カテゴリ:おでかけ( 12 )

2010年 02月 02日
緋寒桜
こんばんわ。

最近MIXIの「ブラウザ三国志」っていうアプリにはまってます。
三国志は読んだことないのですが、中々戦争ゲームって面白い。


領地を獲得したり領地富強のため武器や兵隊開発したり、時間もかかるし
将棋の駒を進めるような侵略が必要で難しいゲームですけどね、そのへんが中々はまってます。


MIXIはいまやアプリするだけのツールになっちまったい。まーいいか。

ブログで日記書いてるんだもんね。


さて、来週日曜日は龍郷町本茶峠で第2回桜マラソンが開催されます。
私はでませんけど。


で、緋寒桜が身頃だってことで仕事帰りに見にいってきました♪

こゆーーいピンクが霞のようでとっても綺麗です。
f0139432_22583411.jpg

写真暗くてすみません。仕事帰りだったのと曇りだったので…

吉野桜がお姫様な桜なら、
緋寒桜は下町の芸者さん。

緋寒は吉野のようにフワフワ花びらを雪のように散らせません。
潔く、色あせる時期がきたら丸ごと落ちます。

それもなかなか乙なもの。
f0139432_2331999.jpg


でも紅葉や雪山など、年中山林に変化のない奄美においては貴重な山の彩りです。



小学校の頃はさくらんぼまで木に登って食べたんだよ。
すっぱくてすっぱくて、そんなに美味しいものでもなかったと思うけど


ヤマモモやスモモや、ビワなどの木に登って採ることを学校帰りに遊びながらしてたのが
楽しかったのかもしれないなぁ。

買い食いは禁止されてたけど
買ってないから!ってゆー法の目をかいくぐった悪がきでした。

f0139432_2372515.jpg


明日は節分ー豆喰いねぇ!!

ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


おまけ

f0139432_2318387.jpgこれは去年の3月末の京都のしだれ桜。
場所は忘れた・・・高台寺だったかなあ?

日本一桜の似合う都市の桜はやはり違います。
[PR]

by yu-kirico | 2010-02-02 23:12 | おでかけ
2010年 01月 25日
奄美の西の果て
こんばんわんこ

今とぉってもいい気分でブログやってます。
横にアップルシードルを置いて飲みながら♪


何故いい気分かとゆーと

今日24日は結婚記念日なのでございました。

丁度日曜ってこともあり、土曜の仕事終わりに実家の古仁屋へ車を走らせ
大好きなレクトっていう洋食屋さんへ妹夫婦とレッツラゴーでした。

喰うだけ喰って妹夫婦に奢ってもらってしまった。。。。
すまんのぅ。ありがとうのぅ。。。

そして翌日はおかんと妹親子と西古見へレッツラゴー

久し振りのじい様。

なんと、1歳半になる甥っ子はるやは西古見は初めて!

そして、今回のもひとつの目的は宮崎の従兄弟夫婦のベイビーを見にきたのです。
女の子みたいな可愛い坊やでした。
(左が従兄弟夫婦の子、ゆうな君 右ははるや)
f0139432_0392458.jpg



f0139432_0393711.jpg

ゆうな君と同じ月齢の頃の写真


毛もなくて豆大福みたいだったはるや。


改めて比べてみると

なんて衝撃的。

この威圧感はなんなんでしょう?

