カテゴリ:五右衛門風呂( 7 )

2009年 10月 28日
薪入れ
週末、これでもか!って雨が降ったおかげか
三十路のお肌もぱっさぱっさに乾く良いお天気が続いております。

顔が痛いぉ。
今日からは夜パックしよう。


f0139432_2231172.jpgこの間お風呂焚いてから気になってたこの薪入れ木箱。

なんかねぇ~~~

  ごちゃつき感を否めない。それに同じ木だし燃えそうだし。虫が上がってきそうだし。
  それにお掃除のときみたら連日の雨のせいかカビが生えてたよっ ガーーΣ(゚Д゚|||)ーーン



てぇことで いいものGETしちゃいました。


せっせと綺麗に掃除し、薪を入れなおしたそれは
f0139432_22354969.jpg


 「ブリキ缶~」 (ドラぇモン風に)
おしゃれにアイアンのキャンドルスタンドも飾ってみました。



これなら燃えないし♪カビ生えないし、薪も箒もトング?も立てて収納できるから、すっきり。


むふふ。私、ブリキ好きやのぅ。


本当はコレ、大きな観葉植物の鉢カバーにしようと思ってたんだけどね。

まあいいさ。


さて、余ったワイン木箱は何にしよう。
天日干しして、カビ防止にオイルステン塗ってー( *´艸`)棚にするかフラワースタンドにするか。

・・・失敗したら・・・・こいつを鉢カバーに改造するか。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡


ころん君、寝起きです。寝癖ついてますぞ。
f0139432_22415935.jpg
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-28 22:54 | 五右衛門風呂
2009年 10月 23日
久し振りに五右衛門
f0139432_2272180.jpg秋晴れでよく空気が乾燥して気持ちがいいのでアカショウビンが遊びにきました。
いつみてもアカショウビンもルリカケスも綺麗な鳥だなー。

地面をつんつん飛び回り、喧嘩っぱやい、ずうずうしいルリカケスに比べ、
アカショウビンは警戒心がとっても強く、地面には降りてきません。

シャッター切ったらあっという間に飛んでった。







f0139432_2275899.jpgその夜、

今期初の五右衛門風呂を焚きました。

木材も空気も乾燥してると火の着きがよく、煙もあまりでない。
パチパチという小気味いい爆ぜ音だけが竈から聞こえてきます。

何故か、炎が燃えてるとじぃ~と見つめ続けてしまう・・・洗濯機が廻るのを見つめてるのと同じ感覚やなあ。


f0139432_2204441.jpg面倒だけど、こうやって炊いた風呂はシャワーだけのときより疲れは飛ぶのは勿論、
毎回ありがたいなァと思って入ります。


寒い時期は特にね~暖かいととっても幸せ。
五右衛門風呂にして良かったよ。

直火の遠赤外線パワーは凄いよ~

なんかねぇ私は自覚のあまりない酷い冷え性らしいので


だから


もっと焚いてよゆーきさん。





f0139432_2232167.jpg殺風景なお風呂にお住まいになって彩りを添えてるポトスさん。

わっしゃわっしゃ切っても切っても伸びまくって、それはそれでいいのだけど

大きくなって自立心が芽生えたのか




よ~~~くみると




f0139432_2234338.jpg


根っこで自立してる!


キリンみたいじゃない?

って思うのは私だけ?


しかしそろそろチョンパしなけりゃ邪魔だな・・・。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
[PR]

by yu-kirico | 2009-10-23 02:45 | 五右衛門風呂
2007年 10月 07日
日曜日の楽しみ♪
平日は二人とも帰りが遅いので毎週日曜日にはなるべくお風呂を焚いています。

すると有志3人が薪割りが大変だろうと、新居見学ついでに手伝いにやってきた。

裏庭で蚊に喰われながらノコギリと素手でバキバキと細かくしていってくれています。
こーたろう、こうせい、さとおか君ありがと~~~
f0139432_957888.jpg


ということで その日に風呂を焚き みんな入っていってもらう。

f0139432_9574473.jpg
かまどの火がしっかり燃えてます。最初の火付けが難儀だけど硬い木についたら、もう止めようが無いほどゴウゴウと燃えます。
勢いのいい炎を見つめてると不思議な感じ。





三匹はお風呂でめっちゃ元気に吠えまくってはしゃいでた
まー近所迷惑にならない僻地だからいいですけどね^^;
またおいでよーヾ(=^▽^=)ノ



この五右衛門風呂を二人だけで使うには 勿体無い。

週に一回の贅沢。
f0139432_1004977.jpg
木目が美しい檜の蓋と底に引いてあるすのこのお陰でとってもいい匂いだし、快適。

煙の匂いと檜の匂いとたっぷりのお湯。
そして庭に転がってたり、廃材の木で焚けるというエコロジーさ。
(灯油代もいらんし!!)
ありがたやありがたや(人´∀`o

灰も庭に撒いてます。
お湯も洗濯で使います。
入浴剤いれていないからお庭にも撒いていいらしい。
ペットボトルが貯まったら、水いれてトイレの水にも常備したい。
しっかり使うよ最後まで!


