、赤紫蘇の方が薬効があるとわれる

 <アントシアン系色素(シソニン)>
 赤いアントシアン系色素があるものが赤紫蘇、無いものが青紫蘇となる

 <栄養価>
 ビタミン類・ミネラル類を多く含む
 βカロチンが大量に含まれる
 ビタミンB群のうちB1・B2・B6・ビタミンC・E・Kが多い
 ナイアシンも含む
 カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛なども豊富

 <殺菌作用・防腐作用>
 独特の香り成分は、ペリルアルデヒド・リモネン・ピネンなど
 ペリルアルデヒドは、「シソアルデヒド」とも称され、強い抗菌作用・防腐効果がある
 刺身のつまや、料理のあしらい・薬味により、食中毒を予防するほか、
消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もある

 <アレルギー抑制効果>
 体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれている
 EPAには、異常に働いていた免疫力を正常に戻す働きがある
 アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果がある
 魚・エビ・カニによるジンマシンは、新鮮な紫蘇の葉を食べるとよいといわれる

 <ガンの抑制>
 ビタミンCが豊富で、ガン予防作用がある
 青紫蘇には、βカロチンが豊富に含まれ、ニンジンと同程度、かぼちゃの10倍以上もある
 βカロチンは、体内でビタミンAに変わり、視覚・聴覚・粘膜や皮膚を保護し、抵抗力も強くする働き、
抗酸化作用もあり、癌予防や老化予防にも効果が高い

 <貧血予防>
 鉄分が多く、鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含み、貧血予防の効果が高い

 <精神安定作用>
 カルシウムを多く含み、精神安定作用の効果がある

 <ダイエット>
 カロリーが低く栄養価が高い
 カリウムを多く含み、利尿・発汗を促して、水分代謝を良くする働きがある

 <漢方>
 赤紫蘇・ちりめんじその葉・枝先を「蘇葉(そよう)」または「紫蘇葉(しそよう)」と称される
 理気薬(気が停滞している状態を改善する薬物、精神を安定させる目的もある)として
神秘湯、半夏厚朴湯、香蘇散などに配合される

 葉にはロズマリン酸という成分を含み、アレルギー疾患に有用として健康食品としても利用されている

 熟した果実を「蘇子(そし)」と称される
 咳・喘息・便秘などの治療に用いられる
[PR]

by yu-kirico | 2009-07-06 12:04 | Green
2009年 06月 10日
インドア ジャングル
f0139432_001666.jpg
玄関横の蔓モノ達。

さびしく数本が垂れるグリーンネックレス

モコモコにななったけど中々伸びないシュガーバイン


ワーム退治に買った食欲不振のウツボカズラ
(くねくね虫いれても2日立っても消化しないで生きている)


下は、瀕死の状態から半年、やっと新芽がでてきたモンステラ


グリーンってのは癒されますなぁ~

なんだかこの頃急にGREENが増えて、毎週植え替えをしております。

買ってきたやつは皆植え替えるもんだと思っております。

特に観葉植物って殆どがプラ容器でしょ。なんか呼吸しにくそうでさ~
んで抜いてみたらほぼ80%根っこがぎっちぎっちで入ってるんだよね。

素焼きポットとかにいれてノビノビさしてやりたい。
ナチュラルでJUNKな鉢に植えなおしてやった。




植え替えしたら水たっぷり上げて、暫く日陰においとくとよろしーってことなんで、
水切りついでに我が家の軒下へ避難。


そこには、アジサイ苗達もすでに待機しており。。。。


f0139432_0242969.jpg

JNUK JUNGEL状態になったぞ。

でも中々この風景も瑞々しくて好きだったりする。
植物ってのは寄せ合うと意外に元気に育つ。

そして今は花や新芽の季節なので毎日の変化を発見するのが楽しい。
新芽の色って本当に綺麗だよ。

明日から雨らしーので、根っこも落ち着いただろうから
家の中にいれて早く飾りたいな。

まだまだ我が家にはインにもアウトにもメインツリーがない。
どんな風に飾ろうか。植え込もうか。


と毎晩水撒きしながら妄想してます・・小一時間(汗)



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

庭いじりで時折遭遇する虫を自分では気持ち悪いので殺したくない・・・・

と思い買ったウツボカズラ

でも自然界ではそう簡単にじゃんじゃん虫溶かすほど食欲旺盛じゃあないんだってーー!!ガーーΣ(゚Д゚|||)ーーン
[PR]

by yu-kirico | 2009-06-10 00:41 | Green
2009年 05月 15日
多肉の妖怪?
私の多肉植物暦はほんの3ヶ月ほど。

だから種類もそんなありませんが、毎日夜帰ってはじーーっと眺めるのが愉しいです。
はまるのも判るなあ。形も色も種類も沢山あるし、微妙に成長してくれるし。

初心者なので寄せ植えはせず大事なやつは一鉢一苗で。

でそれだと少し寂しいし、せっかく雑貨的な飾り方できる多肉だからちょこっと一緒に添えてあるものがあります。

ではご紹介♪

f0139432_1224568.jpg


熊童子をみあげる



「雨、降らないかなあ~」

f0139432_12243394.jpg

ハムシーの下で

でっかいあっかんべー


「多肉に雨はふらねえよ!」


f0139432_1225194.jpg

豆の渦にのまれるぅ~


班入りグリーンネックレス


(従姉妹の息子に似てる…)