このまんま組長椅子とかに座ってそうじゃね?
「お前等ふざけてんのかあ?指の一本や二本じゃすまねぇぞ」

とかいってそうな。






f0139432_0401794.jpgま、可愛い過去はさておいて

ばあばとあんまに逢うためにお墓参りして



f0139432_0404180.jpg


海へ遊びにいって

石を食べました。

ママに怒られました。



f0139432_04107.jpg


珊瑚の石垣で涼んで




f0139432_0412228.jpg


じいじんちのみかんをゆうきが取ってくれて


 それをじいじと仲良く食べました。
 
f0139432_0414147.jpg
「はるや、種は出さんば。口ばこんな風にしてプップーて出すんど」



f0139432_0415932.jpg

「飲んだ」
「・・・」


このあと、全てのみかんの種や皮をはるやは飲み込みながら食べ続けました。



このみかん、びっくりするくらい香りが良くて、ほんとに精製された香水のような匂いだったので


f0139432_0421653.jpg
剥いた皮を取っておいてみかんネットにいれて五右衛門風呂に。

大成功♪ 噎せ返るほどいい香り^^

普段は五右衛門風呂の鉄釜が傷みそうな気がして入浴剤は入れないのだけど
天然の無農薬だし 

湯冷めもしにくいし、お肌がすべすべになったような。

この種とっておいて苗作ろう。

実が採れるようになるまでは西古見にいって採ってこなければ!と思いました。



というわけで風呂上りの冷えたシードルがうまいわけでございますのよ。


週末の過ごし方が満足いったら今週も一週間仕事頑張ろう!って思えますね。
天気もぽかぽか陽気でよかった^^


ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


珊瑚の石垣の裏側。

ガジュマルがしっかりと根を張り、外海である西古見の海の風にも絶える頑強な石垣となってます。
そして涼しい。
f0139432_0435152.jpg



奄美一綺麗な西古見の夕日はこちら
「カメラと写真と奄美大島と」
[PR]

by yu-kirico | 2010-01-25 01:12 | おでかけ
2010年 01月 06日
お正月と小悪魔君
2010年トラ年あけました。

おめでたい年になるといいですね。

久々のブログです。

年末は忙しかったり疲れたりして精神的に余裕がございませんでしたの。
時々ぼぅっとこのサイクルは定年まで続くのだろうか、って寂しいこと考えちゃいます。

でも少しでも稼げる環境があるだけまだいーかな。


あ、年明け最初のブログで寂しく撃沈しそうなので(笑)

とりあえず ちゃんと年は越しました的な写真
f0139432_244535.jpg

結局大掃除しなかった我が家ですが、29日31日は掃除片付けをしたらあかん日らしいので
30日の仕事が終わったあと夜9時から12時まで掃除片付けをし、花を生け正月飾りをしました。

お花は母上が持ってきてくれました。
花材は庭に生えてた南天と山に生えてた紫式部。
松だけ買ったそうです。

滅多に床の間に花生けないからね、中々難しい。

外国の方はお金がなくても少しでもお花を買って、家に飾るのだそうです。
確かに切花で命が限られている花が、我が家に来て頑張ってきれいに咲こうとしてる力をみせられると
家も綺麗にしたくなるし元気がでるような。

だから、今年は百均に行く前に花一輪でも買って、ちゃんと飾ろうと思います。


あとね、ちょびっと残念なこと~
写真みて気づきませんか?

ヒントは鏡餅

何かが足らない~~~





橙忘れたーー(゚Д゚|||)ーー


・・・台所のリンゴじゃダメですかぃ。



f0139432_249551.jpg眠くなったんで元旦の映像!

地元の神社に行きました。
甥っ子と。

ころんが好きなはるや。


奥の白いブーツがわたくしです。


久々にタイツはいたら悪くしていた右ひざが左と高さがかなり違ってることに気がつきました。。
やーねぇ…こうじゅん買おうかな。整体も行きたいな。
f0139432_25203.jpg

このあとこの小さな怪獣に携帯をぶん取られ

取引先のホテルにかけられ(汗)
動物病院にもかけられ(汗)
あまりかけない人にもかけられ

妹にはテレビ電話をするという
1歳半の近代っこ。



笑ってるお口には牙が生えてるんじゃないかと思うほど小悪魔になってきました。。。。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

これからぼちぼち12月のも載せていきますんで
厭かずに今年も宜しくお願いいたしまする。
[PR]

by yu-kirico | 2010-01-06 03:05 | おでかけ
2009年 08月 24日
赤ちゃん集合
夏休みで福岡から従姉妹親子がきていたので
古仁屋から出てきた妹親子とおかーちゃんと会いにいってきました。
f0139432_2503158.jpg  



従姉妹の長男ゆうたは、はるやより4ヶ月遅い生まれで、まだ10ヶ月の赤ちゃんなんだけど…




はるやと大差ない・・・。実際計ったら200gしか違わなかった。
ご飯もはるやの4倍食べるんだって∑(-Д-ノ;)ノ
やばいぞ。
f0139432_2463787.jpg