昨日は
ゆっくり泥パックなんてしちゃいましたよ~~~(*^_^*)



でもな、早く薪小屋建てないとなあ
雨ざらしやけん。

天気次第なのね、風呂焚き。
そのうち枯れ木にキノコはえるよ。

あー 裏庭、木の根元なんて湿地ぽいからしいたけ栽培できそうだなあ。
しいたけの原木欲しいなぁ…

            でもシメジのほうが好きなんだよな…
[PR]

by yu-kirico | 2007-10-07 20:26 | 五右衛門風呂
2007年 09月 03日
銭湯 ころんの湯
五右衛門風呂の名の由来は、石川五右衛門が捕まって、かまゆでの刑にされたからという俗説が有名です。



  ・・・・なんで昔からお風呂大好きな日本人の癒しの元にこんな怖い伝説のこしさったんかねぇ。


f0139432_0314875.jpg
←元々はこれが五右衛門風呂



f0139432_0342340.jpg
←全体が鋳物の長州風呂

五右衛門風呂とはカマドを築いて釜をのせ、その上に桶を取り付け、底板を浮き蓋とし、その板を踏み沈めて入浴します。
五右衛門風呂は底が鉄製であるのに対して、長州風呂は全体が鉄製であります。現在では長州風呂を五右衛門風呂として一般的に呼ばれています。
(絵と文:大和重工



この家で一番心配だったバスルーム!
我が家には自慢が一杯あるけど 
コレは見てみて入っていけーーーっって感じです


f0139432_0422397.jpg

でっかいぞぅ 入ってる二匹が小さいせいじゃぁありませんっ
(因みにこのタイルの模様は施工してくれた左官屋のおっちゃんのセンスです(笑))
昭和レトロ感でまくり! いいね!♪(* ̄ー ̄)b

椅子が欲しいなぁ


f0139432_04339100.jpg一般住宅には考えられない階段はあるけどね(w


f0139432_048977.jpg
お風呂場照明。

じつはこれ、外灯用です。カタログいくら探しても、風呂場用照明ってまーるい一般的なつまらないのしかなくて、防水ならええやろっってバリエーション豊かな外灯から選んじゃいました!

これがまた五右衛門&タイルとあってさらにレトロですよん♪

ゆーきは真冬に窓をドーンと開放してお風呂に入りたいんだって。

真冬だろうが真夏だろうがいいけど、薪割り頑張ろうね。
風呂掃除も気合いれてね。

よく銭湯屋で使われてるデッキブラシみたいなの買ってこなきゃなぁ。
[PR]

by yu-kirico | 2007-09-03 01:09 | 五右衛門風呂
2007年 08月 20日
近況
今日、仕事の現場が新居近くだったのでチラッと見てきました。

照明器具とか付きだして、ますます家らしくなってきました。

なんとか入ったお風呂もちゃくちゃくと工事が進んでて本当一安心です!

f0139432_18171042.jpg


ちゃんと掃除用の口が3ヶ所あるんですよ、
初めて知りましたよ釜周りも年一回くらいで掃除するなんて
(煙道といって釜の周辺の空間。下から熱せられた空気と煙がここを通って外にでる際、お湯もあったかくなるが煤も付く)

f0139432_1818599.jpg


釜(浴槽)がとにかくデカイので階段上がって浴槽へ!お湯入れすぎたら溺れます・・・・

f0139432_18313854.jpg


キッチンまわりもだんだんそれらしくなってて壁や床にタイルも貼られてましたー


明日休みなのでちゃんと色々写真撮ってきて嫁がバッチリアップしてくれるでしょー

今日はたまたま見に行ったって事でコレで堪忍・・・・
[PR]

by yu-kirico | 2007-08-20 18:35 | 五右衛門風呂
2007年 08月 18日
ピザ、焼けるんじゃ?
今週から左官さんが入って、五右衛門風呂もどうにか設置できたそうな。

よかった^^
大変だったろうなぁ…


見に行くと

想定以上にご立派な焚き口!!
f0139432_0281898.jpg


えーこんなにかっこよくていいのか!

私の想像してたのってばf0139432_0223874.gif
コンクリに穴が開いてるだけの図
燃え始めたら、
適当な鉄板を立てかけるだけ
(西古見のじぃじん家はそうだったよ!)


うぅ早く焚きたい!

五右衛門も撮りたいけど、
なんせ狭い浴室(普通サイズだけど)に想像以上にでっっっかい浴槽で
カメラに収まりきれませんでした。



5人くらいは一緒にゆでれそう(笑)

だから 皆いらっしゃいませ~~~~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ    【~~~( ̄∇ ̄A)~~~】
[PR]

by yu-kirico | 2007-08-18 00:33 | 五右衛門風呂
2007年 08月 08日
鉄釜到着
とうとう先週、島に上陸しました。
五右衛門くん

はるばる熊本からのお取り寄せ

かなり重いらしくパパりんがユニックで港までお迎えにいってもらいました。

これから、左官さんがはいり耐火コンクリや耐火煉瓦を組み合わせ築炉し五右衛門をドスンと乗っけるのであります。

しかしながら、、、、


数字上は入るのよ  窓枠もでかいし

でも

重い

屋根までついて壁も立派に打った主を待つ浴室には重機は入れないので
かなり無謀な人力で搬入しなければいけなくなりそう。


どーする どーする?

施主はもちろん皆始めてなんで、とりあえずなるようになる!としかいいようがないね(笑)


f0139432_23282598.jpg


出番を待つ 殿様

早くみたいな~~~~
[PR]

by yu-kirico | 2007-08-08 23:30 | 五右衛門風呂