2009年 05月 23日
バードセーバー
今年の正月、実家でのんびりしていると
突然「ドンッ」とサッシガラスにボールのような音がした。

びっくりしてみると 小さな目白くらいの野鳥がひっくり返ってる。

暫く口をパクパクしていたけど 水?を吐いて死んでしまった。

正月早々不吉な、と口には出さなかったけどその場にいた家族は皆思ったはず。とりあえず、お塩を撒いて山に帰してあげた。(;→.←)人

f0139432_12553941.jpg
そんなことを思い出したのは今日の地元新聞【奄美新聞】より


TOPNEWSに
「事故多発!」「龍郷町」の文字が見えたのでそんなに事故ってるのか?と開くと

f0139432_12555995.jpg
「野鳥の衝突」と頭にあった。

ガラス面の多い役場庁舎は遮光フィルムのため外からは全面鏡のようになっていて周囲や反対側の景色が写ってしまい、山や木々と間違えて鳥が突っ込むことが多いんだそうな。


鏡写りしなくとも学校でもよく野鳥が突っ込んでいた。


あんまり気持ちのいいものではないし、彼ら野鳥も奄美の大事なメンバーです。

そこで龍郷町は窓に「バードセーバー」という、猛禽類の姿を模したシールを貼ってアピールすることにしたそう。

これで事故が減っていくといいな。
それに鳥のシール、可愛いと思う。(。◠‿◠。) b

人間だってガラスに激突することあるしね。
鼻血も出したしガラスも割ったし恥も掻いたさ。



一般の家庭でも、野鳥が事故りやすい時間(朝と夕方)はカーテンやブラインドをして
障害物ですよー壁ですよーとアピールしてあげるとよいそうな。


うちは。。。窓掃除してないんでナチュラルに曇ってます。 それはそれで問題。  汗

裏庭に、軽くスキップするように地面を飛んでどんぐり探すルリカケスが毎日くる。

何羽も何羽も。

あと、丸々とした土鳩。

暢気な彼らの世界を守ってやりたいね。



ワンクリックください(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬人気ブログランキングに参加してます072.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへこちらも宜しくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

小さな生き物の命を守る対策を島内で初めて立てた龍郷町も好きだし、 
朝刊のトップに野鳥の衝突事故もってくる、そんな地元新聞もなんかいい(→‿←)

他の地域にも訴えてるってことだよー   キット。
[PR]

by yu-kirico | 2009-05-23 13:05 | 暮らし


<< 腰痛持ちのわんこ      タイワンカブト >>