人生の先輩こたろーに相談する。
f0139432_247415.jpg

  晴 哉 「みーちゃん家のころんが意地悪するっちょ。ころんに嫌われてるみたいちょ」

  こたろ 「判る気がする」







  晴 哉 「・・・」


  あ!だれかきた!

f0139432_2472914.jpg


この日は遥々大阪から 従姉妹の美由紀もあかちゃんを連れて帰郷♪

まだ3ヶ月なのにゴロンゴロン寝返りをうつ女子 愛桜(あいら)。


ちっさいのに達磨のように静かにTVみてました。

その背中は先に生まれたオトコ達を軽く超えた落ち着いた風格。


f0139432_251683.jpg


    これぞ豪腕!殴られたら痛そう。
  大阪生まれだし、母親も強いから愛桜が一番強い子になりそうだよ。




赤ちゃんと思ってたけどはるやもゆうたも、愛桜みるとお兄さんになったなーと思った日でした。
ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ
一年後にはおもちゃ取りで喧嘩するだろうけど、そんな風景も楽しみ。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-08-24 03:16 | おでかけ
2009年 05月 11日
古民家風Cafe
f0139432_0392852.jpg
今日は母の日だったのでゆーきのママんの店に夜行きました。

ゆーきのママンは、喫茶店を営んでおります。聞けばもう5年目だとか。でも7、8年してる気分だなあ。


f0139432_0331384.jpgとってもセンスのよい古民家風の喫茶店です。野趣溢れる野の花の生け方、見せ方などとても参考になる。


古民具も使い巧くディスプレイしてあります。お客さんが沢山いたので中々写真には取れなかった。。。。

以前はテラスとしてた場所も壁を造り、部屋として増築しておりました。
f0139432_0371462.jpg


天井も高く大きな大きな囲炉裏がメインの店舗内と違って


f0139432_0335147.jpg(右奥の扉から入る) 
増築部分はこじんまりとしてますが 屋根裏風にできてて、これはこれでよい感じでした。

鹿児島の作家さんの焼き物を展示したりアトリエ的な使い方をする予定なのだとか。




店内取扱い焼き物作家さん:
TOKU窯さん
東雲の里 あじさい園さん
風木野陶さん






f0139432_034889.jpgメインメニュー「花籠膳」
その日その日の旬の素材を使うので中身は毎度変わります。




奥様方にお手ごろメニュー。



奄美大島の龍郷町にあります「和風茶屋こっち

ママンたちがいつも頑張ってそのセンスのよさを生かして花や民具飾っているから
そのうちHP作ってあげねばね。




ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします056.gif


あ、母の日のプレゼントは八重咲きのアジサイを持っていきました。
この頃は品種改良されてか色んなアジサイがあってとっても綺麗ね~。
[PR]

by yu-kirico | 2009-05-11 00:53 | おでかけ
2009年 04月 10日
清水寺
二年坂、産寧坂は辛いです。急な坂道や石畳の階段…昔の人って本当に足腰丈夫だったのね。

というか、足腰鍛えられるようになってるんだわ。ウン。

でも、相当キツイのにアンティーク柄のレンタル着物であるく女性が多かった!!
感心しきり&ちと羨ましい・・・

私も早くしわしわになる前に舞妓体験したいです!
同行者求ム!
舞妓姿はモテモテでニセモノさんだけど囲まれてめっちゃ写真撮られてました。


・・・舞妓でイケメンの人力車にも乗りたいっす。


一人は鼻息荒く、わっせわっせと二本足で清水目指します。


f0139432_2374431.jpgその先の清水寺も高低がすごくて疲れました。
ここも人が一杯ってわかってるんだけどね、いかなきゃ気がすまないっていうか( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;)
富士の山頂みたいな?気分なんですね。京都観光の山頂?