f0139432_12252971.jpg黒法師のもとでやんちゃしてるのは・・・


ありゃま、黒法師にピントがあっちゃったよ。
ジャンベ叩いてる子がいるのだけど。

皆、親指くらいのサイズでケンムン(奄美の妖怪カッパ)を模しています。

これらのお人形は手作りです。
奄美大島のリゾートホテル≪ばしゃ山≫で取り扱ってます。

[ケンムン焼き]

ちなみに作ってる人はゆーきと同じスケボー好きのこんな人♪
(๑´∀`๑) garege mutuo



f0139432_1226831.jpg鉢が無くなったので無理やり百均の籠に植えた。

森林ちっくになったので
トトロの森にしました。


そう、うちは 
【THE 妖怪 HOUSE】ヽ(థ౪థ)ノフォー♥



f0139432_1226412.jpg
成長著しく、豆がぼこぼこ太っていくのでお人形も置けないのは

定番[グリーンネックレス]

一日中、毎日お外に出してたら日焼けして豆が黒ずんだ;;
それでも元気に 黒々と、つやつやと、成長中(๑→ܫ←๑)

中には1㎝くらいの豆もあるんだけど~


あまり寄せ植えのセンスがないので私にはこういう移動可、管理必要なし!な小物使いが合ってるみたいです。これなら、コーラのおまけとか家に転がってたらキーヽ(゚益゚╬)ノってなるけど多肉植物にあわせるとなんか可愛い。

ミニチュアのおもちゃとか、色々組み合わせて遊べて厭きないし多肉もノビノビ育ってるようです。




ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


この頃色々精神的疲れが激しいためか
洗濯機の回転や、多肉を眺めるとズーーーっと時間を忘れて見つめ続けてしまうよ。


[PR]

by yu-kirico | 2009-05-15 12:53 | Green
2009年 04月 13日
色々・・・植え付け

f0139432_245299.jpg京都旅行ネタはまだまだありますが

ちと飽きたので休憩。


夏用の花苗が元気一杯本葉を出し始めたのでポットに植え替えました。
この数、、、、業者かよって(笑)


・・・・疲れた。

しかし、街中で先週GETした大事な苗があるので痛む腰を上げて

鍬を振るう。

f0139432_159532.jpg
まずは島ばなな♪
苗にしてはすっごーーーい高かった!でもバナナは子苗が次々でてくるというのでまぁいいか。。。。
大きくなれよーー。

牛糞と腐葉土をたっぷり混ぜ込みました。


f0139432_202363.jpgここに植えたの。ちっぽけなバナ苗ちゃん。
これからグングン大きくなって後にみえるタイヤの隙間を埋める・・・筈♪



防風林^^

従姉妹のバナナ園(バナナ歴7年位?)に負けないバナナン作るぞ。



f0139432_23990.jpgそして胡瓜も。
地植えしなかったのは、きゅうりの苗は根っこがデリケートなのと多肥&水好きなのでコントロールしやすいプラ鉢に植えました。

家庭菜園はずっとほったらかしだった私。
突然の胡瓜のきっかけは、京都の夜に入った食事処のお漬物セットのぬか漬け。

めちゃくちゃ美味しかった。一昨年私もやってたけどあまりにすっぱいし匂いもあるし微妙にぬか漬けは合わないなあ~と思っていたのだけど・・・

それは、うちのぬかがきつかったからか、京都のそれはやっぱり美味しかった。

だから、この夏はもう一度ぬか漬けを自家製の胡瓜で続けてみたい!と思ったのです。頑張るぞっ。

f0139432_263987.jpg
おいらもお外へでたいよ~

f0139432_2123957.jpg忘れていた水仙が咲いてます。

何故かまっすぐ南に向いてます。


f0139432_2125240.jpg今話題のアイスプラントも育ててます。葉っぱが増えてきました。

そろそろ定植かなーーー。




そういえば、島バナナを植えようと裏庭をワッセワッセ掘ってると
トンでもないモノを発見しました。


ゲテモノが苦手な方はご遠慮ください!!

なんとでっかいミミズでございます。しかも2匹もおりました。


ここにカーソルおくとヤバス映像でます。
(´・ω・`)ミミズ、好き?
f0139432_2132636.jpg
 
よくみると、指の下のミミズの頭は私の爪と同じ大きさっ。Σ(゚Д゚;)
流石の私も掘り起こして蛇かと思いましたよ。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへミミズ好き?

日本にこんな巨大ミミズいていいんですかぁっ?

そして捕まえて鉢に埋めた私にも乾杯!



覚書:::
ブルーベリー施肥マルチング。
アガパンサス蕾発見♪
[PR]

by yu-kirico | 2009-04-13 02:31 | Green