人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 09日
島バナナ考
従姉妹からバナナをもらいました。島バナナ考_f0139432_0123442.jpg

島バナナ。
私の手(小学5年生程度のサイズ)とくらべても小さいのがわかると思いますが栄養価が高く、味も濃厚。熱帯アジア圏ではバナナを主食にしているそうですが、芋にも似た風味だそうです。
島バナナも水分が少なく繊維質なので輸入バナナと芋の中間くらいの食感かも。
これも島独特なものだから内地(本土)へ出荷できれば話題になりそうなんだけどバナナの宿命というか、足が速い。小さくてもめっぽう早くて(輸入より皮が薄い)もらった時点で熟していて皮に亀裂が(笑) 




島バナナ考_f0139432_0125287.jpg
奄美にはとても栄養価の高い地場産が沢山あるのだけど、中々本土に出し切れてなくて勿体ない。
島は農業するには自然は厳しいし、さらに輸送コストのこともあるしからかな。
だから島だけで出回って終わり。

島の行政は世界遺産に登録しようと張り切っている。それによって話題になり観光客が増え外貨獲得が狙いなんだろうけど。

でも本気とは思えない。私有地の木々はメッタ切りし放題だし、禿げ山も増えている。世界遺産ってどこを登録する気なんでしょう?保護されている国有林は徳之島は22%、奄美本土は6%しかない。


島バナナ考_f0139432_0142319.jpg
他の世界自然遺産地域みにいって勉強してきた人いないのか?全然ゆるい奄美。
もっと神経質に自然を守ることができないのであれば農業や地元の力を保護しどんどん本土へ斡旋するような、縁の下にいるべき。
国内産の食料の重要性が認められている今だからこそ。

今日も業者によって伐採された山から赤い土が流れています。
長年台風などにも負けずく培った強い山の力を破壊し、川や海までも汚していきます。

私有地だからと行政は眺めてるだけなんだって(笑)行政が貴重な山削って道路作ったとこもある。こんな状態で世界遺産登録なんて目指したら恥じさらしやね。


←あなたの地区の自然はどうですか?

この頃エコな生活めざしているとあまりの奄美の自然の惨状が目に見えて酷くなったので書いてみました。

まあ、世界遺産登録目指して動いた方が今よりは自然はもっと厳しく守られるだろうっていうのもありますが、なんかそれでは遅い気がするんです。

by yu-kirico | 2008-06-09 00:43 | 食べるもの


<< 毒消し?黒糖      昭和のエコ >>