清水の舞台から飛び降りるどころか
舞台落ちそうなほどの人、人、人。。。

世界各地から来ていて
中国語、韓国語、英語にロシア語らしき言語…

すごいっすねーーー


清水の桜はまだ咲いてませんでしたが、

ここはやはり紅葉が綺麗かも。山奥で紅葉の高木が多いのでね。



f0139432_2311299.jpg
あまりにお腹へっておうどん食べました。
650円。

パートのおばちゃんらしき人達がおなご一人は珍しいのかちらちらみて
ゆっくり食べれなかった。だから遠慮しちゃって写真もなしです。



f0139432_23124145.jpg産寧坂を下りる途中は京都スイーツを食べました。

八橋クレープというもの。
450円。
チョコバナナをチョイスしました。ほかに苺、黒蜜抹茶もあり。

米粉の生地に豆乳クリームをアクセントに挿した八橋ですくって食べます。
中にクラッシュした八橋がはいってナッツのような食感。

でも歯に歯茎にごりごり残った・・・
クリームももうちょっと香りがほしいかなあ。
あっさりさらっとしすぎてたよ。所詮、植物油脂だからかな。


河原町通りで有名な都路里は、すごく人が並んでて20分で諦めました。数年前いったときはそんなに有名な店ではなく普通に入れたのになぁ。
いつから何故人が並んでまではいるようになったんた??

そのかわりに入ったカフェも普通だけどおわん一杯の善哉が850円という(笑
抹茶パフェなんて1200円~の世界。

高いよ~
でもお客さんはひっきりなしだった。


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ次は紅葉の季節に!!

因みに二年坂産寧坂は転んでしまうと、寿命があと2年3年という言い伝え…( ̄ロ ̄;)

だったらせめて二十年坂とかにしてもらえません??
でもあんな坂でこけたら転がっていって寿命どころか即入院しそうです。_.、. ノ(。ロ。lll)ヽ.,.._ヒャー
[PR]

by yu-kirico | 2009-04-10 23:33 | おでかけ
2009年 04月 09日
八坂~円山公園の桜
四条河原町を過ぎると、八坂神社に着きます。
f0139432_21433166.jpg
神社の立派な門、八坂西桜門をくぐるとそこは沢山の屋台!!
なんかの祭りかと思ったら

f0139432_21445264.jpg

花見客だらけ~
(私もその一人だけど)


寒くてシャッター押す手もメール打つ手もかじかんで動かないっつうのに皆様頑張りますなー
でもまだ3分咲き。

しかも、メインタイムは夜でしょ??
でも、あのぅ、ブルーシートはどうにかなりませんかねえ。
京都らしくなんか優雅にゴザとかもちっと柔らかい色のシート選んでほしい。

色合いが酷すぎるなあと思いました。

f0139432_2150263.jpg


そこから目を移すと老齢なしだれ桜。おじいちゃん桜って感じー。
人間の多さに疲れきってるようだ。しかし何か、見下ろすような威厳があります。

f0139432_21543011.jpg

京都一有名なしだれ桜。柔らかい雪が降ってるような桜だね。


f0139432_21544846.jpg
ここでは流石に凍える指で写しまくりましたとも!!
他のお客さんも皆周りで写真撮りです。


ああ見れてよかった。


まるで掛け軸のような優雅さですね。
写し手のセンスと技術は置いといて。

他の国の人達も沢山いらっしゃった。




その後、友達と合流し夜桜まで見にきてしまったのよん。
f0139432_2158767.jpg

昼と夜、どちらも綺麗です。

ライトアップすると本当に花見が花火みたいに見える…

これでもまだ5分咲きくらいなのだそう!


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ画像でかいよ!でも綺麗!ってひとワンモアクリックくださいな~
[PR]

by yu-kirico | 2009-04-09 22:12 | おでかけ
2009年 04月 08日
清明神社
京都へいってきました。


初めて京都の市バスにのり、辿り着いた先は
陰陽師で有名な

清明神社。

張り切りすぎて朝が早かったからなのか、パンフレットによると「占い師や風水師さんがよく訪れます」というマニアックな神社なのか

人が少ない・・・・
いても二人連れ以上なのでひとりでたずねてる私ってばかなり怪しい?



