人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 18日
今日はお鍋?
あれは確か

年を越そうとする寒い日のことじゃった~


やっと仕事から帰ってきたゆーきがいつもは疲れてるのになんだか楽しそう。

来い来いと合図して車の助手席を指さした。

犬でも拾ってきたんかぃなとみると
そこには

サングラスにヘッドホン、帽子をかけてしっかりシートベルトしている色白美人がいた!!






    こいつ
今日はお鍋?_f0139432_1142076.jpg


推定3kg
(コロンよりデカし重し)


もちろん夫婦二人しかも、たいして料理をこまめにつくるはずもない私が
この威勢のいい大根をどう捌くか迷ってますと


年明けやってきた母ちゃんがあっというまに
味噌汁にスープに大根おろしに
のこりは




干し。
今日はお鍋?_f0139432_1145146.jpgうーん さすがですねえ。

そっか、大根ってこんなふうに気軽に干せばいいのね。
切干大根、楽しみ(o^―^o)





話しは急に変わるけど今週に入って急に寒くなりました。
私達は年がら年中鍋が好きでしょっちゅう二人鍋してるんですが

ふと、ずいぶん昔に買った鍋を思い出しました。

当時流行って鉄分取れるからいいとかなんとか。
欲張って5~6人用のでかいの買って

今日はお鍋?_f0139432_1155599.jpg  
でも結局今まで2人でしか使ったことない(悲)
しかもでかい分重いし、具材いれたらもうゆーきしか運べんし。

錆び易いからしっかり使用したあとは水いれて炊いて、汚れとったら熱いうちこぼして
乾かすというめんどくささにもう 長いこと使ってない。


そうそう、いつぞやの地震で昔のアパートの吊り棚に置いてたこいつが落ちて、床が割れたんだ(笑)
大家さんごめんね。

重いものは箱にいれて低い位置に直しましょう(←常識)

で、何故そういう後ろ向きな鍋を引っ張り出したかというと

従姉妹ん家のちわわ(凶暴♂大食い♀)が新聞にのったのでうちのこもどうにかならんか、と思ってたのです。


で、思い出したのが

     ねこ鍋
今日はお鍋?_f0139432_1165982.jpg   



 おい、入れよ具材









ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡


犬鍋への道のりは長い・・・

by yu-kirico | 2008-01-18 01:48 | 暮らし


<< 怒涛の年末年始      ころん君のお正月 >>