人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 05日
自分空間~トイレ
にいるのだから、たまには家の中紹介せにゃな。

日記ブログになってるがな。



一番綺麗なのは我々が住み着く前に写真を撮ってくれた、うちを設計してくれた嘉川設計さんとこのHPです
(右サイトのリンクみてちょーだい)


一番私的に完成されてるとゆーか、迷いがない空間 それは!


   トイレ!!
自分空間~トイレ_f0139432_1383312.jpg
( ̄ー ̄)b一番すっきり無駄がない



カウンターも木工センターへ選びにいきましたし
スクエアの洗面台も半年夜な夜なネットで探しまわったし
その洗面台の雰囲気を壊さない蛇口にもこだわったし自分空間~トイレ_f0139432_147519.jpg


IKEAのトイレットペーパーホルダーもカッコぃでしょ
蓋?埃よけ?がないから かえって埃がたまらない。

しかも1000円以内で買えた!


壁色は、トイレは黄色!っていったら ゆーきも設計士さんも最初は( ̄△ ̄;)エッ・・?って感じだったね。
それでも必死で黄色のカラーパネルだけでも100枚以上あったかな?探したんだよぅ。
この色を。


自分空間~トイレ_f0139432_1252248.jpg

柔らかいちょっとオレンジも入った黄色の壁とカウンターで、コンクリ土間の寒々しいトイレも
少し暖かい気がする。


トイレットペーパー詰め替えは一個だけ100均のバックに入れてあります。
ほかは、洗面所の収納にストック。

詰め替えペーパーのてっぺんに香りのするソープフラワーを置いて、
テッシュあるよ~とアピール。

ないときはお花が見えないので、いれてやる、と。



自分空間~トイレ_f0139432_1255563.jpg



2色のポトスもお気に入りなのだが何故か成長が遅い。。。一ヶ月に葉っぱ一枚づつしか増えない・・・


早くちょん切って挿し木して増やしたいのに・・・



窓際のなにかわからない切り花は正月前から飾ってるのに元気です♪


植物に厳しい環境なんだか適した環境なんだか。







この間初めて 素手でトイレ洗いました!

最初やはりドキ( ゚Å゚;)ドキしたね~何故だろう。でも自分で編んだアクリルたわしで肝据えて洗ったら
なんか大げさにいうと世界観が変わった(笑)

                ワ━━━ヾ(*´・∀・`*)ノ━━━━イ

その勢いで台所のギタギタぬらぬら~~っとしてた排水トラップも素手で洗えたもん。

・・・こちらはトイレの方が綺麗だった(汗

この感覚は、やってみた人にしかわからないと思いますので
皆さん是非やってください。

トイレさんは我等の生きていくうえでいちば~ん大事なお仕事してくれてるんです。

何故、いきなり素手で?

というのも、この間みたTVがきっかけ。それは、中国の小学校のトイレ掃除の風景で
子供達は素手で洗っていたのです。そして、もっとびっくりしたのは掃除チェックにやってきた先生が
なんと!!

トイレに溜まった水をすくい


  顔を洗い



   うがいした!!!!

                 ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?


あれは衝撃的でした。( ゚Д゚) ス、スゲー!

もちろん生徒の目の前でなので、掃除する生徒さんもそりゃあ、気合いれて掃除するでしょうね。

さすがにうがいするためにまでは掃除しきれませんけど、
素手で洗うと心もこもります。


日本でも老舗のお店では、跡取りにトイレ掃除をさせるのだとか。一番下の仕事を心を込めて丁寧にすることで初心を忘れない様に、一緒に働く人たちの心を考えれるように、という大事なことをトイレ掃除は教えてくれる。

ワンクリックください♪人気ブログランキングに参加してます☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへさあ、あなたも今から片手にスポンジもってLET`S TRY!!


追加: トイレの照明はセンサーなので入ると自動で点きます。んで自動で消えます。お手洗いであまり触らないでいいので自動ってのは便利で気持ちいいのですが、ちょっと長いおトイレで身動きしないでいると自動で消えてしまいます。

そんなときは座りながら手を振り回し、小踊りしながら使用するのがポイント♪\(^¬^)丿♪

本当は手洗い蛇口もセンサー蛇口にしたかったのだけどかっちょいい横水洗(壁から飛び出てる蛇口)がなかった↓

by yu-kirico | 2009-03-05 02:01 | インテリア・雑貨


<< コンクリートブロックに      なんちゃってビオトープ >>