どこいっても華やかで満載な京都の神社にしては静かで違った清涼な雰囲気のある神社でした。
さすが1000年の都を守るおっちゃんだ。ご利益ありそお~~~♪

f0139432_0431075.jpg


右側の桃の像が可愛い♪

桃は昔から魔よけの力があると信じられていて、食べ終わった桃の種を綺麗に洗いお守りにもってるといいそうな。


お参りし、お守りを購入。
f0139432_2350117.jpg


左から
御守・・・全般に。
陰陽守・・・縁結び、夫婦和合
火除札・・・キッチンや火を扱うところに。うちが竈もあるので。
神札・・・おうちを守ってくれる。
厄除守・・・厄だらけの人に。
みずかがみ守・・・集中力向上、受験前に

【清明神社お守】


皆にあげるため色々購入。お守ビンボーになりました(笑

あ、みずかがみ守は0歳の甥っ子ようです。あと15年はいらないんじゃ?とおもうでしょうが

f0139432_04184.jpg  
こんな顔思い出して将来不安になったの。


「ギャーーガギャーーー!!」
ガ行しか話す?叫ぶのを聞いたことがない。

通りすがりの犬にも愛想を振りまき、
素通りされてる我が甥。


いつも笑顔なんでそれはそれで幸せかもしんねーが。




さて、次は四条河原町へ移動です。



f0139432_05090.jpg

鴨川です。


鴨川という言葉を見るとついJUDY AND MARYのKYOTOが脳裏を流れ出す。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ鴨川まぢで寒かった。。。。。


バスって最初はドキドキだけど乗ると結構平気になりました。今度から京都の行動範囲が増えそうで嬉しいっ**・・-(゚∀゚)-・・**
[PR]

by yu-kirico | 2009-04-08 00:34 | おでかけ
2009年 02月 04日
お花見♪
f0139432_21271225.jpg


急に暖かくなった奄美。
今日は最高気温20.9度!もう21度といっていいな~真夏のクーラーの設定温度じゃん(笑

ということであわてて緋寒桜を見に龍郷の本茶峠にいってきました。




f0139432_2127351.jpg


吉野桜ほどドカッと咲かないけど濃いピンクの桜は、
紅葉も雪景色もない奄美の山にとても映える。



     小学校の頃は町中の緋寒桜がさくらんぼになると、よく帰り道摘んで食べた。
             かなーーーりすっぱかったけどね。
f0139432_21293152.jpg


ここでは早速、メジロやヒヨが蜜を吸ってました。
かなり、気温が高い日が続きそうなので、桜が咲き急いでおります。見に行く人はお早めに!

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ都会のお花はまぁだかな~?



緋寒桜のこと、非寒桜って思ってた。寒くないとこに咲くから。
[PR]

by yu-kirico | 2009-02-04 21:35 | おでかけ
2008年 09月 04日
雨の日には赤い傘で
 お盆に実家のある古仁屋へ帰った。


面白いもの発見~~-..\(@^o^)/..



何故こんなモノが、こんなところにあるのか判らないくらい辺鄙なとこなんだけど



辺鄙なとこだからこそ、作っちまいましたっ
皆見に来てかも~~~ん!!

という製作者の心意気が見えるようで、なんか楽しい。


皆見て喜ぶソレは何でしょう??



ヒント


日本一 有名なバス停のシーンといえば??

ほらほら、アニメですよ。バス停で思い浮かべて。



答えは


(☆_-)b
 






f0139432_0101915.jpg

いらっしゃ~~~いヽ(ФωФ*)ノ
 



f0139432_0151021.jpg
可愛いトトロがお出迎えしてくれるバス停

つぎはぎのトタン屋根や古い板が手作りぽくてでレトロに見えていい雰囲気を出してます。
映画のワンシーンみたいだ。




一番古仁屋の外れにある停留所は
f0139432_017243.jpg
消防署前^m^)プププ


確かにダレもこないな。


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


ネコバスのかわりに目の前に真っ赤な消防車がいます。



ネコバスはきたら屋根に乗ってくださいとのこと。たまに、お腹へると乗客消化しやがるそうです。(トトロ談)
[PR]

by yu-kirico | 2008-09-04 01:08 | おでかけ