人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 03日
わんことヒトのディナータイム
我が家の愛犬ころんはとてもお腹が弱くて体力もなくて

一日人間に付き合ったりすると夜は死んだようにぺちゃんこになって寝ております。

お腹がピーピーの日なんて夜中も泣き続けるもんだから大変。

んだもんで、たまにご飯を手作りします。

ドックフードばかりが続くと弱くなる傾向にある。
こんな犬おるんかいな?
わんことヒトのディナータイム_f0139432_0152866.jpg

夕ご飯の材料の肉と野菜をちょっとスライドさせみじん切りにして、ご飯と雑炊にして仕上げに鰹節と胡麻油を混ぜます。

雑炊にすると、野菜嫌いのコロンも夢中で食べるのでピーピー率が低い気がする。

それにね、私はあまりドックフードを信用していない。
人間の食べ物だって怪しい世の中、物言わぬ動物の餌なんてどうやって作られてんだか。


昔の縁側で人間の残飯食べてた犬達の方が長生きしてたっていうし。
わんことヒトのディナータイム_f0139432_0154452.jpg

本当は毎日雑炊作ってやりたいけど、ころんも歯ごたえがないと飽きるし私も面倒になっちゃうので一応、添加物に注意した(高い!)ドックフードも与えとります。

過保護だ過保護。

わかっちゃいるけどね~
たまに、人間の夕ご飯メニューが元
気のないころん中心の食材だったりする…。



ももももちろん、人間さまのご飯も作っとりますがな\(;゚∇゚)/
わんことヒトのディナータイム_f0139432_016199.jpg
今日は島野菜のフダンソウのクリームシチュー。
フダンソウは、炒め物や野菜の煮物としか食べたことないし料理もしたことがなかったけど、
意外に合います。

ていうか、煮物炒め物よりこっちがおいしい!\(≧▽≦)丿
(一回ゆでてから投入すること)
虫害や病気にも強いこの野菜は家庭菜園にも欲しい一菜。

ほうれん草より栄養あるそうな?!


わんことヒトのディナータイム_f0139432_0161774.jpg
この不細工なのはお好み焼きです。
あんまりおいしくなさそうですな。


あ、このピンクはなんだと思ってるでしょ?
魚肉ソーセージ・・・



ぢゃないです。これは冷凍庫整理ででた紅白餅ののほう。

長いもたんまり、お好み焼き粉少々、干しエビ、キャベツに餅、豚肉、ニラ。

チヂミとお好みがいっしょくたになってますがおいしいです。
我が家では、オタフクソース以外にゆずポンもつけて食べます。

あ、ちなみに甘い?からか魚肉ソーセージはお好みには合いませんでした~



最後は超疲れて胃も体もだるいとき~(ヽ´Д`)
わんことヒトのディナータイム_f0139432_0163289.jpg
たらこソースパうどん(今付けた名前)

スパゲティかうどん、どっちやねん。



えっと、市販の明太子orたらこスパソース(生タイプ)を買います。わんことヒトのディナータイム_f0139432_0334170.jpg
青紫蘇も買います。
茹でうどんも。


うどんをゆでて水で絞めて水を切り、ソースをかけて青紫蘇刻んでのっけて
ソースに付属している刻み海苔ものっけたら

一丁出来上がり♪

おいしーーーよ^^。洗い物も少ないし。


つるつるうどんは夏にお勧めです。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


奄美の夏は早い~今日ネットでひまわりの種、買いました♪
銀行には半そでで闊歩する姉ちゃんもいました。

by yu-kirico | 2008-04-03 00:48 | 食べるもの


<< 犬の見た目      ど根性 >>