人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 10日
家庭科の思い出
納期がせまっているので

夜なべ?してチクチクちくちく…

ぶすっ(痛テッ)


ちくちく…



舞台飾りなので、ありえないものも縫うためたまに針が曲がります。
たまに使うミシンが文句いってそう。

指も痛い…  指貫欲しいなぁ。バンソーコーが指貫代わり(涙)

ミシンに向かうたびに思い出すこと…


家庭科の思い出_f0139432_12551311.jpg私、中学では家庭科の課題で子供のおもちゃなにか作りなさいっていわれたとき
オレンジのフェルトを丸く切り抜いて


家庭科の思い出_f0139432_12581745.jpg黒のフェルト四角く切り抜いてオレンジ丸の真ん中にボンドでくっつけて 煎餅といって提出。ほかのおもちゃも鋏とボンド使った。
 

家庭科の思い出_f0139432_131398.jpgスモック作ったときも、柄を間違えて上下逆にしてしまい、マイメロは逆さまになって頭に血がのぼっていたよ☆

いや、頭に血がのぼっていたのは先生か?


高校では、なにか縫った記憶はない。

調理の自由課題でオリジナルレシピで丸いグリンピースのムースを作り
並べて ポッキーを刺し
家庭科の思い出_f0139432_1355472.jpg


 【青虫】



ほんとはグリンピースのムースだったからそのまま●●●豆●●●を表現したかったけど調子にのったんだね。
私にとって家庭科は作るではなく創る時間。

ついでに告白すると小学校で当時唯一の電動ミシンのモーターから火花をだして
▲出火▲させたのは私です。

かといって足踏みミシンもあの縫うリズムにのれず、自宅学習の身となった。


こんな斬新な家庭科学習を過ごした中学、高校の先生は評価を奇跡的に3とした。
(5段評価)



そんな私が

ミシンつかってロックまでかけてる~~

帯とか半襟とか、衣装も作っちゃったんだよ。
糸とか針も専用用意したりしてさ。


フェルトにボンドでくっつけてた女が!!
ムースで青虫つくってた女が!!
ミシンをありえない方法でぶっ壊した女が!


(お金)需要は人を伸ばします。。

家庭科の思い出_f0139432_13125029.jpg

10人分。。

一晩で作る手際のよさ 褒めて~


んで、思ったより色合いも綺麗で可愛くできたんで






ヨメに出す前に




家庭科の思い出_f0139432_1313944.jpg


つけてみた(アホです)
10人分 計20個「頭にしがみつくリボンの図」






午前四時。


満足満足。。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ







洗面所でつけて鏡に映し写真撮ってるところをトイレに起きたゆーきと目が合うも、
ノーリアクション。( --) ・・

おいっσ(`Å´)σ

褒めるかびっくりするか笑うかどーにかしろぃ。

普段も私、こんななのかなぁと真剣になやんだのでした。。。


ハンドメイドって想像力・・・指も縫う私にクリック下さいっ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへそして自己満足・・・まだまだ髪飾りつくりは続きます


次は簪6人分・・手芸から工芸にかわります♪(* ̄ー ̄)v

翌朝ゆーきに 感想きくと
「マニラのおばちゃん」 と。


誰だよ、ソレ。

by yu-kirico | 2008-11-10 13:50 | イベント


<< 窓枠掃除      秋の夜長…内職 >>