人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 29日
正月準備♪
28日は今年最後の大安で、正月飾りするには いい日和だそう。

と、テレビでいっていたので銀行〆日の大忙しの日にあわてて私は鏡餅なんぞ買いに走った。
いまは便利ねー小さい丸餅になってるのね。焼餅やゼンザイにしやすいね。



確か、橙と裏白もいるよねーといつもおかんが用意してたのを思い出し思い出し。
初めてですよ、自宅に飾るのは。


んで設置。

正月準備♪_f0139432_1551049.jpgこれって・・・
組み立てた途端笑いがとまらん。
あ・き・ら・か・に橙デカッ
橙の重みで餅が沈み、裏白までめりこんでるよ…
ここここんなもんなのか?金柑置いといたらあかんのかな?

まるでジェンガ。

コロンが走りよったら転げ落ちます。



そして床の間なんで、生け花も。
でも生け花まで気が回らなかったあたくしは
これをば、ちょいちょいちょいっと入れ替えて…正月準備♪_f0139432_214645.jpg(新築祝いのセットでした)


正月準備♪_f0139432_26551.jpg

どうだぃ?
道行くおばちゃん達は松だの金に塗られた枝だの買ってたけど、
これでもええでしょ。

なんか正月飾る花や枝には意味があるらしいけどさ

自己満足♪

なにより、おかんが新築祝いで生けてくれた南天
がまだ元気で、正月まで使えるってのが嬉しい056.gif056.gif056.gif



正月準備♪_f0139432_281029.jpg


百均の[迎春凧]と折り紙で適当に
作った扇子?を引っ付けてみたよ。




んで、まだ生けるのがあった。
正月準備♪_f0139432_2194365.jpgはい、まだお元気そうなんで使いますよー(爆)

新築祝いのアレンジメントからクリスマスからお正月。
大活躍だねっ。


こいつは玄関カウンター用じゃな。




↓アレンジ後


正月準備♪_f0139432_2242856.jpgさっき床の間で使った折り紙で次はインスタント屏風を作りました。
あとご祝儀袋についてた水引などをのっけた。

題して 藪の中のリサイクル正月。

下にひいてるのは手拭(笑)

怖い顔した二匹はねずみ・・・サイズのシーサー・・・


さて・・・と 


最後は、来年の
正月準備♪_f0139432_2313065.jpg

         カレンダーーーーー053.gif(小さっ)


トトロのバス停 053.gif福岡で一目ぼれしました。+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
もうコレ買ってから使うのが待ち遠しくてたまらん!!


これで 用意万端だっ└(´▽`*)┘

                                   (アレ?大掃除は?)
     
                                               (しらねー)

 ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡                       



by yu-kirico | 2007-12-29 02:52 | インテリア・雑貨


<< 来年の主役を      冬の楽しみ♪ >>