人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 06日
昭和のエコ
昭和のエコ_f0139432_1365150.jpg
しゃもじを変えました。

やっぱり木のしゃもじは持ったらなんだかあたたかい。

今まではどっかからもらったツブツブのついたプラスチックしゃもじ(米粒がつきにくい)使っていましたが、古くなったとかそういうわけではないんですけどね。



この頃原油高でしょ。で、これからもきっと。。
そしたら、生活から石油製品=プラスチック製品をなるべく排除したくなってきたんです。



プラスチック製品は安くて沢山溢れていて、だからか使い捨てたりするイメージが強いもの。こういう製品に頼らない生活をこれからしなければならないような気がします。そして行き着いたのが木製品だったり鋳物ホーローだったり。

よく考えれば、それは皆昔々から使っていたものなんですよねー。・ω・)ノ アニメのサザエさんって昭和21年ごろの話なんですけどすでにエコが普通に描かれています。普通に近所の奥様方はMY籠もってお買い物して、酒屋さんが家庭を回って醤油をトックリに詰めかえたり。酒瓶も持って帰る。お豆腐も自分の家のどんぶりもって買いにいく。
 
 それが戦後、大量生産のためにプラスチック製品に追われていってしまった・・・。私達が生まれた頃はすでに石油製品のピークだったはず。

昔の日本人はロハスでエコロジーだったのにな~o´・ω・)´-ω-)ウン
原油高だからこそ、高い高いと嘆くより資源や物の大切さをここいらで考え直してみましょうよ。
使い捨てを無くし、プラに頼らない生活を見直してみれば案外気が楽になるかも♪
(食品は痛いけど)

もちろん完全撤廃は絶対無理ですがせめて小物からちょこちょこシフトしていくつもり。





昭和のエコ_f0139432_1452584.jpgつぅことで、タッパも琺瑯です。

これは本当にお勧め!冷蔵庫に並んでても綺麗に整理されてる気がする。私はお味噌も琺瑯にいれかえてます。洗うときも角もまるっこく表面もつるんとしているから汚れ落ちが大変宜しい(-ω☆)b

匂い移りもないし変質もしないし石油製品でないこと、中国製でないこと。だから安心してキッチンに使えます。これもちょこちょこ集めたいな。電子レンジで使えないのが難点ですけど。

フッソ加工じゃない鉄のフライパンとかも欲しいなあ~。
あと、木のまな板。

ちらっとみた風水ブログでも、プラ製品はあまりよくないということが書かれてましたので、まずは一番大事な即効性のありそうなキッチンから手をつけたってわけです。


長く使えるいい道具は、自分で味がでるように育てる楽しみもあるからね。


ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


風水はそこそこ信じますが色使いとか置物系は従えません。トイレをラベンダーにとか玄関に干支の置物とか無理(笑)

by yu-kirico | 2008-06-06 02:29 | インテリア・雑貨


<< 島バナナ考      へんし~ん!! >>